黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

WBC不参加。

「WBCに出場せず」プロ野球選手会が決議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000915-yom-base
<WBC不参加決議>選手会「将来考え」 収益配分に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000100-mai-base

日本プロ野球選手会(以下NPBPA)は来年3月に行われる予定である野球の世界大会、第三回ワールドベースボールクラシックの参加を見送る決定をしました。また、韓国も大会をボイコットする方針を固めたようです。これにより、第二回WBCの優勝国(日本)と準優勝国(韓国)が今大会には参加しないという異例な事態に発展してしまいました。

ところでどうして日本は参加しないの?せっかくの世界大会なのに…。

それには深ーいワケがあるのです。まず、こうなった背景としてワールドベースボールクラシック(以下WBC)とはなんぞや?という説明から始めねばなりません。

※今回はちょっと長いよ!
WBCとは「アメリカのメジャーリーグベースボール機構(MLB)とMLB選手会が主催する、国際野球連盟(IBAF)公認の野球の世界一決定戦」であります。つまり、WBCを取り仕切る大会主催者はMLBという事になります。

WBCにはそれぞれの国の代表チームに企業などのスポンサーがつきます。そこから入るスポンサー料と放映権料、球場での売り上げがWBCの主な収入源となります。オリンピックやFIFAワールドカップなどでは、これらの収入は公平に各国に割り当てられるのが普通ですよね。

ところがMLBは主催特権を発動し、こんな事を言い始めました。
「WBCで得た利益は俺様が一度全部回収する。そして66%はMLBとMLB選手会がもらうぞ。残りの34%から優勝賞金と他の国のチームへの分配を行うから、そのつもりでヨロシク!」

ここまで書けばもうお解りですよね?要するに現状のWBCとは「MLBが儲ける為の金稼ぎの手段」になってるのです。だから話がこじれてるんですね。しかもこのスポンサー料、約70%は日本企業から提供されたものだというから救われない。(ちなみに日本からの放映権料は38%。)

当然NPBPAはMLBに対して抗議を行いましたが要求が聞き入れられることはなく、過去二回の大会はいずれも利益の大半をMLBが持っていってしまいました。第二回の時、日本側に入った利益は優勝賞金を含めて13%という結果に終わったのです。(つまり日本が優勝してなかったら利益はもっと少なかった。)しかし日本が協力しなければ大会そのものの開催が危ぶまれる。だからNPBPAは不満を抑え過去二回の大会に渋々協力してきたわけです。

だけど、いつまでもそんな状態を認めるわけには行かない。昨年末から第三回WBCへ向けての交渉が開始されると、NPBPAは改めて「オリンピックや、FIFAワールドカップのような通常の国際スポーツイベントにおいて、参加国の当然の権利として認められている代表チームのスポンサー権、代表グッズのライセンシング権(商品化権)を、参加国に認めて欲しい」と訴えます。しかしMLBは日本側の要求を拒否、条件が飲めないなら第三回への参加を認めないと突き放した上、日本が参加しないことによって発生する損害を賠償してもらうと言い始めました。もうメチャクチャ。そして今日までNPBPAとMLBによる利益分配の駆け引きが行われてきたわけですが、交渉は遂に決裂。MLBの横柄な態度にNPBPAの堪忍袋の尾が切れてしまい、今回の「WBC不参加」発表と相成りました。

前回の決勝戦、イチローの決勝タイムリーの瞬間に2chの複数のサーバが落ちて伝説になるなど、日本中が熱狂の渦に巻き込まれました。あの熱い感動が今大会で得られないのは凄く寂しいし残念だと思います。とは言え、MLBの言いなりになって体のいい金づるになり続けるのも癪だし、今回のNPBの決定は仕方ないのかなー。うーん、難しい問題だ…。

参考:日本プロ野球選手会公式ホームページ http://jpbpa.net/wbc/

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2012/07/20(金) 18:28:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<裏技。 | ホーム | 軍用ヘリ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/99-ff8e46d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (59)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (61)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示