黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

路線変更。

ここ2ヶ月ほど、あすななの製作が殆ど進んでいません。そこで頭を整理するために進まない理由を考えてみました。

まず集中力の問題。
(1)作業に集中し始めるのに時間がかかる事。
(2)ブラウザゲーの「ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ」にハマりつつ事。
(3)スカイプでの集まりで「汝は人狼なりや?」の身内部屋があると参加してしまう事。

次に精神面の問題。
(1)3月の「ニコニコGAMEフェス」に向けて急ピッチでイベントを作ったが完成度に納得できず、一度作ったものを壊した為にやる気が低下した。
(2)やりたいイベントはある程度形になっているが、どういう順番でプレイヤーに見せていけばいいのか悩んで答えが出せないでいる。
(3)ツクールをやりたいというマイブームが去りつつある?(現状、ラノベ→耳コピ→オンラインゲーム→RPGツクールとマイブームが移行しております。)

最後に体力面の問題。
(1)最近また不眠症が発症しつつあり、いまいち寝た気がしない。作業中に眠くなり集中力ダウン。


特に精神面問題の(2)が大きな重圧になってると思います。今後に発生するイベントの設定なんかは既に結構前から出来上がっています。だけど、その数が多すぎる。どの順番でプレイヤーにネタバレしていけばいいのかわからない。しかもゲーム中の日数に制限がある。(第4話、つまりゲーム内の日にちで5/14で「審判の日」があと10日後と宣言してしまったので、10日後の5/24までにイベントを全て消化しなければならない。第9話終了時点で5/20、という事は猶予は@2日しかない。)

10話以降から11話の審判の日までの間にやらなきゃいけないイベントは大きく分けて以下の通り。
(1)戦没者合同慰霊祭 製作完了
(2)アリア入院 製作完了
(3)剣の記憶関連 ※過去編とこれまでに言ってた部分 製作完了
(4)エルフの里がある精霊界に向かい、エルフ族と和解する?
(5)精霊界の境界の塔に向かい、某キャラクターの力を借りる
(6)青髪壷商人の過去暴露

(1)~(3)は既に製作完了、(6)は設定完了済み。となれば(4)~(5)がやっぱり問題かも。

あすななをプレイした方は知っていると思いますが、エルフ族はかつて人間に酷いことをされた過去があります。故に主人公達がエルフの里に向かったとしても歓迎されるとは限らない。どうやって和解するべきか。単純に考えれば王道ですが、里に何らかの問題が発生しておりエルフ達ではそれを解決出来ない。そこで主人公達が問題を解決して一件落着、なんだろうけど…ううむ。そんな簡単でいいのかなぁと思ってしまう自分がいたりします。

それともう一つ悩んでいるのが「精霊界に行かなくちゃ行けない理由」。要は精霊界にある境界の塔の主人の力を借りなくちゃいけないので会いに行く事が前提となるのですが、なんで会わなくちゃいけないのかというところで解らなくなってしまってます。現状、主人公側には敵の闇の眷属ハインツに対する対抗手段がほぼありません。頼みのコーデリアも魔力バッテリーの制限という足かせがあり自由に動かせない。故に遭遇したら逃げるしかない。じゃあ、その対抗手段を得るために精霊界へ向かう?ではその情報はどこから?うーん…。

ここは路線変更が必要なのかも、とも考えています。現在の予定では12話構成としていますが、11話で審判の日、12話でラストバトルとなると1話分の猶予しかない。そこにこれ全部入れるのはちょっと長すぎるかなぁと。ならば10話で精霊界編をやり11話で過去編、12話に審判の日を持ってきて13話でラストバトルなんてどうだろうか。中だるみしそうなのが気になるのですが、シナリオの整合性を考えるとこちらのほうが無難なのかもしれない…。

生みの苦しみとでも言うんでしょうか。あすななは佳境を迎えつつあります。そして管理人自体まだ作品を完成させたことが無く未体験ゾーンに突入して混乱しております。風呂敷を広げるのはわりと簡単だけど、それを綺麗に畳んでまとめるのは容易じゃない。でももう2ヶ月も休んでしまった。そろそろ動き出さないと今年中に完成させるのは厳しいかもしれない。

大変だけど、エターなるのだけは絶対にダメだと思う。だから頑張ろう…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/01(月) 11:52:12|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【緊急】RPGツクールのバージョンアップについて | ホーム | 発想の転換。>>

コメント

Re: タイトルなし

おうふ、何年も統合で協力しておきながら初めてHNを知った今日この頃・・・w
書き込みありがとうございます!

