黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

授賞式。(8/16後編)

後編へ続くとか言いながら全然更新が無いじゃないかよとお怒りの皆様。
申し訳ございませんでしたッ!
ちょっと色々ゴタゴタしておりまして気力がありませんでした。 _:(´ཀ`」∠):_


てなわけで続き。

授賞式の会場って、前編にリンクを張った
「ホラーゲーム+自作ゲーム70作品31時間ぶっ通しゲーム実況」の生放送を撮ってたあの部屋だったんですよね。
なので授賞式の直前まで実況をやっていたわけであります。

そしてリハーサルが始まるという事で実況もいったん休止。(タイムシフト動画の21:06:00あたり)
生放送の画面は「しばらくお待ちください」と表示され、その間に授賞式中の移動経路等の説明がありました。
実際の画面に映るステージは部屋のほぼ中央。
画面より向かって左側には受賞者や協賛企業関係者の待機場所となっており、
近くに大画面のモニターが置かれていて生放送中に書き込まれたコメントを見られるようになってました。
この時間帯はなぜかコメントが「トマト」で埋め尽くされる事態に陥っており、
トマトマトマト ~トマトトトマトトトマト~」の作者、水松茶茶々留さんを皆でいじってましたw
※運営も文字をわざと赤くするなど作為的なものも感じたり・・・w

そして迎えた13時。
いよいよ授賞式が始まります。(動画の21:32:00くらいから)
賞状授与の順番は敢闘賞→協賛賞→大賞候補→大賞の順番でした。
大賞受賞者は参加者にも知らされておらず、誰が受賞するのかなーと思いながら、緊張しつつ自分の出番を待つ事に。

敢闘賞受賞者はコメントも無いので賞状を受け取るだけの数十秒で出番が終わります。
んだけどやっぱ全国に顔晒すわけですから緊張するわけですよ。
ここで自分はめっちゃ後悔してました。
どうせなら瓶底眼鏡みたいなのつけて顔解らなくしとけばよかったとか。

事前に用意したコマジローの被り物は迷いましたが、結局つけたまま臨みました。
髪形隠れるし、まぁいいかな、と。
でもやっぱ滑ったかなぁ…。
授与の瞬間は気持ちに余裕が無かったので、普通に「ありがとうございます」の一言で終わりました。
今考えれば、もう一言くらい何か言えればよかったなぁ。
「(現在制作中の)エヴァリスサガもよろしく!」みたいな。

その後の様子は動画を参照の事。
個人的にはO松さんのネタの完成度が高すぎて、スタジオ中が笑いに包まれたりしてSUGEEEとか思ってました。
大賞の「マジヤミ彼女」の製作者さん達はちょっと大変そうでしたねぇ。
色んな賞を取ったおかげで毎回コメントを求められ、話すネタが無くなって苦労してる感じでした。

授賞式は2時間後の15時に予定通り終了。
参加者は最初の待機部屋に戻り、全員で並んで記念撮影。(顔出しNGの人は離脱)
その後、エレベーターで交流会会場のある階へ行き、軽食を頂きながらまったりと過ごしました。

やはり何度も受賞されてる方なんかは準備が良いですね。
自作の名刺を作ってる方が大勢いまして、色んな方から名刺を頂きました。
自分も作っておけばよかったー、名刺あれば知らない人にも名刺交換をキッカケに色々お話出来たのに残念です。
次回以降、授賞式に出られる方は名刺作っておいたほうが良いですよ!

交流会は17時ころに終了。
終盤はずっと気を張っていたせいか、ちょっと疲れちゃいましたね。
インフレクエスト2」のまっくすさんや「青巫女幻想曲」ナイデン内田さん、Laboさん達とまったり話しながら時間潰してました。

交流会終了後は二次会が某所であったようですが、さすがに気力が足りず自分はここで離脱。
せっかくの機会だから参加したかったけど身体がついていきませんでしたorz
本当はこの後スカイツリー寄ったりするつもりだったのですが、体力が無かったので予約を取っていた上野のホテルに直行。
レンタルPCを借りてツィッターしながらゆっくり過ごしました。

