黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

あすなな -アストリア王国騎士団第七小隊- 完成!!

大変長らくお待たせしました!
4年の製作期間を経てようやく完成しました!
※ニコニコ自作ゲームフェス5にて敢闘賞(王道RPG賞)を受賞しました!
 皆様応援本当にありがとうございました!

※ニコニコ自作ゲームフェス受賞公式発表はこちら
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni054591.html

◆Download◆
◎ふりーむ
http://www.freem.ne.jp/win/game/8923
◎Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510166.html

※現在の最新版はVer.1.02です。
●ver1.01からver1.02への変更点
 ・最終話、オールト岬にて第十話のハインツとの会話が表示されてしまう箇所の修正。
 ・アビスゲートでの魔方陣で「ちょっと待って」を選択するとメニューが開けなくなる件の修正。
 ・大聖堂3階の宝箱にて「魔王のルーンコロネット」を手に入れたと出るが中身が違う件の修正。
 ・第十話ドロシー単独行動時にケイオスの魔窟に侵入できないように修正。
 ・最終話後半にて「エルオーネの家」「ウッツ海岸」が表示されない件の修正。
 ・「憩いの広場」の戦績交換NPC、またエルオーネがいる時の熟練度交換レートが違う件の修正。
 ・最終話で「霧の渓谷」白霧亭内のアストリアタイムズの修正。
 ・「境界の塔」にて一部のモンスターグループが想定外のものが出没する件の修正。
 ・「ネクロノミコン」の魔力調整オーブで想定外の数値になる可能性がある件の修正。
  (ネクロノミコン・3の一番最初のオーブでスイッチ指定ミスを確認、数値をリセットする修正NPCを配置しました。)
 ・その他誤字、ピクチャ消去忘れ、マップチップのすり抜け設定ミスなど数点。

Windowsの環境によりテンキー等が効かなくなる不具合が発生する場合があります。
※この場合、「Microsoft DirectX」の最新版をDLすると状況が改善される可能性があります。

↓↓ ニコニコ自作ゲームフェス5へ参加した際の動画はこちら ↓↓


セーブデータは引き続きコピペでご利用いただけます。
ただし2011年製のデータを使用した場合に限り、話と話の中間のアイキャッチ画面でセーブしたデータがフリーズするバグが確認されております。
2012-03-28-1.png
↑この画面でセーブしたデータのみ、更新版ではロードできません。
この場合は更新版を導入する前にストーリーを少し進めて街やダンジョンのセーブポイントでセーブし直して下さい。
申し訳ありません。

アストリア城入り口に変な玉が浮いてますが、これは顔グラフィックを差し替える為の暫定パッチです。
2012-03-28-2.png
話しかけるだけでメニュー画面の顔グラフィックを更新版に変更できます。
(完成版ではこのNPCは削除されます。Ver1.01ではそのままです。)

●現在確認されている不具合(Ver1.02)
・最終話、宵闇の洞窟でのコーデリアの会話が以前のまま。
・最終話、アストリア大聖堂~ケイオスの魔窟間のエレベータの移動先の指定ミス。
・カジノ景品のドラゴンクローの説明文が間違っている。(追加毒と表記されているが正解は追加防御半減)
・第八話の時点でウィゼル秘密の店にて特定の条件を満たすと、いないはずのアリアの会話シーンが出てきてしまう。

●今後の計画
・クリア後のおまけの実装。開発室、資料館など。
・鍛冶屋を使った装備品の強化。
・最終話における「新生ジャッカー」編、「吸血鬼」編などのサブシナリオ、EXダンジョンの追加。
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テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/05/05(火) 10:59:40|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63
<<頂き物。 | ホーム | 凶爪。>>

コメント

おおう、プレイありがとうございました!
当初はもっと短いギャク短編にする予定だったんですが、
これまで貯めてきた中二病要素を吐き出したらこんなになってましたw
システムをいじるのは苦手なので殆どデフォ仕様に近く、
色々と反省点も見出す事が出来て勉強になりました。
次回作に今回の経験を活かせたらいいなぁと思ってます。
  1. 2016/11/09(水) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

クリアしました!
王道ですねー熱かったです!
賞金首にどこかで聞いたような方々が混じっててニヤニヤしましたw
ただ、道が細いダンジョンはシンボルエンカウントシステムでも強制戦闘みたいなものですね。
大作を遊ばせて下さり感謝です!
  1. 2016/10/13(木) 13:48:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Win10だと動きません…
> それとも他に原因があるのかな?

