黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

ウィキペディア。

Wikipediaで今年もっとも見られたページは?2位AKBに約2.5倍の差をつけたのは……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000001-it_nlab-sci

今日は大晦日。2012年最後の日であります。
そんな今年最後の日にお届けする三面記事はコレだ!

ネット上の百科事典「Wikipedia」にて今年にもっとも検索されたページランキングが発表されました。気になる日本語版のトップ10に輝いたのは……。(カッコ内の数字はページビュー数)

第1位 AV女優一覧(1856万9543)
第2位 AKB48(713万3542)
第3位 ももいろクローバーZ(597万9052)
第4位 ONE PIECE(521万1171)
第5位 嵐(グループ)(508万9781)
第6位 平清盛(500万971)
第7位 ソードアート・オンライン(495万6457)
第8位 黒子のバスケ(478万2796)
第9位 新世紀エヴァンゲリオン(434万7356)
第10位 ジョジョの奇妙な冒険(379万9078)

…いやいやいや、1位がAVって…、しかも2位とダブルスコア差!?
これじゃ日本人の変態気質が証明されてしまったようなもんじゃないですかーやだー(笑)
しかし、見事なまでにTOP10を娯楽関連のページが占めてしまいました。
これはやっぱり日本人が平和ボケしてるって事なんでしょうか…?

管理人もよくWikipediaを資料代わりに利用します。
この中では平清盛なんかを興味本位で読んだ記憶があります。
平清盛といえば今年のNHK大河ドラマで取り上げられた人物であり、歴代の大河ドラマの中で至上最低の平均視聴率を叩きだしてしまった事で話題になった作品でもあります。
でもそうなると逆に気になりません?
そもそも平清盛ってどんな人物だったんだろう、みたいな。
多分雑学って、そういう事がキッカケで増えていくもんなんだろうなぁと思った今日この頃。



最後になりましたが、2013年1月1日をもって私も運営として参加していた「紅白RPG合戦2」が終了します。サイトは継続して公開したままになると思われますが実行委員会は1月1日をもって解散扱いとなりますので、以降は活動の全てを終了させて頂くことになると思います。投稿者の皆様、そして来場してくださった多くの皆様、ご協力本当にありがとうございました。

また、今年も黒幕亭劇場をご利用いただきありがとうございました。こちらは引き続き来年もRPGツクール関連を中心とした活動を続けていきたいと考えていますので、当サイトを宜しくお願いします。それでは皆さん、良いお年を!管理人は18時半よりガキの使いSPに集中したいと思います!
  1. 2012/12/31(月) 18:08:32|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の英霊。

2012-12-30-1.png

ヒャッホーイ!風邪もほぼ完治したし(あとは咳が出るだけ)、明日から1月2日まで正月休みだし、ツクりまくるぜええーー(!?)

…ってなわけで、第十話以降にチラホラだしていく予定の「300年前の四英雄」関連のキャラ製作に取り掛かりました。メルティナ姫は以前、崩月紅蓮さんに描いて頂いたのですが、今回新たに若かりし頃のシーザー団長と騎士王アストリアのデザインを素素人さんにお願いして描いて頂きました!感謝感謝!

とりあえず歩行グラも出来上がった事だし、そろそろアストリア城の中に石像建ててみようかなとか考えてます。ただ、やる事はいっぱいあるんだけど、どこの場面でイベント挟むかが悩みどころ。どうやってメインストーリーの300年前の時代の話を組み込むか……。第九話は結構早めに製作完了したんですが、第十話はなかなか苦労させられそうです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/30(日) 23:41:41|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット実名制。

ネット利用者に「実名制」、中国全人代が可決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00001109-yom-int

本日12月28日、中国の全国人民代表大会で、「ネット事業者は契約時・サービス提供時に、利用者に対して身元情報の提出を要求しなければならない」という個人情報管理を強化する決定を可決しました。これにより、中国ではインターネットを使う際、必ず実名を登録しなくてはならなくなるそうです。

