黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

境界の塔3。

2013-04-30-1.png
▲クリックで拡大

内装がだいぶ出来上がってきました。地図作るのは相変わらずだるいけどね…orz

折角なんで吹き抜け部分とか作りたいけど、チップ的に難しいかなー。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/30(火) 23:32:22|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境界の塔2。

2013-04-28-1.png
▲クリックで拡大

今日の「ツクってますよアピ-ル」。(←何)

塔の構造考えるのって結構難しいです。終盤のダンジョンである以上、なんらかの大掛かりな仕掛けが欲しい所だけど、どうしたものか…。単純に遠回りさせるだけの構造じゃツマらんしなぁ。…とかいいつつ、最終的にはスイッチをどっかで入れてエレベーター起動する形になりそうな気もしますがw

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/28(日) 23:14:07|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬。

2013-04-25-1.png
▲クリックで拡大

精霊界へ飛ぶための門(魔法陣)がある、とある岬。
上半分の青緑部分には背景ピクチャで海を表示する予定です。
地図作るのが相変わらず面倒くさかった…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/25(木) 07:49:49|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境界の塔。

2013-04-23-1.png

エルフ達が住む精霊界の片隅に建つ、近代的仕様な謎の塔。
ここでとある闇の眷属が300年前より怪しい研究を続けているという…。
…みたいな。

某部屋で見てもらったら、なんかマンションぽいとか言われた!?
個人的にはDQ4の天空の塔をモデルに組んでみたつもりだったんだけどw
塔後方の青緑部分には背景ピクチャが入る予定です。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/23(火) 23:59:34|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとずつ…。

えー、少し間が開いたので「あすなな」の近況報告です。ニコフェスの締め切りに間に合わなかった事と、急ピッチでイベント作ったためにクオリティが低くやり直しになった部分が多かったので、少しやる気を無くして素材作りに逃げてたんですが…。ようやく製作を再開しました。

とは言っても本当に牛歩状態。誤字や気に食わない文章を訂正したり、データベースをいじってみたり…。今後の展開に少し悩んでた事もあり、ここ数日はRPGツクールを起動する事さえ億劫になっていましたが、某部屋の色々な人に相談したりして、ちょっとずつ光が見えてきた感じです。イベント作るのって本当に大変だよネ!

現在はダンジョン作ってます!まだ公開できるレベルにないので画像が無くて寂しいんですが…。近日中に公開できたらいいなぁと思ってます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/22(月) 23:40:09|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救急車。

救急車運転手が心臓発作、搬送中の末期がん患者が運転交代し命救う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000021-jij_afp-int

自分が病気や怪我をして救急車で病院へ搬送してもらってる最中に、突然救急車の運転手が倒れたらアナタならどうしますか?今回の記事はそんなお話。

場面はフランス。末期がんを患っていたナイエさん(60)は定期検査のために救急車を使い病院へ向かっていました。ところがその時です、突然救急車の運転手が胸を抑えて苦しみだしたではありませんか。原因は心臓発作。このままでは命に関わるかもしれない。そこで一計を案じたナイエさん。運転手にこう提案をしました。

『私を信用して(救急車の)キーを渡してくれ!私の命は危険にさらされていないが、あなたの命は危うい!』

患者が救急車を運転するだなんて前代未聞、しかしこうでもしなければ運転手は助からなかったでしょう。ナイエさんは運転手に対し、血栓症対策に抗凝固処置を施すと警告灯をつけて救急車を運転。やがて無事に病院に到着し、運転手も命を取り留めたそうです。良かった良かった。

それにしても、セリフとその後の行動が格好良くないですか?自分が患者の立場だったら、あんな事出来ただろうか…。これが日本だったら大問題になりそうな気もしますけどねw
  1. 2013/04/18(木) 23:47:21|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代マップチップ2。

○B用・前回公開分(2013/04/13)の店名を汎用性高めたバージョン
Present_B2.png

○D用・道路標識など
Present_D.png

前回分も含め、色々組み合わせるとこんな感じで街が作れます!
(クリックで拡大)
2013-04-17-1.png


利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。
  1. 2013/04/17(水) 22:33:25|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのことたけのこ。

香月清人さんのフリーゲーム「きのことたけのこ」無事クリア!
最新版では得点表記が見直されたようで、改めてボスを倒してみた所「1640点」でした。
(古い版のセーブデータを使ったので、もしかしたらバグってるかも?)
戦闘参加できるキャラが24人中23人だったようで…。
@1人って誰だったんだー!?

「きのことたけのこ」が気になる人はこちらをクリック!
http://usui.moo.jp/rpg_kinotake.html
あすななに登場する某変態仮面とか某自爆ロボとかも出てるので要チェックだ!
あと、こっそり某闇の眷属の中の人も本編より一足先に素顔を晒しております!