つーか、無線LANのアンテナ常時2本て酷くない?w
ホテルでレンタルPC借りたの初めてだったけど、こんなもんなの?
ネットがくそ重くてまともに動かず残念でした。
レンタルPCを使えるホテルをわざわざ検索して選んだのになぁ。

そんな感じで報告終わり。
何名かはその後にツィッターで相互フォローさせて頂きました、感謝です!
授賞式参加の皆様、名刺を下さった皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/27(木) 22:21:49|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授賞式。(8/16前編)

てなわけで、去る8/16(日)。
ニコニコ自作ゲームフェス5にて「あすなな」が敢闘賞を頂いたので、その授賞式に行って参りました。
東京へ自分一人で行くのは生まれて初めてなわけで、田舎者丸出しでビビリつつ向かったのですが…。

↓実況生放送&授賞式はコチラ↓

※タイムシフト動画なんでニコニコ動画の有料会員じゃないと見づらいかも…。
※授賞式は21:32:02、あすななの生実況は19:01:30くらいからになります。

↓放送を見られない方はこちらにまとめがありますのでどうぞ↓
http://tomotaka.tk/nicofes2016_live_summary/ (管理人:トモタカさん)



まずは地元を出て高速バスに揺られ新宿バスターミナルへ。
携帯の地図アプリ片手に「ラストダンジョン」と一部で目される新宿駅を探索。
東京メトロ丸ノ内線を使い銀座駅、そこから徒歩で会場の歌舞伎座タワーを目指します。
しかし、ここで時間が1時間ちょい余ってしまいました。
どうやって時間を潰そうか?

以前ツィッターで知人のJ-trさんに「前回受賞者のO松さんがネタを仕込んできた」との情報を得ていたので、
自分も何か面白いものがあれば探してみようと銀座八丁目の玩具屋「博品館」へ向かいます。
そこで店員に理由を話して何が良いか聞いてみた所、何故か隣の「ドンキホーテ」をお勧めされる始末。
ドンキ店内を彷徨った挙句パーティグッズを発見。
ショッカータイツとか面白そうなものがいくつかありましたが、
最終的にくまモンと迷って妖怪ウォッチのコマジロウの被り物を購入しました。
(子供が多く利用してる我輩の職場でも使い道ありそうだしのーw)

その後、徒歩で歌舞伎座タワーに向かいます。
見れば見るほど不思議な建物ですよねぇアレ。
昔ながらの瓦屋根の建物の奥に最新の高層ビルがそびえ立つ斬新なスタイル。
流石に正面から入って歌舞伎の客と勘違いされるのもアレなので、脇のビル入り口から内部へ潜入。
中のセブンイレブンで休憩した後、エレベータを使って集合場所へ。

集合場所のロビーには看板が立ってました。
「ニコニコ生放送の参加者はこちらへTELしてください→(番号)」
早速かけるとスタッフが現れます。
カードキー付きのピカピカのエレベータを使って上層階へ。(キーがいるエレベータを生まれて初めて見ました。)
通された待機室はカドカワのロゴがでーんと表示された、がらーんとしたオフィス風の部屋でした。
あるのは誰もいない受付と3つほどのテーブルといくつかのイスのみ。
ここで時間まで自分一人で待機してました。

いやー、この時間ですが心細い事この上ない。
受賞者は他にもいるはずなのになんで誰もこないの??
もしかしてなんか違う場所に通されちゃった??
そんな不安に押しつぶされそうになってると、10分ほどしてエレベータのチャイムが。
一気に人がなだれ込んできて正直かなりホッとしました。

スタッフの説明が始まります。
首から下げるネームプレートに名前と作品名を書き込んで下さいとの事。
隣にいた「無冠無痛[無痛少女] 」のりじろさん、「次の俺はきっと頑張る」Laboさんと一緒にネームプレートを作成。
ツィッターでは以前から知り合いだった「行列のできるオタマジャクシ」J-trさんとも初対面。
東京ビッグサイトでやってるコミケ帰りだという「SAVE」あたりめさんや、
明らかに他の参加者とは違う存在感を放っている「ハーフエルフ戦士ヂエ子」O松さんとも話すことが出来ました。
なかなか有意義な時間だったと思います。

そしていよいよ場所移動、13時より授賞式を行う予定の生放送中の部屋へ向かう事に…。
(後編へ続く!)