Win10は厳しいかもしんないです。
製作ソフトがXP時代の「RPGツクール2000」なので…。
公式サイトによれば「動作確認済み」との事ですが、動かないという報告もネット上にかなり多く見受けられます。
(動いてる人もいるので、PC環境の影響かもしれないです)

ダメ元でやってみるなら…。
実行するアプリケーション(RPG_RT.exe)を右クリックしてプロパティを開き、
「全般」タブの右隣りに「互換性」があるので、そちらをクリック。
「互換モード」にチェックをつけ、windowsXP SP2やSP3で起動させてみてください。
これで動く場合もあるようです。
  1. 2016/06/29(水) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. Hira@黒幕 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

Win10だと動きません…
それとも他に原因があるのかな?
  1. 2016/06/29(水) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

長編にもかかわらず最後までプレイありがとうございますー!
修正箇所了解しました!
現状、新作のエヴァリースサガに全力投球してる状況ですので更新は暫く先になるかと思いますが、ご容赦願います!

尚、コーデリアさんだけは2人いていいんです
ラスダンにいるのは魔法人形、洞窟にいるのは本人ですので( ゚∀゚ )
  1. 2016/06/19(日) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

楽しくプレイさせていただきました&不具合報告

あすなな、クリアいたしました。
笑いあり、涙ありの超王道RPG、最近は長編からは遠ざかって短編をいくつもこなすことが多かったので、これを始めるのも少し躊躇しましたが、やはり長編はキャラへの感情移入とかそういう点ではまっていけるのがいいとこですね~。思い切ってプレイしてよかったです。ありがとうございました。

さて、以前のコメントでもすでに指摘されているかもしれませんがいくつか「ん?」と思うところがあったのでこちらで報告させていただきます。

・アストリア城へ魔物が押し寄せ、国王が怪我をした場面(何章だったか忘れてしまいました)で、城内は一部を除いて無人だと思うのですが、地下の戦闘練習用のロボだけ残っていて、この場面でそいつと戦うか撃破すると、いるはずのない中堅騎士が話しかけてきます。

まあ、私はそのおかげて撃破イベント忘れずに済んだのですが・・・

・最終章ですべての地点が開放されたのち、はらぺこ騎士に「特製ジョロキアグミ」が渡せなくなっています。頭上に!は出たままです。

・最終章で堕ちた聖域にも、宵闇の洞窟にもコーデリアさんがいます

以上です。
あすななのアップデート、新作どちらも楽しみにしています!
  1. 2016/06/16(木) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. げーむれびゅー(手動) #ncdTTIlM
  4. [ 編集 ]

>Spiral Legend とあすななは作者は同じ人か?

いいえ、違いますねー。
私は現状、あすななしか公開しておりません。

あすななのキャラクターの顔グラフィックはほとんどが素材屋さんから借りてきているものです。
リンク先の作品もウチのあすななも「臼井の会」という有名な素材屋さんのデータを使っております。
なのでその作品に限らず、色んな他の作者様の作品でも同じキャラが出てくるかもしれません。

本当ならオリジナルキャラを作ることが出来れば一番いいのですが、そこまでの画力は無いので素材屋さんにお借りしました。
次回作を作ることがあったなら、次こそオリジナルキャラにこだわってみたいなぁ…という願望はありますねw
  1. 2016/06/08(水) 03:20:19 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

Spiral Legend とあすななは作者は同じ人か?


http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ158467.html
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ136015.html
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ115207.html
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ109104.html
  1. 2016/06/05(日) 03:25:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

攻略出来ました!

今夜、攻略出来ました!
手ごたえのあったゲームでしたね?
エンディングもそれらのキャラの将来を告げるようなもの
かっこよかったですね。(^o^)
その次のクレジット表記も結構ですね。
他のRPGソフトでは制作談話※に入るとかと思いましたが
このヴァージョンでは入らなくて残念ですね。

※オンパレードで主人公を除くキャラクターたちが
 会議室に集まって1人ずつ語る。

次のヴァージョンを楽しみにしています。
失礼します。
  1. 2016/02/14(日) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ
  4. [ 編集 ]

にゃんと、本当ですか!?
黄金の鉄の塊戦の戦闘イベントをコピペしてるので、それがそのまま残ってるのかも…!
報告ありがとうございました!
  1. 2015/11/19(木) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

マルゴット砦でのレナルド戦においてレナルドを先に倒すと破滅の剣が暴食の剣と表示されている気がするのですが
  1. 2015/11/19(木) 09:21:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますー!この作品はとにかくシナリオの構築に苦しめられまして、気が付けば4年も経ってました。自分の悪い癖で際限なく設定の風呂敷を広げてしまうので回収作業に四苦八苦、おそろしあ…。こういう所は反省点として今作ってるEvalice'Sagaや次回作以降に繋げたいですね。

更新分については現状未定であります。完成した安堵からモチベがガクッと下がったり、更新データがPCエラーで全消去されてしまったりいろいろありまして…。とは言え、12月11日発売予定のPC雑誌「お楽しみCD119」掲載が決まってますので細かいバグや誤字は修正したい所です。大規模なアップデートはいつになるかわかりませんが気長にお待ちくださいませ!
  1. 2015/11/10(火) 14:33:19 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

最高のゲームでした!

