黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

生存報告。

ここ数日、どうにも気力が足りなくてなかなか更新できませんでしたが…とりあえず生きていますという報告をば…。

ってなわけで、またチビチビとあすなな用のドットを打ち始めました。まだお見せできる段階に無いのですが、王国のある人間界とは別世界である精霊界用の魔物の製作(&歩行ドット製作)やらやっております。製作は相変わらず牛歩状態ですが、なんとか今年中に形に出来ればいいなぁと思っていますので、もう少しだけお待ち下さい。


それと、紅白RPG合戦3の続報です。どうやら今回の会場はブログ形式になるかもしれない…?現在、見やすい表示方法を模索して色々なパターンを試している所です。


テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/22(月) 23:49:08|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水。

アクアクララの水 172兆8000億リットルプレゼントのお知らせ
http://bhb.aquaclara.co.jp/172800000000000/index.php

なんと172兆8000億リットルもの水が当たるかもしれない懸賞が始まりました。前代未聞の試みを始めたのは宅配水メーカーのアクアクララ。ツィッターやフェイスブックからキャンペーンに参加すると、抽選で1名にこの大量の水が当たるというのです。いくら話題作りの為とは言え正気かいな…。しかし、172兆8000億リットルの水ってどれほどの量なんでしょう?

例えば毎月2本ずつアクアクララ(12リットル)を使用した場合、全部使い切るまでに6000億年かかるそうです。(12リットル容器で14兆4000億本) 6000億年後って、人類まだ存続してるのかしら…。

ただし、この懸賞には条件があります。これがまたハチャメチャで面白い。

・当選者が亡くなった時点で終了
・6000億年経過前にアクアクララが倒産したら終了
・地球上の水が全て枯渇したら終了

そりゃそうだw

気になる応募期間は2013/7/5~7/19の2週間。さぁ、この記事を見ている貴方も今すぐ応募して大量の水をゲットしましょう!!…使い道に困るだけだと思いますが(笑)
  1. 2013/07/08(月) 23:27:48|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もそもそ。

なにやら今年も裏でもそもそ動いているようですよ。
…何が、って?年末のアレですよ。

2013-07-07-1.jpg
(ポスター製作:臼井の会様)

まだ紅白の運営委員会自体結成されておらず、開催に向けて色々協議を重ねている段階であるので「開催時期(2013/12/1~12/31)」以外は決まっておりません。ニコニコGAMEフェス(2013/10/1~)との兼ね合いもあるので、どうしようかと模索している段階です。詳細については判明次第報告できればいいなと思っていますので、もう暫くお待ち下さい。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/07(日) 23:49:06|
  2. 紅白RPG合戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【緊急】RPGツクールのバージョンアップについて

昨日、ツクールWEBにてRPGツクールXP/VX/Aceのアップデートプログラムが公開されました。

しかし現状、非常に重大なトラブルが発生しております!!具体的には、データを更新すると「イベント名の変更がバグり、名前を変更できなくなる」症例があちこちで報告されています。これが出来なくなると、使ってるスクリプトによっては仕様が根底から崩れる可能性もあります。

まず、ツクールシリーズで作品を作っている方はツクール起動前に必ずバックアップを取ってください!ツクールを起動すると認証確認が出てしまうので、起動前にやっておく必要があると思います。また、バージョンアップをまだ済ませていない人は、しばらく更新を控えて様子見する事を強く推奨します!

というわけで緊急のお知らせでした。アップデートプログラムが再度更新された場合はまた連絡しようと思います。


※7/2 0:16追記
イベント名変更バグの応急処置方法が発見されました。イベント名変更した後、イベントページのコピーを押してから[OK]ボタン押すとイベント名変更されるそうです。既にバージョンパップしちゃったよ><って方はお試し下さい。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/02(火) 00:06:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路線変更。

ここ2ヶ月ほど、あすななの製作が殆ど進んでいません。そこで頭を整理するために進まない理由を考えてみました。

まず集中力の問題。
(1)作業に集中し始めるのに時間がかかる事。
(2)ブラウザゲーの「ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ」にハマりつつ事。
(3)スカイプでの集まりで「汝は人狼なりや?」の身内部屋があると参加してしまう事。