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/20(木) 00:23:20|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼノビア城。

ゼノビア2

今日も地味~~な作業してました。
城内のNPCの台詞入れ。
ちょっとずつ色んなNPCにイナーシアにまつわる伝説とか語らせていきたいです。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/13(木) 23:47:50|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センダイン公国。

センダイン公国
 
○センダイン公国
27年前にイヴァリス共和国より独立した新興国家。
センダイン大公の善政により国内は非常に安定、活気にあふれる。
屈強な騎士団を擁し、国を挙げてシュクインの台頭に抵抗する。

※主要エリア
・ゼノビア
ゼノビア宮殿と城下町からなるセンダイン公国の首都。
屈強な騎士団と海軍が守りを固める難攻不落の要塞都市。
イヴァリス統治時代には皇帝直轄領とされ貿易港として栄えた。

・フラッフェン
交易と農業が盛んな地方都市。
港からは定期連絡船が出港している。
数年前の「ウェンズベリー決戦」の際、砦が築かれた。

・ヨンヌ
ゼノビア半島南部の丘陵地帯に位置する田舎の集落。
地方領主ポーレル卿が治める自治領である。
戦災孤児を引き取り育てている孤児院が存在する。

・モリマーの丘
ゼノビア半島中央に位置する丘陵地帯。
深い森の中を街道が貫いており、首都と地方都市を結んでいる。
近年魔物による被害が増加しており問題となっている。

・墓地洞窟
旧イヴァリス帝国時代の偉人が眠るとされる王廟。
しかし経年による劣化や盗掘被害が相次ぎ荒れ果ててしまっている。
近年では魔物の目撃例も相次ぎ、立ち入りが制限されている。


…みたいな設定を組んで現在町の住民などの台詞を集中工事中でござるよ!
上の文章は作中で使う予定だけど、場合によっては内容が変わる場合もあります。
公爵とか貴族とか、ロマサガ3ぽい雰囲気がちょっとずつ出てきて楽しくなってきました。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/12(水) 23:53:52|
  2. Evalice'Saga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドット素材の規約更新しました。

先日報告したとおり、自作ドット絵素材の規約を一部更新しました。
本日より、当ブログで公開しているドット絵素材を「営利目的での使用」を可能とします。(※一部除く)
これにより、当ブログの素材を使って同人活動やニコニコ自作ゲームフェスなどへの出品も可能となりました。

尚、営利目的での使用に関する文言以外の規約の変更はありません。
使用する際はこれまでと同様に、りーどみー等に「黒幕亭劇場」or「Hira@黒幕」の名前を乗せることが絶対条件となります。
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/09(日) 16:32:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドット素材の規約変更について

ドット素材の規約について変更を考えております。
現状の規約では「営利目的での使用禁止」としているのですが、この部分を削除する予定です。
理由はいくつかあるのですが、やっぱニコニコ自作ゲームフェスの規約とバッティングしちゃうのが一番大きかったかなー。
私自身大会に参加した身だし、せっかく素材公開してるのに大会に出品する作品に使えないのはちょっと悲しいし…。

てなわけで、今月8日あたりにでも規約の一部改訂を行います。ご了承くださいまし!


それと事前に報告したとおり、今月31日にてmidi/MP3などの耳コピ素材の公開を停止します。
理由は先日のブログ記事を参照の事。
DLなど必要な方はお早めにどうぞ。
※尚、めんどくさいので全曲zip化してくれ等の要望は華麗にスルーします(∩´∀`)∩


関係ないけど昨日、RPGツクールの新作「RPGツクールMV」の発表がありましたネ!
http://www.famitsu.com/news/201508/04085014.html
どんな仕様になるのか今から楽しみです。
Ace持ってるのにまだ一本も作品作ってなくて、ちょっと複雑な気分だけどネ!

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/05(水) 01:04:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (55)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示