インターネットは皆さんもご存知の通り匿名性が高い為、今日もネット上で様々な書き込みが自由に行われています。しかしこの「実名制」が実行されると、書き込んだ人が容易に特定できるようになります。つまり、中国政府に批判的な書き込みを行った人物を特定するのにとても役立つわけです。中国ではネット利用者は5億人を超えているとも言われており政府幹部の腐敗を告発する動きも広がっているそうですが、この実名制実施によって「ネット世論」を萎縮させ言論統制をより厳しいものにしようとする中国政府の現状が浮き彫りになりました。

それにしても、ついにここまできたかー、って感じですね。仮にこれを日本に当てはめると、2chとかで本名を名乗って書き込みを行わないといけないという事になるわけで……考えただけでゾッとします。いやぁ、日本人で良かった…。
  1. 2012/12/28(金) 23:55:36|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来型ケーブル。

液体金属で“断線知らず”のヘッドフォンケーブル実現?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000081-it_nlab-sci

このたび、アメリカの大学の研究チームが活気的な「断線知らず」のケーブルを開発しました。通常のケーブルは金属製の導線をゴムなどのチューブで覆う構造なのですが、この新型ケーブルは中身に液体金属を使っているとの事。このためにどんなに曲げても導線が切れることはなく、最大で8倍まで引き伸ばす事ができるそうです。これはすごい!ヘッドホンケーブルとか比較的簡単に導線が切れてしまったりするのですが、これを活用すれば耐性に優れた商品が今後出てくるかもしれません。

ただし、問題がないわけじゃありません。それは「外を覆うチューブが破れたりした場合、中身の液体金属が外に漏れ出てしまう」危険性があること。使用している液体金属は何を使っているのか解りませんが仮に水銀だった場合、毒性があるので色々と問題が出てきそうです。商品化する為にはこのへんの問題をクリアする必要があるので、市場に出回るのはもう少し先の話になりそうです。

どうでもいいけど液体金属と聞くとターミネーター2のアレを思い出すのは管理人だけ?
  1. 2012/12/27(木) 18:15:08|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子レンジ。

「ゲーム機をレンジでチンしないで!」ソニーの「お知らせ」にネット唖然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000003-jct-soci

ウソみたいなホントの話。
ゲーム機のPS3やPSVITAなどを販売しているソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)がこのたび、緊急のお知らせとして「ゲーム機を電子レンジに入れて加熱しないように」と呼びかけている事が解ったそうです。いやいやいや、そんなバカな。「電子レンジにネコを入れた」なんてアメリカの都市伝説じゃあるまいし、そんな事する人なんかいるわけないじゃんと思ったら、これが案外そうでもないらしい…?

どうやら原因は一部のネット上で広まった修理法にあるようです。壊れてしまったゲーム機を直す為に、電子レンジやドライヤーで加熱を行い、基盤に使われているハンダを溶かして繋ぎなおそうとする人がいたのだとか。ただ、これで実際に直るのかと言われると首を傾げざるを得ません。そもそも壊れた原因が基盤のハンダがはがれた事による接触不良とは限らないわけだし、仮にそうだったとしても溶けたハンダが何処に流れるかわかったものじゃない。場合によっては回路がショートしてしまい、もっと重篤な状態になってしまうかもしれません。最悪、そのまま通電したら火事の原因になってしまう可能性すらあるのです。

ゲーム機に限らず精密機器は非常に繊細です。素人が勝手に直そうとしたりせず、素直にメーカーに送って修理してもらいましょう。
  1. 2012/12/25(火) 01:10:40|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てこ入れその1。

2012-12-23-1.png

難易度が他のダンジョンと比べて異様に高いとの指摘を受けた「吸血鬼の館」のバランス調整を行いました。内容としては魔物数の削減、時計塔の地図実装、攻略のヒントを増やすなど。正面入り口の目立つ位置にNPCを配置してみたので、多分コレで松明作製イベントで迷う事は無くなる…かなぁ?