制作お疲れ様でした。
あすななをようやくクリアしました。1週間、11時間40分掛けてのクリアです。
後半のシリアスな展開と感動は他のゲームでは見たことが無いです。
1年前にスクールリーダーというRPG2000の作品をプレイしてからずっと探し求めていた最高のゲームでした。
ストーリーもかなりよく練られていたと思います。小説やマンガになったら面白いと思うくらいです。
ラストバトル後のシナリオが無いので、ひとまず直前のセーブデータで待機しています。カジノでメダル稼ぎをして待ってます(笑)
グラフィックは表情が豊かでよかったと思います。個人的にはイヴとコーデリアが可愛らしく、特に気に入りました。どちらも操作できないですが・・・
宝箱は何割開けれてるかわからないですが、現在182個で、クエストクリアは31回です。賞金首がまだ14撃破なので、これも早いこと全撃破にしてしまいたいところです。戦闘は比較的避けてましたが、500回でした。
BGMも大変気に入りました。監獄塔、境界の塔、ケイオスの魔窟、霧の渓谷、ウィゼル下水道、巨獣戦(マルゴッド砦の戦い)がお気に入りです。
バグなどは見受けられませんでしたが、やはり洞窟最深部と開かずの扉が気になります。
クリア後のシナリオ実装や資料室など更新を非常に楽しみにしています。
未実装キャラが誰なのかも楽しみですね。コーデリアに期待!!

次のアップデートを楽しみにしています。それまでに今のデータをやりこんでおきます(笑)
  1. 2015/11/08(日) 03:27:59 |
  2. URL |
  3. A3D #wsMmrKTY
  4. [ 編集 ]

クリアおめでとう&プレイありがとうございました!

王道ファンタジーって良いですよねぇ。自分はFC/SFC/PS/PS2と、FFやDQやテイルズシリーズなど当時の王道RPGを片っ端からプレイして育った人間なので、ちょっと古臭くて懐かしいような作風になりました。でも作ってる最中は楽しかったです。小説も漫画も描けない自分にもツクールならお話が作れるんだという事が解りましたし、時間はかかりましたが完成出来て本当に良かったと思ってます。

更新はだいぶ時間がかかりそうな雰囲気です。またモチベが回復したらのんびり進めたいと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。
  1. 2015/09/27(日) 17:30:16 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

プレイさせていただきました!

初めまして。
ローグ様の「9th Existence」から知って「あすなな」をプレイさせて頂きました!

王道ファンタジーと聞いてそれだけで私としては楽しみだったのですが、
戦争の話だけど割と軽いノリの会話でストーリーも取っつきやすく、
豊富なオリジナルのドット絵の数々に驚かされました。
ネタなドットやキャラも居てニヤリとできるのが良かったですね。


難易度は(個人的見解で)控え目で、レベル上げもあまり不要でサクサク。
他作品とのコラボも嬉しい要素でした。
(知ってる作品があったので尚更嬉しかったです。)

長い制作期間を掛けて作られた作品だけに、すばらしい作品だったと思います。
まだ更新による追加要素があるそうで、まだまだ楽しみにさせて頂きますね。(特にコラボは楽しみにしています。)
新作も手掛けている中とても多忙かとは思いますが、
これからも制作頑張って下さい!

それでは。
  1. 2015/09/24(木) 12:22:46 |
  2. URL |
  3. 慧瀬 #VefHeiZQ
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しませていただきありがとうございました!

プレイ&クリアありがとうございました!シナリオは作ってた4年間ずっと苦しんできて、時には出来に満足できず投げ出したくなることも有りましたけど…。そう言って頂けるなら完成させて本当に良かったなぁと思います。

未実装部分についてですが、一度更新版データがPCの故障で全て吹き飛んだことも有り、モチベが一旦落ちてしまって足踏み状態が続いています。4年間ずっとこの作品にかかりきりだったし、間もなくニコニコ自作ゲームフェス5の結果が出るので、それまで休憩かなーとか。追加シナリオの案はあるので、時間はかかると思いますが自分のペースでゆっくり作って行こうと思ってます。

今は次回作(…というか合作ですが)のシナリオも担当してるので、やる事いっぱいですね。頑張ります!
  1. 2015/06/25(木) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

楽しませていただきありがとうございました!

