黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

手段。

2013-02-28-2.png当初の予定より出番が増えたグランツさん。
こっそり現役時代のモリー&ビリーじいちゃんコンビも配置してみました。
元門番だったって設定だったし!

つか、今日で2月も終わり…。
締め切りまで@1ヶ月、100%間に合いそうもありませんorz
10話完成分で提出が妥当な線なのか……。


全然関係ないけど、本日、職場の目と鼻の先で強盗事件が発生した模様…。
こんな田舎でもそんな凶悪事件起こるんだネ。
車運転してたら、やたらパトカーがいるから何事かと思ったヨ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/28(木) 23:23:58|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作戦会議。

2013-02-27-1.png
ソウルイーターを倒すために作戦会議を開く王国騎士団。
しかし、計画がまとまりかけたところで貴族院のメンバーが会議に乱入し…。

なんか10話は戦闘は殆ど無くイベントばかりになりそうな予感がします。
その分11話で戦闘シーン大量に挟んで調整しようかな…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/27(水) 08:05:20|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂喰い。

2013-02-26-1.png
10年前に王国を襲った災厄"ソウルイーター"。
シーザー率いる第三小隊の1ヶ月に及ぶ戦いが幕を開ける。

ちなみにコーデリアさんは当時14歳ですw
14歳で既にこの唯我独尊ぶり(;´ρ`)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/26(火) 08:07:02|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の記憶。

2013-02-25-1.png

OPムービーの最後の一コマがようやく登場。
家族が幸せだった頃の光の記憶です。

しかしこの二年後より闇の記憶が始まる事に…。
以前より作りたかったシーンなので、ちょっと調子にノってきました(!?)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/25(月) 15:39:22|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃の告白。

2013-02-23-1.png
娘が出来たことに狼狽するシーザーさん。
そして状況は更にカオスに…。

サガフロ2のリッチさんを思い出したよw
彼女に「子供が出来たの」と告白されて思わず「げっ!」と言ってしまったリッチさん…。
あの人も最期はカッコよかったなぁ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/23(土) 23:58:46|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨漢の三連星。

2013-02-21-1.png

暑苦しいけど頼れる先輩3人組?(三つ子なので全員同じ顔)
将来的にはジェットストr(ry をやらせてみたいね!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/21(木) 23:31:17|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年前の記録2。

2013-02-20-2.png
「井の中の蛙、大海を知らず」。
武術大会でシルフィにボロ負けしたシーザーは、彼女に勝つために修行に励むが…。

あすななのテーマは「守るべきもの」だと個人的に考えてます。
そのキーワードがようやく作中に出てきました。
ここまで来るの、長かったなぁ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/20(水) 07:33:24|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年前の記録。

2013-02-18-1.png

現代より20年前の世界暦600年、王国で行われた武術大会の一幕にて。
この大会の決勝戦にてアリアの両親は初めて出会う事に…。

過去編、スタートです!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/18(月) 22:06:13|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小惑星と隕石。

小惑星 16日地球に最接近へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130215/k10015548301000.html

本日2月16日早朝、日本時間の午前4時25分ころ、小惑星「2012DA14」が地球に再接近するそうです。その直径およそ45メートル、重さはおよそ13万トンと見られており、地球より27,700kmの距離を秒速7.8kmで通り過ぎると見られています。地球に衝突する危険性は無い模様で、再接近時でも明るさは7等星程度の光度しかないため、肉眼で観察するのは難しいのだとか……ちょっと残念?ただし望遠鏡などを使えば、午前4時頃より南西から西の空に向かって飛んでいく小惑星の様子を見られるかもしれない、との事です。


また、これとは別に昨日の日本時間正午過ぎ、ロシアに隕石が落下しました。

隕石落下、500人負傷=上空で爆発、住民パニック―ロシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000113-jij-int
落下する隕石と見られる物体の写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000001-maiph-eurp.view-000#contents-body

こちらは比較的小規模なものだったようで、大気圏突入時にバラバラとなり降り注いだようです。この時に隕石が音速を超える速度であったため衝撃波が発生してしまい、落下地点付近の建物の窓ガラスが割れて住民が怪我をするなど大きな被害がでた模様です。

この隕石と今日やってくる小惑星に直接の関係はないそうですが…。なんか2日連続でこういうのが起こるとちょっと怖いですネ!
  1. 2013/02/16(土) 00:10:01|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の断片。

2013-02-15-1.png

そろそろ伏線回収の時期がやってきました。
種を撒くのは辛いけど収穫は楽しいネ!