そして、なんというタイミングか。
きのことたけのこにまつわるニュースを発見したのでお届け。

「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好きですか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw580884?marquee

>20代以上の男女に、どちらが好きかを聞いたところ「きのこの山」が58.4%に対し、「たけのこの里」が41.6%であることが、コンピューター・プランニング・リサーチの調査で分かった。

どうやら黒糖きなこ地区でのきのこ派の革命は成功したようです(笑)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/15(月) 23:57:59|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代マップチップ。

おまたせしました!
VXAce対応の現代チップセットが形になったので公開します!
RTPの立ち木などと組み合わせてご利用下さい!

○A5用・道路チップセット
Present_A5.png
○B用・店舗&百貨店セット
Present_B.png
○C用・マンション&アパートセット
Present_C.png

※使い方
・左上の水色(半透明色)と書かれている部分を半透明にセットして下さい。
・道路セットはA5に、店舗とマンションはB以降にセットして下さい。
・使用例(C用マンションセットの場合)
 ※他の使用例は2013/04/04以降のブログ記事を参照。
2013-04-13-1.png
・百貨店のショーウィンドウやマンションのすりガラスなどは、
 先に中身をチップで組んでからイベントでガラス窓を選択して当てはめてください。
2013-04-13-2.png

今回公開した素材は暫定的なものです。
管理人の気まぐれで素材が追加されたり、修正されたりする場合があります。
※04/13 7:00追記
 店名が限定的になってしまうので、そのうち汎用性の高い差し替え用看板も作ります。


利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/13(土) 00:41:30|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路周り。

2013-04-12-1.png
側溝と蓋、マンホール、歩道二種類(緑アスファルト&煉瓦調)追加。
歩道橋もできそうな感じ。
ウディタでも使えるように徐々にRTP色を排除しつつ、現在小物を製作中…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/12(金) 14:09:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームセンター(外観)。

2013-04-11-1.png
ゲームセンターの中身は先日作ったので外観を作成。
ビルの屋上も再現してみました。
貯水タンクとかも作ったほうがいいかなー?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/11(木) 14:10:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいーつ店。

2013-04-10-1.png
スイーツ専門店とマンション入口(試作)を追加。
なんかマンションのほうは納得行かないので手直しする予定…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/10(水) 23:47:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食屋&不動産屋

2013-04-09-1.png
定食屋と不動産屋を追加!
このパターンならいくらでも店作れそうw
壁さえあれば窓と扉と看板用意するだけでいけるもんな…。
コンビニを高層ビルのテナント型にする事も可能っぽいです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/09(火) 23:57:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百貨店。

2013-04-07-2.pngデパート用素材を追加。
高○屋の画像見ながら打ってみました。
ショーウィンドウはRTP素材を流用できるよう汎用性を高めました。
どこかで自動車の素材借りて一緒に使えば車屋なんかも作れるかもしれません。
レストランの窓なんかにも使えるかなー?

店名は臼井の会の香月清人さんとチャットしてたらそんな流れに…w

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/07(日) 23:55:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパート&コンビニ。

2013-04-05-1.png
▲クリックで拡大

マップチップにアパートとコンビニを追加。
コンビニ名は架空の企業を考えてみました。
次は高層ビル用のカーテンウォールでも作ってみようか…。

チップが埋まらないので、公開はまだまだ先になりそうデス!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/05(金) 23:07:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代風チップ作成中。


仕事が一段落&ニコフェスの締め切りも過ぎたので、久々にRPGツクールVXAce用の素材作成をしております。やはり現代系のマップチップが需要ありそうなので、コンビニやらマンションやら、そこらの建物を再現できるモノを作りたいと思ってます。とは言え、キャラチップならいくつか作りましたがマップチップに手を出すのは今回が初なので、どんな感じでまとめれば使いやすいか暗中模索状態であります。よって、公開後にいきなり仕様が変更される可能性もあるかもしれませんデス。

2013-04-04-1.png
▲画像クリックで拡大、道路の試作部分。

どうせ作るならBタイル(512*512)の全てを埋めたい(無謀とも言う)ので、公開はもうちょっと時間かかりそうです。期待せずにお待ち下さい…。
  1. 2013/04/04(木) 23:14:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒ビール。

象の排せつ物から作ったビール「うん、この黒」即日完売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000146-sph-soci&pos=3

ビール製造会社の「サンクトガーレン社」は4月1日、エイプリルフールにちなんで、象の糞から作った黒ビール「うん、この黒」を発売開始しました。といっても、この糞は普通のものではなく、象の餌にコーヒーの実を加えて食べさせ糞として排出させた後、未消化のものを取り出して洗浄、乾燥、焙煎したコーヒー豆の最高級品種「ブラックアイボリー」と言うものなんだそうです。その価格はわずか35グラムで1万円するとかいうから驚き。

このコーヒー豆「ブラックアイボリー」を副材料に使っているため、ビールなのですが分類上は発泡酒になるそうです。気になるお値段はネット販売で3本セット2200円との事。ただし既に売り切れたようです。

しかしまぁ、ネーミングセンスが本当にスゴイね(´_ゝ`)
  1. 2013/04/02(火) 23:39:32|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (55)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示