黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

ガチャ。

消費者庁、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」注意喚起へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120505-00000656-fnn-bus_all
消費者庁がソーシャルゲームのコンプガチャを景品表示法で禁止と判断!中止要請へ
http://getnews.jp/archives/204672

遂に来たという感じ……いや、むしろ遅すぎたくらいか?

1回数百円とかを支払いゲーム内のレアアイテムを集める、通称「ガチャ」と呼ばれる商法が景品表示法違反に抵触するという事で中止を要請する方向へ動くとかなんとか。これまでにも小中学生がグリーやモバゲー等の課金ゲームにハマりすぎ、数十万円請求されたなんてニュースもちらほら出ていただけに、消費者庁がようやく重い腰をあげたようです。

まぁ…確かに問題だよねぇ、レアアイテムの出現率は企業側でいくらでも調整できるし、プレイヤーは収集癖を刺激されてレアアイテムを求めてどんどん課金してしまう悪循環。企業にとってはまさに「打ち出の小槌」「金のなる木」状態だったわけだし…。おまけに手に入れたレアアイテムを現金で売買してるプレイヤーもいるってんだから驚き。これって日本の法律で禁止されてるギャンブルと大差ないような気もします。

って言うか、ギャンブルならゲーム内の通貨でやればいいのにね。
(ただ、仮に規制されても今度は通貨を現金で売る企業が出てきたりするんだろうな…)

ガチャガチャと言えば、昔はキーホルダーやら偽物ビックリマンシール(ロッチw)やらが入ってたイメージがありますね。ところが今や「ガチャ」という単語は悪の代名詞みたいになっちゃって、ちょっと残念。

なんにせよ、最近あの手のCM多すぎてちょっとウザかったから、少しは収まってくれるといいんだけどネ。
  1. 2012/05/05(土) 17:10:33|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満月。 | ホーム | 絵画セット(ツクールVX用素材)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/37-ddd01924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (60)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (7)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (62)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示