あすなな、無事クリアさせていただきました!
戦闘はバランスもよく、かっこいいBGMと迫力のあるカットインやエフェクトで楽しめました(個人的にアリアの一刀両断が好きです)
記憶の水晶も各所に設置されているのでこまめにセーブできてプレイしやすかったです。
そしてシナリオに関してはもう、素晴らしいとしか言いようがないです!
個人的に9話のアリアとレナルドの戦いが一番好きです!一人で果敢に立ち向かっていくアリア、互いに異なる理由で剣を振るう二人、そしてその後・・・とにかく熱かった!
他にも好きな場面はありますが、長文になるので><
町の人達の会話や、チャットのバリエーションも豊富でシナリオを進めるごとに、こまめにチェックしてました。
ちなみに一番お気に入りのキャラはコーデリアさんです。色々と暴れっぷりが半端ないです!さすが天才魔法少女(24)10話ではかっこよかった!
気になったところは、最終章のチャットやオリハルコンの使い道等の未実装のものですが、今後追加予定みたいなので
クリア後のおまけ要素共に楽しみに待ってますね!!
これからもブログ見に来ますー!
  1. 2015/06/24(水) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. 沼のアレ #-
  4. [ 編集 ]

http://uploader.mitukasa.jp/rpg/info/upload_id/2221400280

進行不可バグが発見されたため、取り急ぎver1.02を公開しました。
以前のverのセーブデータをフォルダ内にコピペすれば、そのまま利用できます。
詳細は「りーどみー」にて。

尚、ネクロノミコン関連のバグに関しては暫定で修正NPCを問題のオーブの隣に配置しています。
この度はご迷惑をお掛けしました。
  1. 2015/05/05(火) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/05(火) 18:05:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
既に何件か同様の報告が上がっておりまして、修正データを作成中であります。
仮にその状態でセーブしてしまっても復帰できるように対策NPCを現場に配置する予定です。
今夜~明日中には何とかしたいと思いますのでお待ちくださいorz
  1. 2015/05/05(火) 08:16:35 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

バグ報告です

ネクロノミコンに入ったところですが、
スイッチ(?)で+12にすると魔方陣が起動するところで、
スイッチを付けてから切るとポイントがマイナスされるのにスイッチが切れておらず、何度でも切ることが出来てしまい-100とかなって進行不能になりましたT_T

対応よろしくお願いします
  1. 2015/05/04(月) 23:57:19 |
  2. URL |
  3. #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

最後までプレイありがとうございました!

>レナルド
えー!?いろんな方の感想見て来たけどレナルドさんのファンは初めて見ましたw
彼は……うーん、どうなんでしょうね。
あの展開だと生死のどっちにも取れそうではありますけど……。
まぁプレイヤーのご想像にお任せしますという事でw
  1. 2015/05/01(金) 18:42:20 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

無事クリアーしました、面白かったです。
個人的にお気に入りのキャラはレナルドさんでした。
信じられないよあんなハインツごときに殺られるなんてっ!!
ダークヒーロ―があれぐらいの傷で死ぬ訳ありませんよね?
シーザーと差がありすぎるっ!!生き還りますよね?ね?ね?
先生のカバッ!!え~ん・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2015/05/01(金) 16:48:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シーザー
戻ったんでしょうねー。
そこのところの描写を描けてないので何とかしたい所…。
ただ、EDでテキスト書き込み過ぎるとダレてしまい間延びするのでさじ加減が難しい所です。

>ムカマーク
あれ?
臼井の会にありませんでしたっけ?
一部は自分で素材を元に合成してますけど…。
  1. 2015/04/30(木) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

あと表情が喜怒哀楽がすばらしくかわいかったです
アクターのムカマークの絵が本家に見当たらなかったので
この顔グラフィックは自作ですか?

なんかだらだら感想述べて申し訳ないです。
  1. 2015/04/29(水) 16:12:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジョッカー監獄塔が一番面白かったですw
しめじー きのきこのこww
四天王のソードマスターww

そういえばシーザーの魂は騎士王の剣にもどったのかな?
  1. 2015/04/29(水) 16:08:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

プレイありがとうございました!
ニコニコ自作ゲームフェスに合わせてシナリオ最優先でプログラム組んだので一部に穴があり、申し訳ございません。
未実装部分については後日のverupにて追加予定です。
計画ではサブクエストを複数、クリア後のおまけで開発室、新賞金首、装備品強化、隠しダンジョンの実装を考えています。
ただし作業に使っていたPCが先日壊れてしまい、少々お時間を頂く事になるかと思いますが、ご了承くださいませ!

