黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

国庫予算。

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000032-jij_afp-bus_all

アフリカ南東部に位置する黒人国家ジンバブエ共和国が今大変な事になっています。なんと公務員に今月分の給料を払った結果、国庫に残った予算がたったの19,700円になってしまったそうなんです。じゃあどうしてこんな事態になっちゃったのでしょう?

ジンバブエは元々白人国家イギリスによる植民地でした。そのため独立した現在も白人に対する風当たりは今もなお強く、反白人感情を持つムガベ大統領は国内少数派の白人が所有する大農場を強制収用し、黒人農民に再分配する「ファスト・トラック」と呼ばれる政策を2000年8月から始めました。

ところが事態は政府が予想していなかった展開になっていきます。この政策によって白人地主が持っていた農業技術が失われる事となり、国内の食糧事情は一気に悪化します。更には海外からの投資家の信用も失った事により、凄まじいハイパーインフレがジンバブエを襲いました。この結果、国内経済は大混乱に陥り産業は停滞、治安の悪化や貧しい国民の伝染病の蔓延につながり、税収に影響が出るなど悪循環に陥ります。2010年には牛乳を500ml買うのに600億ジンバブエドルが必要になるほどまで通貨価値は下がり、文字通りジンバブエドルは紙くず同然の価値にまで成り下がったのです。現在は通貨を米ドルなどに切り替えた事により以前ほどの混乱は見られなくなったそうですが、国家財政は依然として混乱し不安定な状況が続いていました。

そして迎えた今年1月。遂に国庫の残高が尽きる寸前まで追い詰められてしまった、という事らしいのです。もはや財政破綻はどうあがいても避けられないのが現状で、財務相によれば「各国政府に資金援助を要請するほかない」とボヤいてるのだとか…。

ホント、ここまできちゃったらどうするのが正解なんでしょうかね。こうなった以上、もう国内の「土地」を他国の金持ちに売るとかしない限り立て直せない気もします。日本も借金が1100兆円超えたなんて話も聞きますが、このままで大丈夫なんでしょうか?ジンバブエの二の舞にならなきゃいいんですが…。
  1. 2013/01/31(木) 23:58:10|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インフルエンザ3日目。 | ホーム | インフルエンザ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/242-c90897bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (61)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (7)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (62)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示