他にも敵が使う範囲睡眠攻撃やテンプテーションの弱体(成功率低下や単体攻撃化など)、メモリーイーターの隣に青い記憶の水晶を設置するなどの調整を行っています。

今回紅白に出品した事で多くの方に作品をプレイして頂き、たくさんの感想や様々なご指摘を受けました。一人でツクっていると、こういう細かい事象にはなかなか気づかないので非常にありがたいです。今後も何か気づいた事があればどんな細かい事でもよいので報告宜しくお願いします!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/24(月) 23:48:32|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぅ…。

熱も下がったしもう治ったぜー!
なーんて喜んでたのも束の間、昼間から激しい頭痛と吐き気に襲われノックダウン。
寒気はするし汗は出てくるしで、ぶり返したかな?と思いきや体温計は35.9度のまま。
どーなってんの?

先週病院で貰った薬も全て飲んじゃったし、また行ってくるべきなのかなー。
市販の薬飲んでもちっとも効かない事から察するに、インフルエンザじゃないかと思ってます。
一度かかると長引くよ!
皆さんも喉に異変を感じたら、すぐに病院行った方が良いと思います!

ところで病院がそろそろ年末休みになってしまうのだが、早く治さないと精密検査の予定が…。
  1. 2012/12/23(日) 23:58:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動。

なんでぇー、結局何も起こらないじゃないかぁー!
いや、わかってたけどw

そんなわけで、まだ咳が止まらないんですが熱が下がってだいぶ楽になったので、ツクール活動を再開しました。と言ってもまだ公開できるようなものは殆ど無くて、顔グラいじったりドットをちびちび打ったりしてただけなんですけど…。

現在ツクってる第十話は過去の時代の話がメインになるので、イベントでどのシーンを詰め込むか思案中であります。もしかしたら戦闘よりもイベントシーンの方が多くなっちゃうかもしれない?あまりプレイヤーが操作できない時間を長くしたくない(第八話のイベントはちょっと長すぎましたねorz)ので、調整に苦労しそうな予感がします。なんか図書館みたいなダンジョン作って、ポイント調べるごとに話が見られる構成とかにしたほうがいいのかなー。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/22(土) 23:29:33|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界終末日?

マヤ暦の世界終末日迫る、セルビアの山では「滅亡特需」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000108-reut-int

1999年に起こったノストラダムス騒動の再現か?

古代マヤ文明の暦で「世界集末の日」とされる2012年12月21日が目前に迫っている為、予言を信じた一部の人達が世界中からセルビアのルタンジュ山に集まっているそうです。このルタンジュ山はピラミッドのような不思議な形をしているとされ、現地観光業などが「世界滅亡」から逃れる為にはこの山が最適な場所であると宣伝した事もあり、世界中から観光客(もとい避難民?)が集結するに至りました。このため地元では特需に沸いており、宿泊施設の相場は一泊500€(約55,000円)にまで跳ね上がってるそうです。いやはや、商魂たくましいというかなんというか…。

しかしあと数時間後には問題の12月21日がやってきます。果たして世界はどうなってしまうのでしょうか?管理人はいつも通り仕事の日なので普通に出勤するだけですが(笑)。これで何も無かった場合、現地に集まった人達はどうするんでしょうかね?暴動とかにならなきゃいいんだけど。
  1. 2012/12/20(木) 19:22:43|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体温。

帰宅後、体温を測る。
38.4度。
昨日から二日連続です。

ホントに薬効いてるんかあああーヽ(`Д´)ノ ==== ┻━━┻
朝だけは元気なのになぁ…。
回復に向かってるというより、薬の効いてる時間帯だけ熱が下がるみたいな?