EDのテロップもうちょっと遅くしたほうがいいですか?
結構気を使って遅くしたつもりだったけど・・・。
  1. 2015/04/29(水) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

感想です2

段落を分けて申し訳ござません。文字制限になると考えこのようなかたちになりました。
アストリアタイムずの小ネタは、ああなるほどネットやってれば、誰もが面白いと感じるネタでした。

シナリオは本当に大満足です。伏線や戦いで、セリフや文章こそが、一番盛り上がり、ここで攻めてくるのかーとか、
キャラクターにそれぞれにスポットライトを当て個性をだしたのも良く出来ており
笑いのツボでした。
ラストの未実装があり、そこはとても残念です。もうすこし話のネタやあすななの活躍やそれぞれのエピローグがあればもっとよかったです。
4年間、お疲れ様です。 
すばらしい作品ありがとうございました。
  1. 2015/04/29(水) 03:56:55 |
  2. URL |
  3. JDO #-
  4. [ 編集 ]

感想です

長かった・・・20時間もかかりました。ここまでくるともう達成感がかなりきます。エンディング後やり終えた達成感と同時に寂しい気持ちになりました。これであすななおわっちゃうのかーと
シナリオと戦闘アニメーションは文句なしの5星です。
つづきが気になるという気持ちを駆り立てる。それこそがあすななの魅力です。

欲を言えばラストであすななのエピローグが見たかったです。なんだか終わりのテキストが早すぎて、しかもラストのバトル前の未実装www 
上につづきます
  1. 2015/04/29(水) 03:46:28 |
  2. URL |
  3. JDO #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

1/15なので確率的にはおよそ6.66%ですね。
大吉出ると良いもの貰えますよ!
  1. 2015/04/28(火) 09:50:12 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

八尾神社のおみくじで
大吉がなかなかでません。
ほんとに100万くらいつぎこまないとだめなのかな?
  1. 2015/04/28(火) 03:34:55 |
  2. URL |
  3. サイア #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

長編にもかかわらず最後までプレイして頂いてありがとうございました!
バグ……というか不具合はいくら潰しても無くならないですね(;´ρ`)
報告とてもありがたいです。
丁度製作に使ってたPCが先日壊れてしまって更新データが吹き飛ぶ事故があったばかりですが…。
次回更新時に解決できるように頑張ります!

サブイベントなどの更新は上記の理由もあり、ちょっとお時間頂く事になりそうです。
申し訳ございません。・゜・(/Д`)・゜・。
  1. 2015/04/26(日) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

ふりーむにあったこのゲームがストーリー重視ということで目にとまり、クリアさせていただきました。
かなりの良作だと思います。とても満足しており、楽しませていただきました。

既出かもですが、見つけた不具合報告を。十話のハインツなどコメントで見たものは省きます。びっくりしましたね、いつまでも丘に佇むハインツは。

ネクロノミコンで魔力を特定の値に合わせて進むしかけがありますが、最初のほうの魔力を上げ下げする装置がうまく作動していないようです。一度魔力を上げるとその後際限なく解除出来てしまい(上げられない)、そのたびに魔力が下がるので、-100とかー200とかに出来てしまいました。そしてこれがマップを挟んでもネクロノミコンから出ても元の0に戻らないため、リセットするしかなく、詰みました。(セーブを分けていたので被害は最小限。オーバーフロー的な何かが起こって1ケタに戻らないかとー400くらいまで試したりも)。

ここからは比較的どうでもいいものかもですが、ケイオスの魔窟から大聖堂に潜入するイベントが終わっても、ディーンさんがその場にいなくても魔窟の東にある反応がないワープポイントで注意してくれます。

そしてさらにどうでもいいものかもですが、エルフの里で口うるさい老人エルフの家のそばに歩けてしまう崖があり、階段を使わずそのまま下に降りれる場所があったり、長老の家の牢屋でアリアが鉄格子の前に表示されてしまっていたり、アストリア王城の王族部屋でどう考えても高すぎる棚に登れてしまったりしました。(私はたとえ無いといわれても気になってミニイベントや隠しアイテムを探してしまう偏屈なので、念入りに歩いた結果です。無いと言いつつ実は1つ2つくらい隠してあるんじゃ・・・とか疑ってゴメンナサイ)

仕様もあるかもしれませんが、不具合はこんな感じです。戦闘バランスはそんなに難しくないかと。敵を避けずになぎ倒して、サプリメントで能力を上げれば、意図的なレベル上げをしなくても戦闘中アイテム未使用、ゲームオーバーなしでストーリークリアできるくらいのバランスです。(まあ私が念入りな準備をするからかもですが。あくまで個人のということで)

長くなってしまい申し訳ありません、それだけ楽しめたと解釈してくだされば幸いです。サブイベントなどの更新楽しみにしています。
  1. 2015/04/26(日) 03:51:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
紅白RPGの時は未完成だったので書かなかったので、
ふりーむに公開されて完成されていたことを知り。
今現在、もの凄くたのしんでいます。

更新を楽しみに待っています。
  1. 2015/04/22(水) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. サイア #-
  4. [ 編集 ]

>アクアムルスム
酒場に売ってますね。
いわゆるハチミツドリンクというやつです。
喉にいいのかなー?

