黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

EvaliceSaga/50年前ノ記憶①

息が詰まりそうだ。
周囲の過度の期待に身が押しつぶされそうだ。

「はぁ…。」

レネースは庭園の池を囲う柵にもたれ掛かり、深くため息をついた。

イスカンダリア大学。
エヴァリース帝国の辺境都市イスカンダリアに作られた、世界で唯一の大学である。
ここでは数千年前に戦争で滅んだとされる古代人が築いた科学技術を復活させるべく、
日々多くの研究者が発掘作業や研究に勤しんでいる。

大学の研究班は大きく分けて三つの部門に分かれている。
大陸の各地に散見される古代人の遺跡を発掘、調査する「発掘部門」。
遺跡から発掘された機械類を調査・分析し、現代の技術で蘇らせる「機械部門」。
そして古代人が使用した魔術「術法」の再現を目的とする「術法部門」の三つである。

中でも機械部門の功績は多大なものであった。
近年には「熱機関」の再現に成功し、蒸気機関を発明。
これを発端として産業革命が起こり特需が発生、帝国は好景気に沸いていた。

なのに…。
レネースの顔は冴えない。
彼女が在籍する術法部門は目立った功績を上げられず、足踏み状態が続いていたのだ。
先刻も遅々として進まぬ研究成果について、教授に嫌味を言われたばかりである。

「大学の主席と言っても所詮はこんなもの。
 このあたりが私の限界なのかしら…。」

この目の前の池に飛び込んでしまえば楽になれるのだろうか。
虚ろな表情で池をじっと眺めていた彼女は、
先ほどから背後より声をかけられていたことに気づいていなかった。

「おい、聞いているのか、レネース!」
「えっ?」

振り返ると軽装兵の格好をした一人の若い男性が立っていた。
幼なじみのユリウスである。

レネとユリ


「どうしたんだ、ため息なんかついて。
 せっかくの美人がそれじゃ台無しだぜ?」
「あら、ユリウスじゃない。
 あなた、冒険者になって世界中を渡り歩いてるって聞いたわよ。
 今日はどうしたのよ、こんな辺境まで…。」
「術を扱える相棒を探しているんだ。
 今度のエモノは骨が折れそうなんでな。
 トールって知っているか?
 帝都ロマの東にある小さな街なんだが。」

行った事は無いが聞き覚えはあった。
年中大雨が降りしきる、大陸中央の湿地帯に存在する街である。

「その街の近辺で最近、住民や旅人が魔物に襲われる事件が多発してるんだ。
 そこで困った町長が報奨金を出して、魔物の討伐依頼を全国に出してるのさ。」
「そうなんだ、初めて聞いたわ。研究がすごく忙しかったから。」
「帝都じゃこの話で持ちきりだぜ?
 お前、ずっと研究室に篭っていたんだろ。

「なぁレネース。
 せっかくだから一緒に行かないか?」
「えっ?」
「高度な術師のお前が居れば心強いし、たまには外の空気を吸う事も大事だと思うぜ。
 大学が心配なら休学届けでも出せば済む事だしさ。」

彼女は困惑した。
大学を抜けて冒険者に?そんな事これまで考えた事も無かった。
しかし、確かにユリウスの言う事にも一理はあると感じた。
世界を巡る事で、新しい発見があるかもしれない。
既に心が折れかけていた彼女の心は、だんだんと外の世界へと傾きかけていた。

「うーん…そうねぇ…。
 どうしようかしら……。」


挿絵/memeso  文/Hira@黒幕

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/10/24(火) 23:30:41|
  2. 読み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イースタ編。

イースタ編

イースタ編始動。
和の雰囲気をしっかり出せたら良いなー。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/10/13(金) 00:56:07|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珠玉城内装。

イメージ図・珠玉城

以前に組んだ中華風マップ「珠玉(シュギョク)城」の内装マップが完成。
調度品や絨毯などはまだ変えるかもしんないけど、概ねこんな感じで。
中華風の宮殿を良く知らないので、沖縄の首里城の写真を参考に作りました。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/10/10(火) 23:37:31|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒平原入口。

極寒平原試作

ラストダンジョンに通じる北方の雪原「極寒平原」入口周辺です。
見る人が見ればわかると思うけど、FF11のボスディン氷河を参考に組んでみました。
作中ではここに吹雪を起こして視界を悪くしたいと思ってます。

MAP枚数あとどれくらい要るんだろう…。
終盤のダンジョンだから結構大きくしないとなぁ…。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/09/30(土) 23:44:08|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍神の滝。

イメージ図・龍神の滝

山にある滝マップを製作中、まだ未完成。
作中で水攻めをするにあたり、滝に堰を作って水を貯める計略を考えております。
上手く行くかしら…。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/09/24(日) 23:51:56|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (61)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (7)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (62)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示