黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

新・ツクラーに100の質問。

友人から薦められたので「新・ツクラーに100の質問」に挑戦してみました!
めっさ長いので折りたたんでます。
興味のある方は↓をクリックしてネ!

その 1. 軽く自己紹介
1 HNを教えて下さい。
 Hiraです。某掲示板では黒幕と名乗ってます。

2 誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
 2月7日。種族はようかんまんです。

3 好きなもの(事)は何ですか?
 じゃがりこチーズ味。サラダ味はお断りします^^
 ジンギスカン、信玄餅も大好き。

4 では嫌いなもの(事)は?
 騒がしい所、酒、飲み会。

5 あなたの通常のお仕事は何ですか?
 子供に関するお仕事。教師ではないです。

6 PCの機種は何を使っていますか?
 DELL Windows8.1

7 あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
 神経質、頑固、短気。でもそれを外に見せないポーカーフェイス。

8 趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
 インターネット、雑学集め、ドット素材打ち。耳コピはもうお腹いっぱい。

9 人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
 空間認識能力とデフォルメの技術。
 地図があれば迷うことなく大抵の場所に行けます。子供の頃からブロック遊びしてたせいかも。
 デフォルメ云々はドット打ちや絵を描くときに便利。

10 あなたのホームページについて紹介して下さい。
 耳コピやってた頃の残骸、制作中のゲームの公開場所。

その2.キャラクターメイキング編
11 1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
 今ツクってるのは6人+αの予定。

12 主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
 1:1を意識してます。

13 キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
 外国人名サイトから抜粋。

14 キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
 主要キャラはそのキャラが性格・感情を持つまで設定を煮詰めます。
 するとキャラがシーン毎に勝手にしゃべりだすので会話作るときに楽できます。

15 キャラクターチップは自作する方ですか?
 ほぼ自作。

16 では、キャラクターフェイスは?
 全て素材屋さん、友達からの借り物。絵は描けても色塗りが出来ないので自作不可。

17 キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
 なるべく作中で「殺す」という言葉を使わないようにテキスト修正中。
 鋼の錬金術師はアニメ化する際に作者が同じ注文をアニメスタッフにつけたそうですネ。

18 キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
 どんな端役も自分の意思を持って行動する事。作者の都合で躍らせない。

19 キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
 無し。メアリー・スー大嫌いなので意図的に自分の性格と同じキャラを排除してます。

20 代表キャラ1人から一言お願いします。
 「乱れた世界を正す為!この世にはびこる悪を討つ!正義仮面ソルギウス参上!!」

21 入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
 そんな状況がない。素材がないキャラは作らない。
 素材屋で適当に素材見繕ってからキャラを考えてます。

22 今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
 無いみょー。

23 キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
 ・・・よん?

24 NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
 イエス。

25 「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
 ノー。でもなるべく出さないようにはしてる。そのNPCに心があるとは思えないから。

その3.システムメイキング編
26 今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
 某スパロボ式偽サイドビュー。

27 システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
 ・・・むずかしいことはわかんないにゃ。

28 システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
 ・・・わからんっていってるだろうがああ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

29 あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
 にゃーん。

30 現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
 システムにこだわりは無いのでなんとも・・。

31 市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
 クロノトリガーみたいな合体技とか有れば楽しそう。

その4.マップメイキング編
32 マップを作る上で気を付けていることはありますか?
 その地域が出来た理由、歴史、気候などを意識する。設定厨なもので…。

33 マップチップは自作する方ですか?
 ほぼ素材屋からですが、状況に応じて自作もします。

34 作るのに一番苦労したマップは何ですか?
 空中に浮かぶダンジョン。多分ラストダンジョンになりそう。

35 一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
 記憶にないです。

36 今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
 山奥の急斜面に作られた村とか。

37 広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
 ダンジョン制作めんどいお…。

38 出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
 質問36と被ってね?

その5.シナリオメイキング編
39 製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
 ファンタジー。

40 シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
 矛盾点を出来る限り排除する、誤字脱字の撲滅。

41 RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
 状況に応じて。

42 一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
 現段階ではあすなな第九話の主人公の一騎打ちシーン。これがやりたくて作ってきたようなもんでした。

43 最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
 最初に考えます。
 真っ先にエンディングというゴール地点を考えて、逆算でそこに至るまでの道を作っていくみたいな。

44 当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
 矛盾点が出ないように変更可能な部分だけ手を加えるみたいな…。

45 実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
 ですネ。

46 暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
 明るい話の方が好きなので多め?
 でもFFTみたいな重い話も大好きなので、世界の影の部分も作りたいです。

47 では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
 どっちも有り。理想はスレイヤーズや魔術士オーフェンみたいな。

48 最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
 絶対にハッピーエンドで終わらせたい。クリアして良かった!と思える作品にしたい。