次に精神面の問題。
(1)3月の「ニコニコGAMEフェス」に向けて急ピッチでイベントを作ったが完成度に納得できず、一度作ったものを壊した為にやる気が低下した。
(2)やりたいイベントはある程度形になっているが、どういう順番でプレイヤーに見せていけばいいのか悩んで答えが出せないでいる。
(3)ツクールをやりたいというマイブームが去りつつある?(現状、ラノベ→耳コピ→オンラインゲーム→RPGツクールとマイブームが移行しております。)

最後に体力面の問題。
(1)最近また不眠症が発症しつつあり、いまいち寝た気がしない。作業中に眠くなり集中力ダウン。


特に精神面問題の(2)が大きな重圧になってると思います。今後に発生するイベントの設定なんかは既に結構前から出来上がっています。だけど、その数が多すぎる。どの順番でプレイヤーにネタバレしていけばいいのかわからない。しかもゲーム中の日数に制限がある。(第4話、つまりゲーム内の日にちで5/14で「審判の日」があと10日後と宣言してしまったので、10日後の5/24までにイベントを全て消化しなければならない。第9話終了時点で5/20、という事は猶予は@2日しかない。)

10話以降から11話の審判の日までの間にやらなきゃいけないイベントは大きく分けて以下の通り。
(1)戦没者合同慰霊祭 製作完了
(2)アリア入院 製作完了
(3)剣の記憶関連 ※過去編とこれまでに言ってた部分 製作完了
(4)エルフの里がある精霊界に向かい、エルフ族と和解する?
(5)精霊界の境界の塔に向かい、某キャラクターの力を借りる
(6)青髪壷商人の過去暴露

(1)~(3)は既に製作完了、(6)は設定完了済み。となれば(4)~(5)がやっぱり問題かも。

あすななをプレイした方は知っていると思いますが、エルフ族はかつて人間に酷いことをされた過去があります。故に主人公達がエルフの里に向かったとしても歓迎されるとは限らない。どうやって和解するべきか。単純に考えれば王道ですが、里に何らかの問題が発生しておりエルフ達ではそれを解決出来ない。そこで主人公達が問題を解決して一件落着、なんだろうけど…ううむ。そんな簡単でいいのかなぁと思ってしまう自分がいたりします。

それともう一つ悩んでいるのが「精霊界に行かなくちゃ行けない理由」。要は精霊界にある境界の塔の主人の力を借りなくちゃいけないので会いに行く事が前提となるのですが、なんで会わなくちゃいけないのかというところで解らなくなってしまってます。現状、主人公側には敵の闇の眷属ハインツに対する対抗手段がほぼありません。頼みのコーデリアも魔力バッテリーの制限という足かせがあり自由に動かせない。故に遭遇したら逃げるしかない。じゃあ、その対抗手段を得るために精霊界へ向かう?ではその情報はどこから?うーん…。

ここは路線変更が必要なのかも、とも考えています。現在の予定では12話構成としていますが、11話で審判の日、12話でラストバトルとなると1話分の猶予しかない。そこにこれ全部入れるのはちょっと長すぎるかなぁと。ならば10話で精霊界編をやり11話で過去編、12話に審判の日を持ってきて13話でラストバトルなんてどうだろうか。中だるみしそうなのが気になるのですが、シナリオの整合性を考えるとこちらのほうが無難なのかもしれない…。

生みの苦しみとでも言うんでしょうか。あすななは佳境を迎えつつあります。そして管理人自体まだ作品を完成させたことが無く未体験ゾーンに突入して混乱しております。風呂敷を広げるのはわりと簡単だけど、それを綺麗に畳んでまとめるのは容易じゃない。でももう2ヶ月も休んでしまった。そろそろ動き出さないと今年中に完成させるのは厳しいかもしれない。

大変だけど、エターなるのだけは絶対にダメだと思う。だから頑張ろう…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/01(月) 11:52:12|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (55)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示