寝よう…。
  1. 2012/12/19(水) 19:07:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案の定。

肝臓の精密検査を受けるために病院に行ってきました。

その結果は…。


風邪を引いていたので検査できず延期決定w
なんでも風邪中だと白血球数や肝臓の数字が上がってしまうらしく、風邪のせいで異常が出ているのか他の病気が絡んでいるのか解らなくなってしまうそうなんです。でも、落ち着いて考えたら確かにそうですよね。ウィルスを駆逐しようとして白血球が増えたりするわけですから…。

という訳で、本日は風邪薬とトローチもらって帰ってきました。
夜が辛いので、これ飲んでさっさと治したい所です。

  1. 2012/12/17(月) 19:40:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喉の風邪。

ここ数日体調不良でブログがサボり気味です。
カレンダーみると歯抜けがあっちこっちにあるのがすんごい気になります。

とは言え先日書いた肝臓云々の話は全く関係なく、ただの風邪なんですがw
扁桃腺が腫れてしまい、物を飲み込むのがツライです。
鼻水も出るので夜は鼻が詰まり熟睡できなくてきついんだよなぁ…。

明日は仕事のお休みを頂き、肝臓の精密検査のため病院へ行って来ます。
だけどこんな体調で検査して何か影響が出たらどうしようw
薬は飲んだので、今夜は無理せずしっかり寝て治したいと思います。


帰宅後、TVをつけて気付く。
そういえば今日は選挙の日だった……orz
無理してでも投票所行くべきだろうか……('A`)
  1. 2012/12/16(日) 17:57:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルマガ。

昨日突然、全く知らないサイトから「メールマガジン登録のお知らせ」というメールが届きました。なんのこっちゃと見てみたら、どうやら勝手に人のアドレスを使って代理登録やってる悪質なサイトがあるらしい?

このメールマガジンは「まぐまぐ」という名前だそうで、ウィルスを警戒してウェブ調査サイト「aguse」で調べてみた所、どうやら明後日の選挙関連の記事をまとめているようでした。(ウィルスの反応は無し) とは言え、他人が勝手に登録だなんて気持ち悪い事この上ない。ネットで「まぐまぐ」で検索してみたところ、6年以上前から同様の被害報告が上がっている相当悪質なサイトのようです。(勝手に不特定多数にメルマガを送りつけ、会員数を水増しした上でメルマガに記載された広告費で稼ぐ企業らしい) 対策手段がいくつかのサイトに載っていましたので、手順に従って解約させて頂きましたが……。解約しないとメールボックスが不要なメルマガで溢れかえってしまうとか言う症例もあるそうです。

今や迷惑メールの大半は対策ソフトによってその殆どが弾かれ効をなしていません。しかし、この手のタイプの勝手に登録して送りつけるタイプのメルマガに対しては、未だ法律が整備されていないらしく放置されているようです。とりあえず、そういう悪質なサイトがあるんだという事を皆さんにも知っておいて貰いたいです。そして同様の被害にあったら落ち着いて、ネットで前例を調べて的確に対処してください。

*今回管理人が参考にしたサイト
「Gigazine」様 『まぐまぐの「代理登録」を永久に完全拒否する方法』 2006/05/29
http://gigazine.net/news/20060529_mag2/
「Imamuraの日記」様 『まぐまぐに勝手に読者登録されなくする方法』 2011/12/07
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20111207/mag2
  1. 2012/12/14(金) 23:31:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断。

先月末に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。
数年ぶりに受けた診断という事で、どんな結果が出るかビクビクしていた訳ですが…。

白血球数と肝機能に異常有り!?1ヶ月以内に専門機関を受診しろ!?
マジですか…。

数値を見ると、肝機能の内訳のうちAST(GOT)とALT(GOT)とγ-GTPが全て基準値を上回ってるとの事。…とは言ってもなんのこっちゃ、サッパリ解らない。ネットで調べてみた所、γ-GTPとは肝臓や胆管の細胞が死んだ時に血液中に流れ出すものだそうで、コレが高いという事は即ち肝臓の細胞が何らかの要因で壊れている事を意味します。また残りの2つもアミノ酸を作り出す酵素の一種のようで、肝臓の細胞が障害を受けると数値が上昇するらしい?