49 ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
 戦争物は疲れたので次回作はすごくゆるいギャグ系で攻めたい。

その6.BGM・効果音編
50 RTPの音楽の感想をお願いします。
 使わないのでよくわかんにゃいぴょ。

51 この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
 図々しいので無し。あるものを使うだけ。

52 演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
 微妙…。

53 フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
 ノー。きっと鬱陶しいだけだと思う。

54 今、欲しい効果音は何ですか?
 特にないみょ。

55 あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
 どういうことなの…。

その7.メイキングその他編
56 アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
 特になし。 

57 戦闘アニメは自作する方ですか?
 偽サイドビューは素材が無いのでめっさ自作してます。

58 敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
 よくわかんにゃいぴょ。ウチはシンボルエンカウントだし。

59 最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
 イベントリストでShiftキーを押しながら上下でコピペ。

60 会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
 重要な行先や単語なんかは色付けしてます。

61 戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
 理想はサイドビューだけど自力で不可能なのでスパロボ式偽サイドビューを採用中。

62 戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
 メインシナリオは基本ゆるゲー的難易度。それ以外はちょっと高めで調整予定。

63 完成までにバグはどれぐらい出ますか?
 考えたくもない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

64 RTP素材をどれぐらい使っていますか?
 1%未満。なるべくRTPを排除したいと考えてます。

65 開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
 3年以上は確実…。

66 1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
 ツクール起動して何もしない日も多いので不明。

67 なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
 寝る。思いつくまでひたすら待つ。

68 タイトルの由来は何でしょうか?
 誰のお話なのか、を考えて主人公の所属する部隊名から取りました。

69 どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
 20時間前後。FF4と同じ位を目標にしてます。

70 ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
 100MB以内に抑えたいけどMP3増やすと難しいかな…。

その8.ツクール全般編
71 今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
 2000、VXAceなど。

72 全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
 そんなもんある訳ないじゃないですか!

73 はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
 2000。

74 既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
 無し。敢えて言うならVX。VXで作ってる知人の手伝いが出来そうだから。

75 ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
 変数。

76 逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
 ムービーの挿入。誰がやるんだコレ。容量死にますw

77 新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
 ベルトゲームが作れるちゃんとしたアクションツクール。今出てるやつは微妙らしい…。

78 コンテストなどに出品したいと思いますか?
 将来的にはニコニコGAMEフェスに出したいですネ!自分の程度を知りたい。

79 サンプルゲームの感想をお願いします。
 やってないみょ。

80 ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
 なにそれおいしいの?

81 それはどれぐらい活用していますか?
 だからおいしいの?

82 現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
 1時間で作ったクソゲーを含めると3つ。ただしそのクソゲー以外は未完成。

83 他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
 シナリオが練りこんであってキャラが自分の意思で動く作品はすごく好きです。
 逆にキャラのセリフに意思がなく作者に言わされてるなぁと感じたら一気にやる気が失せます。

84 ツクールの良いところって何でしょうか?
 簡単に作れるところ。

その9.もしも編
85 大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
 考えたこともないです。

86 作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
 いやん、のび太さんのエッチ!

87 突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
 とりあえず壺樽破壊しまくって宝箱漁ろうぜ!

88 RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
 クリーチャー製造機ではないもっとちゃんとしたキャラクターツクール(VXAce)

89 仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
 …よん?

90 目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
 「とりあえずしばく!!」

91 (90)の後、どうしますか?
 しばかれます。でもワタクシはドSです。

92 キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
 やっぱ治癒魔法だろうねぇ。医者いらず。宗教も作れそう。

93 致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
 作者がヘタレ。

94 ついに完成まで後一歩……というところでなんとHDDがクラッシュ!……一言お願いします。
 ヘルメットが無ければ即死だった。

95 あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
 ようかんまんとして主人公にしばかれます。

その10.最後に……編
96 あなたにとってツクールの存在とは?
 暇つぶし。

97 ついに作品完成!そのときの心情は?
 まだ完成してないので想像すらつかないにゃ。

98 これからも作品を作りたいですか?
 いまのが完成したらちょっと休みたいかも。

99 RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
 シナリオ全般。特に設定の矛盾点をなくす事。伏線の回収。

100 クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
 ヘタレな作者ですが生暖かい目で見守ってやってください。
  1. 2014/06/28(土) 22:10:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒幕亭不動産・木造住宅セット1 | ホーム | 勇者と小さな島国の物語。(「あすなな」サイドストーリー)>>

コメント

シナリオのすごく濃いやつをやってみたいネ。
プレイしていて主人公に共感できそうなやつ。
フリーorコンシューマー問わずに!
ネトゲは泥沼にハマるだけなのでもういいです…。
  1. 2014/06/30(月) 10:07:38 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

今後プレイしてみたいゲームは?
  1. 2014/06/29(日) 16:32:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/360-08d691e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (55)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示