黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

児童ポルノ禁止法改正案。

児童ポルノ法改正に反対声明=日本雑誌協会、日本書籍出版協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000129-jij-soci

5月29日、自民・公明・日本維新の会の3党は、衆院に「児童ポルノ禁止法改正案」を共同提出しました。これは現行法で規制されていない「児童ポルノの単純所持を禁止」し、「自己の性的好奇心を満たす目的」での所持に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すものです。これで児童のエロ画像やDVDなどを規制しようとしているようなのですが……。

この法案、かなり穴だらけで各方面から一斉に反対意見が上がっているのはご存知でしょうか?

「児童を守る為の法案だから正しい!反対する連中は反社会的な犯罪予備軍だ!」などと考える人もいるかもしれませんが、これは大きな間違い。事はそんな単純な話ではないのです。

例えばこの法案、そもそも「児童ポルノ」がどういうものか明確な定義がされていません。つまり本人が児童ポルノだと思っていなくても、警察が「これは児童ポルノだ」と認定してしまえば簡単に所持者を逮捕できるのです。更に条件としての「みだりに」「性的好奇心を満たす目的で」などの規制基準も非常に不明確。現場の判断次第でシロにもクロにもなってしまう恐れがあるのです。極端な例を挙げると、「家族でプールに行って写真を撮影」→「ブログで写真公開」→「偶然知らない女子児童が写真に写りこんでいた」→「警察に見つかる」→「お前はエロそうな顔してるから下心があったに違いない、逮捕だ!」なんて事もあるかもしれません。

しかもそれだけではなく、この法案は「漫画」「アニメ」にも効果を及ぼします。実在の人物でなくとも、対象が児童であれば違法になる可能性があるのです。これも例を挙げると「ドラえもん」で度々出てくる「しずかちゃんのお風呂シーン」や「となりのトトロ」のメイとサツキのお風呂シーンなどがヒットします。古いもので言えば「巨人の星」でもお風呂シーンが出てくるなどでアウトになるかもしれません。もちろんこれらもセーフになる可能性も残されてはいますが、やはり規定が曖昧である為に現場の判断に左右される事になり非常に危険です。

かつて地上波では「北斗の拳」のような過激な描写のあるアニメが普通に放送されていました。しかし現在ではそういったエロorグロアニメは深夜枠でしか放送できません。となると、今回の法案が通れば更に締め付けが厳しくなり、水着シーンやお風呂シーン、ちょっとエッチなシーンがあるだけでも深夜枠に追いやられたり場面を自粛されたり、最悪放送できなくなる可能性すらあるわけです。となれば、それらのアニメDVDも発売できなくなる可能性すら出てくるかも?

そういった理由で漫画やアニメ業界もこの法案については注意深く経過を伺っているようです。場合によっては表現の自由が失われ、これまで培われてきた漫画文化が破壊される恐れもあるわけで……難しい話ですね。個人的には架空の人物に対する規制の部分は考え直してもらいたいと願っていますが……どうなることやら。
  1. 2013/05/29(水) 23:45:58|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランク。

「車のトランクに人が」→へリ出動で捜査、実は…
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201305280479.html?ref=yahoo

本日昼間13時頃、山梨県の甲府市で「車のトランクに人が詰め込まれているのを見た」という通報が警察にありました。殺人事件か、はたまた誘拐事件か?重大事件と認定した山梨県警はすぐさま捜査を開始。県内全域に緊急配備を敷き、ヘリコプターも出動させるなど大掛かりな捜査を展開しました。そして14時半。ついにその車を甲府市内のラーメン店駐車場で発見します。そして店内から出てきた車の関係者と思われる男女に事情を聞いたのですが、驚くべき結末が待っていました。

実はこの一件、誘拐事件でもなんでもなく「知人6人で車で出かけるつもりだったが定員オーバーで1人乗れず、仕方なくその1人をトランクに乗せた」だけだったそうです。そこを通行人に目撃されて誘拐事件に勘違いされちゃったってわけですね。ただ、車のトランクに人を乗せるのは道路交通法違反です。ただし署は今回は確認が取れなかったという事で対象者を処罰する事はなく、注意に留めたとのこと。

しかし、なんともお騒がせな……この事件(?)の捜査で費用どれだけかかったのかなー。
  1. 2013/05/28(火) 23:54:22|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汝は人狼なりや?

一昨日より、Skype仲間に誘われて「汝は人狼なりや?」というブラウザーゲームをプレイしております。
なかなか頭を使う推理ゲームで、プレイしていると疑心暗鬼になりそうですw
http://werewolf.ddo.jp/

参加者の発言の矛盾点を突いてウソを暴いていくのがこのゲームの基本のようなのですが、これがツクール作品のシナリオつくりに通じるものがある気がします。ただ、こればっかりやってると作業が全く進まないんですよね。時間制限のあるゲームであるので作業しながらのプレイはできないし、途中でトイレに行くのもつらい。やってると凄く面白いから皆がハマるのもよくわかるんだけどね!