別にこれまで自覚症状は何も無かったしお酒も飲まないので、まさか肝臓で異常が出るだなんて予想してませんでした。とは言え、数年前に肝臓にウィルスが入ったとかで10日以上40度近い熱にうなされた事があったわけで…やっぱアレ関連だったのかな?

頃合を見て病院に行ってみたいと思いますが、変な結果が出ないことを祈るばかり…。
初めての経験なんで正直怖いです。
  1. 2012/12/13(木) 18:39:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給食。

残った給食食べたら処分?西宮市 調理員「もったいない」
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121101001591.html

兵庫県西宮市のとある保育所で、休んだ子供の分の余った給食を調理員が食べていた事が明るみに出て物議を醸しております。市は「公費で買ったものなので廃棄すべきだった」と調理員を処分するかどうか検討しているんだとか。

…とは言え、調理員が食べたのはあくまで「あまった給食」。そのままでは捨てられてしまう運命です。だったら、食べられるものをみすみす捨てるよりは誰かに食べてもらった方が良い様な気もするんだけど……どうなんでしょうか?自分らが小さい頃は食べ物を残すと親や学校の先生に「もったいないオバケが出るぞ」だなんて散々脅かされたもんですが…なんか複雑な気分です。

今や世界一食料を無駄に廃棄していると言っても過言ではない国、ニッポン。もう少し上手い食料の消費方法って無いもんですかねぇ…。
  1. 2012/12/11(火) 23:25:33|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずら電話。

キャサリン妃へのいたずら電話の全貌!情報漏らした病院が謝罪
http://www.news-gate.jp/2012/1206/6/
キャサリン妃、いたずら電話をつないだ看護師自殺に「深い悲しみ」
http://www.news-gate.jp/2012/1208/6/

なんとも救われない悲しい事件が起こってしまいました。

舞台はイギリスにあるとある病院。妊娠中のウィリアム王子の妻キャサリン妃がこの病院に入院していました。ところがある日、エリザベス女王と王子の父チャールズ皇太子の名をかたったいたずら電話があり、看護師が騙されてしまって容態を伝えてしまうという出来事があったのです。

いたずら電話をかけたのはオーストラリアのラジオ局「2Day FM」のDJ2人。彼らはラジオ番組の1コーナーとしてチャールズ皇太子の声を真似、病院に電話をかけてキャサリン妃の容態を聞きだそうとしたのでした。そしてその電話内容を録音し、事もあろうにインターネットに公開してしまったのです。

これを受けて病院側は深い遺憾の意を表明し、院長は「患者の機密保持は重大な問題」「電話応対の手順について見直しを行っている」と述べるに至ります。しかし騒動はそれだけに留まりませんでした。相手にすっかり騙され電話を取り次いでしまった看護師は責任を感じたのでしょう。46歳のこの女性は、12月7日の朝に二人の子供を残して自殺してしまったのです。この事件は全英に深い衝撃を与える事となりました。

一方、いたずら電話をかけたDJたちは録音テープを自分たちのツイッターにも投稿し、「最も簡単だったいたずら電話」と自慢していたそうですが、この事件を受けて世界中から猛烈なバッシングを受ける事となり、番組からも降板させられた、との事です。

なんというか……やった本人達は軽い気持ちだったのでしょうが、結果的に人一人の命を奪ってしまったのです。その責任はしっかりと感じて頂きたいものですね…。
  1. 2012/12/09(日) 22:42:25|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット流行語大賞2012。

9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121207-00277443-gtsushin

本日、毎年公開されているネット流行語大賞の2012年度の集計結果が発表されました。
気になる上位陣は……。

金賞:ステマ
銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

……いやまぁ、ステマは確かにあちらこちらで見ましたけど、「ホモォ」ってw

他にも4位には「ネガティヴすぎる」という理由で「流行語大賞」から外された「ナマポ」。7位にはTVアニメの「ガンダムAGE」で話題になった「強いられているんだ!」などがノミネートされました。詳しい順位や単語の意味はリンク先の記事に書いてあるので、興味のある方は是非一読下さい!
  1. 2012/12/07(金) 23:44:50|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン。