そうですねぇ、行く理由・・・色々考えてみたのですが、なんとなく見えてきた気はします。やる気の方は相変わらず低下中ですが…(笑)。しかし最近また少し妄想(!?)のほうが膨らんできたので調子は上向いてるんだと思います。頑張るじぇーい!
  1. 2013/07/13(土) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

こんばんは。某所でいつもお世話になっておりますダイモンです。
(よん?です。と言った方が分かりやすいですかねw)

あすななが煮詰まっておりますようで・・・;
最近ツクールをまともに触ってない、あすななまだ未プレイ、おまけに黒幕さんはすごい人!
なので自分のような者が口出しできないくらい悩まれているのだと思います。
でも何か力になれれば、という気持ちで、思った事をあっちでの感じ風に書かせていただきますね。

>話数
話数は増やした方がいいんじゃないでしょうか?
12話だと詰め込みすぎて黒幕さんが納得できないように見えました。
3月に間に合わせようとして納得出来なかった事の二の舞になってしまいそうに思います。

>行く理由
塔の主人殿がどのような力を持っているかわからんでござるが、その力が必要ということですよね?
そしてその情報をどこから・・・というと、
図書館のような所で古文書を見て「エルフの所には云々かんぬん~」な情報を仕入れるとか・・・
どこかで塔の主人さんにご登場頂いて「あの人の力があれば!」的な・・・そんな風なのもいかがですかねー?

>和解
長年の確執があるもの同士がすぐ和解できるとも思えないので
「べ、別に人間達の事を許した訳じゃないんだからね!(///」
「で、でもあんた達の頼みだったら・・・少しくらい・・・聞いてあげても・・・いいけど・・・(///」
の様な感じでしょうか。【わかりました。】

>未体験ゾーンで混乱
短編で謎風呂敷を放り投げて最終章に丸投げした人間が言える事ではないですが
完成させた先に何があるのか、ワクワクしません?

まとまりが無い文章で申し訳ないです。あれです、フィーチャリングでお読みくだされw
あすななが完成して遊べる日が来るのをとても楽しみにしております。
こちらも色々と不安な日々ですが、完成できるように自分なりに頑張りたいと思います。

それでは。

P.S.
人狼は統合の短編の2つの完成を遅らせて、
うち1つをエターならせてしまった事の原因の1つである魔性の遊びです。
用法用量を守って正しくお遊びくださいませ!
  1. 2013/07/12(金) 01:22:48 |
  2. URL |
  3. ダイモン #-
  4. [ 編集 ]

RRRさんお久しぶりです!なるほどー、あえて回収しない方法もあるんですね。伏線を仕込んだ以上、必ず回収しなくちゃいけないとずっと思い込んできたので、そういう手段もあるのかと感心しました。上手い事、回収すべきものと放置しても大丈夫そうなものを取捨選択出来る様に頑張りたいと思います。

こっそり某掲示板の規制に巻き込まれてたのですか…。ツクール熱が下がってしまったのなら、ウチも参加してる某ツクール系スカイプにでも参加してみませんか?その気があるなら是非、メールあたりで連絡くださいまし!
  1. 2013/07/10(水) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. Hira@管理人 #jYsgXq72
  4. [ 編集 ]

こんばんは。鳥刑事のRRRです。お久しぶりです。
某掲示板がず~っと規制されていて、私もツクール熱が下がってしまいました。
お悩みのようですね。
どうやったらうまく収束するか・・・そこで悩む気持ち、よくわかります。
自分の中で完結しているはずがそこをうまく表現できない歯痒さといったら無いですね。

すごく深みのあるお話を作ってらっしゃる方に、稚拙な物語しか作れない私が参考になるはずもないと思いますが、とある場所で読んだ記事で、妙に納得したものがありました。
簡単に言うと、無理矢理に収束させなくてもいい。むしろ広げっぱなしの方がいい。というような事でした。
物語の謎を「説明」して終わり。だと、謎が「回収」されて、受け手に伝わらない。なにも残らない。
逆に、つまらない謎をあえて語らずに回収しないことによって、受け手に考えさせる、想像させる。という深みを持たせることが出来る。というようなニュアンスのものでした。

もしエターナルを回避するために、不本意な回収になってしまうくらいなら、つじつまのあわない謎は受け手に想像させるという手段を使ってもいいのかなぁとは思います。

生意気なこと言ってごめんなさいm(__)m
同じツクラーとして、応援しています。
  1. 2013/07/08(月) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. RRR #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですねー、伏線はあちこちに仕込んできたので上手く使えるといいんですが…。コーデリアの本は本当は隠しダンジョンに使おうかと考えてましたが、他の使い道が出てくるかもしれませんね。
  1. 2013/07/04(木) 13:00:16 |
  2. URL |
  3. Hira #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/02(火) 17:26:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/326-382d77af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (56)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (61)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示