最近「BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE」なんてブラウザゲーも始めちゃったし、本当に作業に集中できてません。困ったもんだ、なんとかモチベーションを上げていかねば…。
  1. 2013/05/27(月) 23:42:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒幕亭不動産・製作その4。

2013-05-25-1.png

ドラ○もんの野比家風の一軒家が完成。

……一体自分は何をやっているんだろう……(;´_ゝ`)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/25(土) 22:34:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒幕亭不動産・製作その3。

2013-05-23-1.png
▲クリックで拡大

次は一軒家に挑戦!
四角いばっかじゃツマランので三角屋根がある家も作りたいです。
学校や病院とかも需要あるのかなー?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/23(木) 23:09:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒幕亭不動産・現代建築セットその1。

黒幕亭不動産シリーズ、現代建築セットです。
尚、なんかエラソーな名前が付いていますが(笑)、「黒幕亭不動産シリーズ」とは、マップチップを組むのが面倒or苦手な方のために、イベント数個で建物や街が作れてしまう黒幕亭劇場製作の素材集の事を指します。

!$黒幕亭不動産-現代1
内訳はコンビニエンスストア、マンション(イベント2個分使用)、3階建てビルディング用屋根*3、3階建てビルディング(汎用ビル・肉屋&キオスク&薬局(カウンター奥に店員配置可能)・スーパーマーケット&カラオケ・雑居ビル・大衆食堂&喫茶店・ゲームセンター)となっております。

◎使用方法(基本は先日公開した屋台セットと同じです。)
・「素材管理」→マップチップではなくキャラクターチップ(Characters)としてインポートする
・縦・任意 * 横9マスの「移動不可」のタイルを敷き詰める
・イベントでこのキャラチップを移動不可のタイル一番下の列真ん中に配置
・屋根チップイベントを上に配置する
・扉や階段に移動イベント仕込む場合は、扉と重なる部分に移動イベントを仕込む
2013-05-20-1.png
▲クリックで拡大

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様・すきまの素材様の素材を改変しています。
・RTP素材は使用していない為、RPGツクール・ウディタ等問わずご利用頂けます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/20(月) 03:13:59|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3Dプリンター銃。

「3Dプリンター銃」データがネットで公開 日本からすでに6万件ダウンロード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000007-jct-soci&pos=2

先日、アメリカで話題になった3Dプリンターで製作されたプラスチック銃の続報が飛び込んできました。なんと、製作者がこの銃の設計データを公開してしまい、世界中に拡散してしまったというのです。アメリカはこの問題を重視し、ただちに製作者に設計データの公開停止を求め、製作者もそれに応じましたが既に時遅し。世界中に拡散したデータはコピーサイトを通じ、現在も世界中に広まりつつあります。

3Dプリンターとは、特殊なプラスチックを削って立体的に物体をコピーする機械であります。日本でもおよそ20万円ほどで一般人が購入できるシロモノです。しかし、この設計データがあると3Dプリンターを使って誰でも気軽に銃が作れてしまうことになります。これは大問題です。既に日本からも6万件ほどのダウンロードがあったそうで、今後もしかしたらこの3Dプリンター銃を使った犯罪が日本でも発生するかもしれません。

尚、現在の日本の法律では、この銃の設計データをダウンロードする事は罪に問われないんだそうです。ただし勿論、これで銃を作れば銃刀法違反に問われる事になります。しかもプラスチック製という事で強度が不足しており、面白半分で弾を発射しようものなら暴発して大怪我を負う危険性も指摘されているそうです。

面白半分で作ってみて怪我した挙句前科持ちとかになれば洒落にもなりません。もしネットを通じてこの設計データを手に入れる機会があったとしても、決して銃を作ったりしないで下さい。
  1. 2013/05/18(土) 23:19:18|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒幕亭不動産・製作その2。

2013-05-17-1.png
▲クリックで拡大

なんかこんなんなった…。
ビルディングが一段落したら、次は一軒家に取り掛かりたいと思います。
気合じゃーヽ(`Д´)ノ

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/17(金) 23:25:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒幕亭不動産・製作その1。

2013-05-16-1.png
▲クリックで拡大

RPGツクールVXではマップチップに制限があるため、先日作ったマップチップを基に現在「建物のキャラチップ」を作成しております。その大きさは32*32のキャラクターが縦9人*横9人分(=288*288)のビッグサイズ。前回作った屋台セットの9倍の大きさになります。(上の画像の赤枠で囲った部分でイベント1つ分)

これが完成すれば、現代風の建物をイベント一個設置するだけで作ることが出来るようになります。町とかマップ組むのが苦手な人には役立つ素材になるかもしれません。とりあえず今後の予定としてはドラッグストアや一軒家を数種類、アパートやマンション作れたらいいなと思ってます。ただ時間が滅茶苦茶かかっているため、公開はもう少し後になりそうです。

ついでに何かリクエストの建物外観とかあればコメントで受け付けます!(管理人の技術ややる気の影響もあるので、確実に作れるとは限りませんが…。)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/16(木) 22:15:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通常攻撃。

2013-05-14-1.png
コーデリアの武器は悩みましたが「辞典」にしました。
FF3の学者がやってたように、本の角で何度も殴りつけますw
ネタ武器も打属性になりそうな予感です。