>ディーン
傭兵です。
DQシリーズでいうギラ系を使えるキャラなので、グミの洞窟の攻略がすごく楽になると思います。
シナリオ上の差は殆どありません。
攻略が楽になるか、2人のまま突っ込むかだけの違いです。
  1. 2015/04/22(水) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

ディーン=ローウェルに50メルで雇った場合
ストーリにどのような影響がありますか?
  1. 2015/04/22(水) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. サイア #-
  4. [ 編集 ]

申し訳ない 解決しました
  1. 2015/04/22(水) 15:52:07 |
  2. URL |
  3. AAA #-
  4. [ 編集 ]

アクアムルスムが見つからない・・・
  1. 2015/04/22(水) 15:46:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バルガスの奥義についてですが…。

プログラム調べてみましたが現状異常が見つかりません。
また他のプレイヤーさんから習得可能との情報を頂いています。
(自身のテストプレイでも習得可能でした)
それらから推測するに、最終話の場合であれば「バルガスがパーティから外れている」可能性があると思います。
最終話では仲間キャラの入れ替えが可能なので、一度確認して頂けたらと思います。
お手数ですがよろしくお願いします!
  1. 2015/04/20(月) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

プレイ&報告ありがとうございます!

>魔王のルーンコロネット
ルーンコロネットの表記ミスですね。中身は普通に手に入ります。
>ドロシー単独行動での魔窟
あの時点で魔窟に入る方がいる事に驚き…検証ありがとうございます!
単独行動時は入れないようにしたほうが良さそうですね。
>会話が更新されてない
セバスチャンなどはver1.01で修正済みです。ただ、まだ抜けてる部分があるようですorz
(オールト岬、宵闇の洞窟のコーデリアなど)

>某公爵
第十話で明らかになっていますが、10年前のソウルイーターの襲撃時に「彼だけが生き残った」のがフラグになっております。
多分、当時に何かやったんでしょうね…。
これは今後実装予定の隠しダンジョン系イベントで深堀り出来ればいいかなぁと思ってます。

>日本語
アストリア王国は東の倭の国と親交があり、西洋の文化と混ざって独自発展しております。
エルオーネの実家や八尾神社、倭の国から来たミロクやDr.網刃などなど。
なので公用語は英語と日本語の両方使われてたりします。
……なんて設定は置いといても、プレイヤーに解りやすいからいいかなーとか思って実装しました。
「←みんなには内緒だよ」の某看板とか、英語で書いても解りませんからね…。
  1. 2015/04/16(木) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

質問に答えて頂きありがとうございます!
メテオストライクはカジノでしたか・・・ミニゲーム関連は見落としがちだったのでうっかりしてました。
ゴメスと開発室に期待を膨らませながら、来るべき時のためにメテオストライクを習得しておこうと思います!
  1. 2015/04/16(木) 14:02:14 |
  2. URL |
  3. カブトソ #-
  4. [ 編集 ]

Ver1.01公開とのことなので修正されている可能性はありますが三点だけ
・クーデター後の聖堂最上階に「魔王のルーンコロネット」なる謎のアイテムを獲得できる(と表示されるだけ)の箱がある
・ドロシー単独行動の際に魔窟を抜けて聖堂に行き、聖堂正面から出ると第二騎士団と弔問団に挟み撃ちにされて脱出不能になる
・町の人の会話がマルゴット防衛戦から更新されていないケースが散見される(最終話でのセバスチャンなど)

後これはバグではないのですが・・・
・某公爵死体発見イベントに関する流れの要調整
恐らく死体は黒いの(伏せ)に記憶させて廃棄したのでしょうが、あの流れでは別のイベントのフラグが立った?⇒回収されてなくね?という捉え方もできます

非常にとっつきやすく、フリーRPGの見本(褒め言葉)とも言える作品でした
おばけの伏線とか看板の日本語表記(これも一応伏線なのかな?)なども良かったですね
まだ更新予定の事なので更なる発展を心待ちにしております
  1. 2015/04/16(木) 12:13:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

グミの洞窟は第一話のマザーグミがいた場所ですね。
ロポスの丘の真ん中辺から行けます。
ヤツは恐らく最奥です。

それとふりーむにVer1.01公開しました。
昨日までに判明している小さなバグや誤字などの修正を行っております。
セーブデータはコピペで引き続き利用可能です。
http://www.freem.ne.jp/win/game/8923
  1. 2015/04/15(水) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

あと、もう一つ質問です。

グミの洞窟ってどこにありますでしょうか?
現在最終話で暴歌ロイドを逮捕しに行きたいのですけど、
場所が分からなくて……。
教えてくださると幸いです。
  1. 2015/04/15(水) 13:27:11 |
  2. URL |
  3.    #-
  4. [ 編集 ]