※追記
「気が触れる」は放送禁止ワードらしいので文章を変更しました!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/15(金) 08:15:09|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッキング。

ハッカー養成学院のサイト、ハッキングされる
http://news.nicovideo.jp/watch/nw517889

なんともビミョーなニュースが入ってきました。

福岡県にある「ホワイトハッカー養成学院」が運営するサイト「8946」が、ハッカーによってハッキングされてしまうという事件が発生しました。ホワイトハッカー養成学院とは文字通りホワイトハッカー(違法行為を行わない、善意を持って企業を守るハッカー)を養成する為の学校なのですが、養成する側がハッキングされてしまうという何とも情けない状況になってしまいました。

ハッキングした犯人からは「データを盗んだ」というメッセージと共に、証拠にサーバに保存されていた登録会員のリストを学院に送りつけてきたとの事。犯人の特定には未だ至っておらず、学院側は恥を忍んでサイトのエラーログとアクセスログを公開し情報提供を呼びかけているそうです。

だけど、ハッカー養成してるんだったら逆探知とかして、自力で事件解決とかって出来ないもんなのかなぁとか思ったり……。でも最近のハッキング行為は手が込んでるから難しいのかな?
  1. 2013/02/14(木) 23:52:57|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー中止のお知らせ。

バレンタイン「西洋の陰謀」…チョコ禁輸した国
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130128-OYT1T01117.htm?from=main5

なんか2chのネタのような本当の話。中東の国イランではこの度、2月14日の「バレンタインデー」に関する全製品の輸入を禁じる通達を出したそうです。その理由はズバリ「バレンタインデーの習慣はイスラム教文化を侵害する西洋の企みである」というのだから驚き。イスラム国家であるイランでも近年はバレンタインデーの習慣が広まりつつあり、一部の識者からは「バレンタインデーに関する商品の輸入や販売を禁止すべきだ」との声が以前よりあがっていたそうです。

その結果、この通達によってイランではチョコレートに関連する商品が禁輸措置を取られる事になりました。だけど、それじゃあ一体いつまで禁輸になるんでしょう?バレンタインデーが終わったら禁輸措置は解除されるんでしょうか?

まーなんと言うか、色んな意味でイスラム国家ってやる事が極端だよネ。
  1. 2013/02/13(水) 23:19:42|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初接触。

2013-02-12-1.png

闇の眷属同士の初接触イベント。
交渉の行方は如何に…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/12(火) 23:39:11|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコニコ自作GAMEフェス。

ニコニコ動画が自作ゲームのフェスティバルを行うようです。
これに先立ち、自作ゲームの投稿を募集しているとの事。

会場はコチラ→ http://ch.nicovideo.jp/indies-game

噂では聞いていたのですが、「締め切りは2013年3月31日」と短い上に「2013年1月1日時点で未発表のもの」に限るそうなので、ウチには関係ないなと思っていたのですが…。どうもFAQを見る限りだと、「現在公開中(別なコンテストに応募中)の作品の完全版」「分割で制作しており、すでに2013年1月1日以前に1章が投稿されている」作品の投稿も可能と書いてあるではありませんか!という事はもしかして、仮に3月31日までに「あすなな」を完成させたら出品できるかも?(一応「体験版」での出品もOKなようです。)

人間とは不思議なもので、追いつめられないとなかなか集中できないもんです。昨年の紅白RPG合戦2の締め切りには大変苦労させられましたが(笑)、おかげで作業にも集中出来ました。締切日まで@1ヶ月半しかないけれど、出品できるとわかればちょっと本気で頑張ってみようかなぁと思った次第。とは言え、今までの作業スピードから計算すると完全版出すのはかなり厳しいかなぁ…orz

でもちょっぴり「やる気の火」はついたヨ!頑張ろう!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/10(日) 07:49:17|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車(ツクールVX系用)

!$lightrail1.png

使用例
2013-02-09-1.png

路面電車と駅のセットです。
現在横向きしかありませんが、気力があれば縦向きも作りたいと思います。
例によってVXでは「キャラチップ素材」としてインポートして下さい。
基本的な使い方は屋台セットと一緒です。

