黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

著作権改正法案。

著作権改正法案、衆議院で可決--リッピング違法化、違法ダウンロード刑罰化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-35018227-cnetj-sci

なんかとんでもない悪法が可決されてしまったと言う悲しいお知らせ。そのやり方があまりにも強引すぎるとして、今現在この法案に関してネット上のあちこちでも大激論が繰り広げられております。

とは言え、やっぱりなんのこっちゃと解らない方の為に適当に解説してみたり。
(※ちょっと長いよ!)

「2010年1月より施行された著作権法では、私的な目的により、音楽ファイルなど違法アップロードされたコンテンツをダウンロードすることは違法となっていたが、これに対する罰則は設けられていなかった。今回の修正案では、これに2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す。」(リンク先の記事より一部抜粋)

つまり、この法案が施行されると違法データをダウンロードすると、それだけで処罰対象となり逮捕される可能性があるという事になります。これは「違法データだと知らずにダウンロードした子供でも逮捕される危険性がある」という事でもあります。まぁ、違法データをダウンロードした本人が悪いと言ってしまえばそれまでなんですが、流石に子供まで処罰対象になるのはどうなんだろう?小学生で前科持ち、とか笑い話にもならないし…。

しかし、それ以上に世間を騒がせている内容がこの改正法案にあったりします。
それが以下の一文。

「また改正案では、CSSなどのコピー防止技術を著作権法上の「技術的保護手段」とする。これにより、コピー防止技術を回避してDVDなどを複製することが規制される。コピー防止技術が適用されたDVDをPCに吸い出す、「リッピング」は、個人のDVDを個人のPCで行う場合に関して私的複製と認められてきたが、これが改正法の施行により違法となる。」

要するに今まで許可されてきた「私的複製」もアウトになってしまったらしいのです。映画のDVDを買ってきて、私的利用目的でPCにコピーした場合、それだけで違反となり処罰対象となります。つまり、DVDを見るなら必ずソフトを本体に入れて再生する必要がある、と。

……ちょっと待て。
それだと耳コピする為に曲をサントラからPCに取り込んでもアウトって事になるのか?iPhoneやipodに音楽CDの中身をコピーするのもアウト?TV放送の映画を録画するのはOKで、自分の金で買ったDVDを移すのはアウト?それとも処罰対象になるのはあくまでDVD限定の話?

著作権に関する違反はあくまで親告罪であるため、権利者に訴えられない限り逮捕される事はないとは言え、拡散目的ではない複製すら認めないとかいくらなんでもやり過ぎ。著作権を守る為とはいえユーザーの利便性をそこまで制限するのってどうなの?この法案を通した政治家達は、PCやiPodなど携帯端末を一切使わないんだろうか…。

似たようなパターン、前にも無かった?動物愛護法だかで夜8時以降の犬猫の夜間展示を規制したところ、猫カフェの団体から「営業が出来なくなる」と猛パッシングされた問題。しかも後になって政治家連中が猫カフェの存在について話し合いすらせずに法案を推し進めた事が発覚して騒ぎに。結局暫定的に2年間だけ夜10時までOKって話になったそうですが…。いやはや、なんともお粗末なお話。あの時の二の舞にならぬよう祈るばかりです。

少々攻撃的になってしまいましたが、管理人自身まだこの法案について完璧に理解しているわけでは有りません。故に一部認識が間違っている可能性がありますので誤解の無きよう。詳細が判明次第、またブログで取り上げてみたいと思っています。
  1. 2012/06/15(金) 20:20:47|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<著作権改正法案・続報。 | ホーム | 戦艦セット(ツクールVX用素材)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/69-6aa4db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (59)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (61)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示