あれー、ウチのデータだと習得可能なんだけど…何故だー!?
古いデータを使うと二度覚えられるなんて報告もあがっているので、どっかでおかしくなってるのかもしれません。
今は仕事先なのでチェック出来ませんが、帰宅しだい確認してみようと思います。
ご迷惑をおかけしました。
修正版はおそらくver1.02以降になると思います。
  1. 2015/04/15(水) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

バグ報告というより、要望です(ver1.00)。

最終話にマッドシティで、バルガスの技を教えてくれる人に会いに行くと、
バルガスの最終奥義を教えてくれません。

これ、どうにかなりませんでしょうか。
物語途中では熟練度がどうしても足りなかったため、
習得を断念して物語を進めてしまったのですが……。
  1. 2015/04/15(水) 11:27:35 |
  2. URL |
  3.    #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おめでとうございます&プレイありがとうございました!
10話は特にシナリオ構築に苦しんだ部分なので、そう言ってもらえて頑張ってよかったなぁと凄く思いました。

>最終話オールト岬&コーデリア
GYAAAAA、やっちまいました、次の更新時になんとか修正したいと思います!
(ver1.01はふりーむに投げて審査待ちなのですが、今は時間が無いので修正はver1.02以降になります)

>メテオストライク
現在ではカジノの景品のみとなります。
ただ、カジノ大変だというプレイヤーもいるので、サブクエスト関連で救済策を考えています。
賢者関連でローウェルの洞窟の最深部とかね。
>ゴメス
今の段階では彼は最終話に登場していません。
これも今後のサブクエスト実装で登場できればいいかなぁ。
>開発室
これは当初から計画はありました。
EDの最後にパスワードを載せて、魔導研究所の開かずの扉から中に入れるように、とか考えてます。
ver1.10以降に実装予定です。
  1. 2015/04/15(水) 08:49:28 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

どうも、ようやくクリアしました!
あんなに多くのキャラクターが出てるのに、捨てキャラが少なく大変やりごたえのあるストーリーでした。
個人的には10話がとてもよかったです。

戦闘に関しては戦闘アニメが見ごたえのあるものが多く、面白かったです。エリンが素手の時の戦闘アニメが特にお気に入りです。

あと、既出かもしれませんが不具合を発見したので報告します。
最終章のオールト岬にて、ハインツがいてそのまま戦闘にはいってしまいました。
それと最終章の宵闇の洞窟に行くと、コーデリアさんがイェルに対してキレてました。

それと質問なのですが公式ページのキャラ紹介でディーンがメテオストライクを使っていますがどこで習得できるのでしょうか?
最終章でゴメスはどこに行ってしまったんですか?
後、裏設定とか知りたいんで開発室とかもあればいいなと思っているのですがそういったものは作る予定とかありますかね?
とてもくだらない質問なのですが答えて頂けたらと思います。
  1. 2015/04/14(火) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. カブトソ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

装備すると技を覚える武器系なのですが、プログラムの仕様上「装備を外した直後は技を覚えたまま」「一度メニュー画面を閉じ、再度開くと技が消える」ようになってるはず……なんですけど、消えてませんか?製作ツールの制約でそうなっちゃってるんですけど、どっかでおかしくなってるのかなぁ(;´Д`)
  1. 2015/04/14(火) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

あすなな1.00verのバグ報告です。

アイスソードを装備すると覚える零氷剣ですが、
アイスソードを外しても覚えっぱなしになっています。
ご確認お願いします。
  1. 2015/04/14(火) 11:48:20 |
  2. URL |
  3.    #-
  4. [ 編集 ]

ごはぁッ!そんな所にも穴がッ!?
次回更新時に修正させて頂きます!
次から次から微細な不具合が報告されてましてHPがじりじり削られております!
いや、ありがたいんですけどねw
  1. 2015/04/12(日) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!以前コーデリアさんの参戦云々という記事にコメントさせていただいたものです!
完成、おめでとうございます。そしてお疲れ様です!
すごく完成を楽しみにしていたので、すごく感動してます!
現在、プレイ中で、ものすごくどうでもいいことなのですが、10話序盤のドロシー操作パートでお城の会議室に落ちてるエルンストのズラを調べるとアリアの顔グラが出てきました。
ズラを放置してた私が悪いような気がするのですがドロシーの際にも反応を作ってくれると嬉しいです。
  1. 2015/04/12(日) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. カブトソ #-
  4. [ 編集 ]

よーしとりあえずDL!
  1. 2015/04/11(土) 13:15:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

プレイありがとうございます!
ジークベルト戦はドッペルゲンガーのほうでしょうか?
他にも少し指摘があったので、やや難易度を落としてはいたのですが、もうちょっと調整する必要がありそうですね。
一応ドッペルの三人はスリープが効く設定になってるのですが、もう少し成功率を上げてみようかと思います。
あとは…ジーク自身が使うリカバーかなぁ…。
  1. 2013/06/21(金) 10:22:33 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