下の画像の謎生物は某所でお世話になってる、いぬさんのキャラクターであります。
テントウムシじゃないよ!?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/14(火) 02:48:21|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昆虫。

昆虫を食べよう=FAOが報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000139-jij-int

なにやら不穏なタイトルの記事を発見。国連食糧農業機関(FAO)という組織が13日、カブトムシや芋虫などの昆虫を食べることを推奨する報告書を発表したそうです。その理由はズバリ「昆虫はどこにでも生息しており、繁殖能力も非常に高い為に環境への不可が少なくて済む」から、なのだとか。いや、まぁ…確かにそうなんだけど…。人口が爆発的に増えつつある今、いずれは昆虫食も視野に入れないといけなくなる日がやってくるのかもしれません。でも…たとえ食糧危機に陥り目の前に昆虫しかいなかったとしても、それを食べられる自身は正直ありません。

とは言え、日本でもハチノコ(蜂の幼虫)やイナゴなどが食べられている地域もあるのも事実。更に世界を見渡せば全人口のおよそ1/3の20億人ほどが昆虫食をしているのだとか。海外じゃわりと普通のことなんでしょうかね?うーん、昆虫を食べなくても生きられる日本人に生まれてよかった!?
  1. 2013/05/13(月) 23:20:05|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライドポテト。

YahooのTOPページで気になる文章を発見。今度発売される予定?のマクドナルドのフライドポテトが盛りすぎで、ツイッターを中心に話題になってる?そんじゃどのくらい盛ってるのか写真を探してみよう、ということで検索してみました。

マクドナルドで発売予定のLサイズ2個分『メガポテト』の写真がキター!
これは盛りすぎ(量的な意味で)
http://getnews.jp/archives/337529

……これはアカン、これはアカンでぇ!?摂取カロリーどんだけ!?気になるその容量は通常のLサイズ2個分になるため、350gだそうです。と言われてもいまいちピンとこない。例えば管理人が大好きな「じゃがりこ」1個は58gなので、約5~6個の量という事に…。

最近フライドポテト食べてないけど、さすがにこんなにあったら全部食べ終わる前にふにゃふにゃになって不味くなってそうな気がします。でも数人で分けあって食べるなら丁度いいのかもね!
  1. 2013/05/10(金) 22:45:36|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩く天災。

2013-05-08-1.png

"歩く天災"ことコーデリアさん参戦。
ゲストキャラにするか最終PTに残すかは思案中…。
とりあえず魔法人形の魔力バッテリーの制約があるため、最大MPは少なめです。
安定感のあるディーンと違い、ちょっとピーキーなキャラになりそう…?

現在、戦闘アニメのドット打ちやデータベースの調整など、地味な作業を続けてます。
素手攻撃や武器攻撃のアニメも作らないとなぁ…。
ともあれ、カットイン用素材を提供して頂いた絵師様たちに感謝ッ!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/08(水) 01:49:20|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メレドア遺跡・改。

2013-05-05-1.png

当時急ピッチで作って割りと地味めだったメレドア遺跡を改造。
壁一面にルーン文字を這わせて魔法文明時代の遺跡っぽくしてみました。
広場に紋章とか刻み込んでみるのもいいかも…。
デザイン考えるのは難しいです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/05(日) 22:19:59|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作近況。

2013-05-03-1.png

だいぶ精霊界が形になってきました。
GW中にボス戦までもっていければいいんだけど…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/03(金) 23:48:07|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前。

「マジで」? 新生児の名前の却下リストを公開 NZ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00000035-jij_afp-int

ツクールで登場人物考える時も結構悩む事が多い「キャラクターの名前」。過去に適当な名前を選んで失敗した経験があるので、今では外国人の名前一覧表が載ったサイトとか開いて選んだりしております。今回はそんな「名前」に関するニュースをお届け。

ニュージーランド当局はこのほど「赤ちゃんにつけるには不適切」と判断し、親の申請を却下した新生児の名前77件のリストを公開しました。その驚くべき内容とは…。

・「ルシファー(Lucifer、悪魔)」
・「マフィア・ノー・フィアー(Mafia No Fear)」
・「ア●ル(自主規制)」
・「.」←これで「フルストップ」と読ませるつもりだったらしい
・「4Real(マジで)」
・「セカンド(2nd)」「サード(3rd)」「フィフス(5th)」

などなど…。

いやぁ、なんというか自分の子供の名前でしょ?もーちょっと良く考えようよ…。特に最後の「2nd」とか番号つけるのって、名前考えるの面倒になって投げやりになってません?こんな名前つけられて学校でいじめにあったりしないかとか、考えないんでしょうか。自分がこんな名前つけられてたとしたら、間違いなくグレる自信がありますよ(笑)。当の本人にしたら笑い話にもならないでしょうけど。

そう言えば何年か前に日本でも「悪魔ちゃん命名騒動」なんてのがあったっけなぁ。最終的に裁判沙汰だかになって申請却下されたらしいんだけど……その後の彼は元気に育っているんだろうか…。
  1. 2013/05/01(水) 23:57:56|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (55)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示