黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

忍城攻防戦。

日本の歴史小説を原作とした映画「のぼうの城」が本日公開されました。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/nobou_movie/

実際にあった戦争のお話第二弾。今回はこの映画の舞台となった、戦国時代に発生した「小田原征伐」での戦いの一つ「忍城(おしじょう)攻防戦」を取り上げたいと思います。

今回もちょっと長いよ!

時は1590年春。天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵対勢力となった関東相模国の戦国大名、北条氏に攻撃を仕掛けます。北条氏といえば3代当主北条氏康の時代に「難攻不落」「無敵のお城」と呼ばれた小田原城(神奈川県小田原市)を本拠地とする、関東地方を治める一大勢力でした。

この北条氏を攻めるに至り、豊臣秀吉は一つの策略を計画しました。小田原城は難攻不落の城。かつて、戦上手で知られる上杉謙信や武田信玄の攻撃にも耐えた名城です。普通に攻めたのではどれだけの被害が出るかも解らない。そこで秀吉は兵糧攻めを行います。圧倒的大軍で小田原城の周囲を取り囲み、守備側の兵糧不足を待って気力を奪い降伏させようと考えたのです。

その為にはまず、小田原城の周囲にある小さな支城を攻め落とさなければなりません。豊臣の大軍(およそ21万人)は北条側の支城である松井田城・岩槻城・鉢形城などに攻めよせます。これらの支城を守る兵は大半を小田原城の守備に引き抜かれていた為に衆寡敵せず、次々と落城していきます。そして遂に豊臣軍は今回の映画「のぼうの城」の舞台となる支城の一つ、忍城(埼玉県行田市)にやってきたのでした。

忍城を守るのは成田氏の一門と城兵わずか500人。対する豊臣軍は石田三成を筆頭とする浅野長政、真田昌幸などのおよそ2万人。これでは到底勝ち目はありません。そこで成田家当主の成田氏長は当初、戦わずして降伏する意思を示していました。ところが忍城城代成田長親とその父親泰季は、調停役に訪れた豊臣側の軍使の傲慢な振る舞いに激怒し抗戦を主張、戦争となってしまうのです。

とは言え多勢に無勢。成田長親を慕う領地の農民およそ2~3000人を城内に匿い、1590年6月5日、城を巡る篭城戦が始まったのでした。

忍城は元々湿地帯を生かして造られた要害であり、城兵も農民も皆長親の事を「のぼう様」と呼び慕い士気は非常に高いものでした。そのため圧倒的大軍を持ってしても戦下手の石田三成にはなかなか忍城を落とすことが出来ません。そこで三成は一計を案じます。近くを流れる利根川を塞き止め、忍城を水浸しにしてやろうと考えたわけです。石田軍は「石田堤」と後に呼ばれた長大な堤防の建設に取り掛かり、地元の農民を多く借り出しました。ところが農民達はこれまた成田長親を慕う者達ばかり。建設は一向に捗らず、成田側の工作もあって「石田堤」は崩壊、多数の死者を出す事になり計画は失敗してしまうのです。

その後も幾度となく忍城に攻撃を仕掛けた三成でしたが、成田氏長の娘、18歳の甲斐姫が自ら鎧兜を着込んで奮闘。多くの将兵の首を討ち取り活躍し、再三に渡って敵兵を退けたのでした。(甲斐姫については実在の人物かどうかの疑惑もあるそうです。)

そして7月5日。三成が忍城攻略に手間取ってる間に、本城小田原城が先に陥落。秀吉はほとんと戦わずして無血のまま北条氏を降伏させました。しかしその情報を知らない成田長親はその後も篭城を続け、迎えた7月15日、当主成田氏長から小田原開城の報と忍城開城の指示を受け、ようやく忍城の開放に至ります。城の守備隊の戦いぶりは秀吉らの賞賛を浴び、当時としては珍しく処罰される事もなく彼らの財産も保証された、との逸話が残っているそうです。

映画「のぼうの城」は恐らく創作されたり脚色された部分もあると思いますが、忍城を巡る攻防戦があったのは紛れもない史実であります。戦国時代に興味のある方は是非、一度映画館に足を運ばれてはいかがでしょうか?

参考:wikipedia
小田原征伐」「忍城」「甲斐姫
スポンサーサイト
  1. 2012/11/02(金) 18:46:36|
  2. 読み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第九話「愛情の形」中間イベントその1。 | ホーム | ゲームセンター2(ツクールVX用素材)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asunana.blog.fc2.com/tb.php/182-d3e6b340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (47)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示