あすななクリアさせていただきました。
戦闘バランス、bgmも良く、終始楽しく
プレイしていました。
ジークベルト戦が少々きつかった気もしましたが、
キャラクターの会話なども面白かったです。
十話以降も楽しみにしています。
  1. 2013/06/18(火) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. Spring #7VORhckc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

幽霊は守備力が高いというより、物理ダメージを強制的に1/2にするようにしてあります。また、布切れに悪霊が宿ったような設定なので打撃は特に効き辛く1/4になってます。これもFF11の幽霊系モンスターの設定と一緒ですね。「Lvをあげて皆で殴れ」みたいなバランスはあまり良い印象が無いので、たまには魔法属性しか効かない尖った敵もいてもいいかなとも思いますが…うーん。防御力は少し下げ、打撃属性も1/2くらいに緩和した方がいいのかもしれません。調整をしてみます。
  1. 2013/04/08(月) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. Hira #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/06(土) 15:11:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

感想&プレイありがとうございます!
・装填スキルをフィールドで手動使用すると無限回復
これは仕様なので問題ありません。セス君は最大MPと命中率でバランス取ってます。あまり上手くいってない気もしますがw
・敵エンカウント時や通常攻撃時などのフラッシュ演出多用で目が疲れやすくなる
 うーん…エンカウント時のはツクールの仕様なのでゴメンナサイ。戦闘アニメのほうは少し見直しを考えます。
・戦闘時メッセージ終わりのウェイトタイムが若干長い
 これはツクール2000の仕様です。
・章開始時の章タイトル表示時間が短い
 現状4秒表示しているのですが、徐々に薄くなっていく仕様なので改善の余地がありそうです。
・仲間離脱時や操作キャラ変更時の装備剥がしを選択可能
 これどうするべきか悩んでます。一度離脱してもまた再び仲間になるので、装備を新たにつけるべきか…。
・採取系の失敗率、ハズレくじを増やすという形でも構わないのでストレス低減へ
 これはFF11の伐採のパクリみたいなもんですねw 道具は壊れやすいんですが高確率で黒字になるように調整してはあります。「何も取れなかった」をハズレクジにするべきでしょうか…。
・ドーピングアイテムの交換ポイントが街によって違う(城下町が何故か他より低い
 にゃんですと!?これは気付きませんでした、修正します!
・グミレースがさすがに終わりが長い場面が・・・そういう物だと理解もできはしても
 ミニゲームはちょっとイベントが複雑なので下手にいじれないかも…(;´ρ`)
・有効属性攻撃時にダメージ数の文字色変化など?
 ツクール2000の仕様上、難しいです。
・複数回会話の可能なメッセージ時に残りがあることの示唆(メッセージ枠内に1/3などの表記?
 今から導入するとなると、ちょっと数が多すぎて厳しいかもorz
・胡椒爆弾?命中時の効果範囲が複数のはずが単体のみで胡椒との差異が分かりづらい
 これは不具合です。次回更新時に修正予定です。
・フィールド移動が若干遅い?
 ツクール2000の仕様です。これ以上早くとなると選択肢が「移動速度2倍」or「4倍」しかなく、なんか凄い事になります(笑)

ちょっと作成ツールの仕様上難しい案件もありますが、是非とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
  1. 2013/04/06(土) 01:22:24 |
  2. URL |
  3. Hira #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

6話…特に後半の「吸血鬼の館」は他の複数のプレイヤーさんからも難易度について指摘があった部分なので、最初の公開分よりはかなり手を加えて(敵の削減・ヒントの追加など)難易度を下げてます。が、まだ厳しいですかね…。また後日てこ入れを行いたいと思います。こういうのは作者視点ではなかなか気付かない事が多いので、意見など頂けると非常に参考になります。プレイ&感想ありがとうございました!製作はなかなか進みませんが、エターならないように頑張ります!
  1. 2013/04/06(土) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. Hira #-
  4. [ 編集 ]

9話完成版を2回ほどクリアさせていただきました。
 タンスの隠しアイテム探しのような面倒に思う要素がなく、話の展開もテンポがよくサクサクと楽しみながらプレイができました。壷を壊すのも軽快で、MAP機能もあって親切設計で気持ちがよく遊ばせていただきました。
 6話辺りから戦闘バランスが若干偏ったような部分も見受けられましたが、シナリオの先を見たいという期待を失うほどではありませんでした。
 今後の第七小隊のご活躍も期待しています。
  1. 2013/04/05(金) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/05(金) 17:25:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおう、こんな所にコメント機能が!
気付きませんでしたゴメンナサイ!
了解です、次回更新時までに該当部分を直しておきます、ありがとうございました!
  1. 2013/02/19(火) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. Hira #-
  4. [ 編集 ]

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  1. 2013/02/11(月) 01:58:45 |
  2. |
  3. #
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