線路は……そのうち床タイルで作るかも。
でもRTPの床でも十分な気もしてきたり…。

VX用と銘打ってありますが、完全オリジナル素材なのでウディタ等への転用も可能です。
利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/09(土) 23:43:41|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋台・小型店舗セット2(ツクールVX系用)。

!$yatai2.png

2月5日に公開した屋台・小型店舗セットの追加分です。
VXでは「キャラチップ用素材」としてインポートして下さい。
内容は射的・わたあめ・おめん屋・テントなど。

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様・すきまの素材様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/07(木) 00:52:53|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型レトルトカレー。

「ボンカレー」が超進化 箱ごとレンジで調理可能に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/06/news084.html

レトルトカレーといえば鍋で湯煎するタイプが主流ですが、発売より45年の歴史を誇る「ボンカレー」が「お湯を使わず、箱を開けてレンジで2分間チンするだけで食べられるカレー」を発売する事になりました。これならばいちいち鍋を用意したりお湯を沸かせる手間が省け、洗い物も調理時間も減るという良い事ずくめに。気になる発売日は今月の12日。甘口・中辛・辛口の3種類があり、希望小売価格は168円だそうです。

ついに出たかという感じの未来型レトルト食品。将来的には他の食品もお湯を使わないタイプに移行することになるんでしょうか?
  1. 2013/02/06(水) 22:24:49|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋台・小型店舗セット1(ツクールVX系用)。

!$yatai.png

とりあえず完成した分をアップ。イベントで設置するだけで簡単な街が作れるセットです。
VXだとマップチップの制限のために置けない場合があるので「キャラチップ用素材」にしてみました。VXでインポートする場合はご注意下さい。(Aceの場合は制限が無いのでマップチップとしても使えます。)

キャラチップでインポートした場合の使い方は下記参照。
2013-02-05-2.png

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様・すきまの素材様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/05(火) 01:25:13|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋台セット製作中その2。

2013-02-04-1.png

だいぶカオスな状況になってきた……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/04(月) 07:49:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋台セット製作中。

2013-02-02-1.png

VX&VXAce用に、イベント1つで店が建てられる(!?)屋台型キャラチップの作製中です。
とりあえずラーメン屋・おでん屋・万屋の3つだけ完成しました。
ただ、まだ空欄が9軒分残っているので、追加するたびに更新するのも面倒なため、
素材としてアップするのは全部埋まってからにしようと思います。

次に作るとしたら何がいいかな…。
遊園地にありそうなポップコーン屋とかホットドッグ屋とか映画のチケット代理店とか…。
近未来な小さい店なんかも作れたらいいですね!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/02(土) 23:38:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ3日目。

心配された(?)タミフルによる幻覚や異常行動などの症状もなく、熱も下がってきて順調に回復してきています。咳の方はまだまだ止まらないのでマスクを手放す事ができず様子見の状態ですが…とりあえず5日分の薬を貰ってきているので、ちゃんと全部飲むようにしたいところです。

ところでここにきて気づいた事が一つ。味覚がどうもおかしいのです。普段飲んでるお茶や愛用してる歯磨き粉の味が明らかにいつもと違う。生臭いと言うか…なんと言っていいのか、すごい不快な感じがします。しかも何も口にしていなくても、常時鼻や舌の奥に貼り付いている感じがして気持ち悪い事この上ない。「味を感じない」とかではなく、「別の何かの気持ち悪い味に上書きされている」感じです。お茶なんかは咳が出始めてからずっと愛飲してきただけに、突然の味の変化に衝撃を受けました。んじゃ他のものならどうなんだという事で、試しに酸味の強い100%オレンジジュースを飲んでみましたが、これもあまり酸味…というか甘味を感じない?

ネットでチラッと見た感じ、インフルエンザでの味覚障害の報告は確かにあるようです。ただ、これが「病気」のせいなのか、服用した「薬(orタミフル)」のせいなのかがハッキリしない。

症例を見る限り、完治後数日経ったら元に戻ったなんて話が多いのであまり心配はしてませんが、長引くようなら凄くヤダなぁ。
  1. 2013/02/01(金) 02:19:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (54)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (60)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示