高級ワインが水の泡… 伊のワイナリー、6億円分流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000004-asahi-int

イタリアのトスカーナ州にあるワイナリーで、ワインが貯蔵されている巨大樽の栓を次々と開けられ、中に入っていた高級ワイン62,000ℓが流出するという事件が発生しました。このワインは「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の呼ばれる種類のもので、2006年産なら1本180€(約19,000円)もする値段の高いものでした。その被害総額はおよそ600万€(約6億4千万円)だそうで……いやはや、なんとももったいない。

しかし疑問に思うのは、どうして犯人はこんな事件を起こしたのか?という事。このワイナリーに対して何か恨みでもあったのか、営業妨害目的なのか、ワインの価値を高めるためにあえて流出させ希少価値を高めようとしたのか…。地元ではマフィアの犯行説も浮上しているという事ですが、果たして…。
  1. 2012/12/06(木) 07:48:31|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火星移住計画。

「火星に8万人移住」の計画 米宇宙ベンチャーが発表―中国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000026-xinhua-cn

1週間ほど前の記事で申し訳ないんですが、面白そうな記事があったので紹介。アメリカの宇宙ベンチャー企業のCEOがイギリス・ロンドンの王立天文学会でのスピーチで火星に8万人を移住させる計画を発表したそうです。しかもその期間が15~20年後と本当に近い未来の予定との事。人類はまだ月にすら移住できていないというのに、果たしてそんな近未来に火星に移住する事なんて出来るんでしょうか?いずれにせよ、自分達が生きているうちにそんな計画が実現したら、それはそれで面白そうですね!天文学的な資金が必要になるでしょうけどorz

でも火星移住と聞くとつい最近までやってたガンダムAGEを思い出す…。
  1. 2012/12/04(火) 23:52:53|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想。

実は最初は「せっかくブログやってんだから、自分がプレイした作品の感想やレビューなんか書いてみよう」なーんて思ってました。が、紅白RPG合戦2の会場にはそれぞれの作品ごとに専用の掲示板が備え付けてあります。このため、掲示板を活性化させるためにも積極的に作品に対する感想を書き込んできました。

……するとどうだ、こっちで書くことがなくなってしまったではありませんかw

まぁ、本当はSSとか使って細かくレビューしたりする方法もあるんでしょうけど、お友達の杉村裕介さんや崩月紅蓮さんが紅白作品のレビューに苦心している様子を見ると、自分には荷が重いかなぁと少々尻込みしてしまってます。

まぁ、大会を盛り上げる方法はレビューだけじゃないですよね!というわけで、今後も会場掲示板への感想を積極的に続けていきたいと思ってます。誰かからの感想があると作者さんはテンション上がるだろうし、他人に評価されるのって嬉しいよね!去年提出した時の自分はまさにそうでした。「あすなな」に感想くれた皆さんには感謝しています。今度は自分がその時の気分を少しでも返せたらいいなぁ。

けれどお世辞ばっか並べても意味がないし、思ったことは友人知人関係なくフェアに書き込むよ!自分の書き込みで気分を害した作者さんいたらゴメンネ、先に謝っておきます(;゜д゜)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/02(日) 23:15:50|
  2. 紅白RPG合戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリゲ祭り「紅白RPG合戦2」開催!

kohaku2_kaisaichu_s.jpg

紅白RPG合戦2 いよいよ開催です!
会場への入り口は上記リンクから飛べます。

作品を提出して頂いた参加者の皆さん、そして一緒にサイトを作り上げた運営チームの皆さん。
本当にお疲れ様でした!

管理人の作品「あすなな -アストリア王国騎士団第七小隊-」の最新版(第九話まで)もここで公開されています。興味のある方は是非、一度手にとってくださいまし。作品ごとに掲示板も備え付けられているので、感想や意見などもお気軽にどうぞ。

一人でも多くの方が気に入った作品に出会えることを祈っております!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/01(土) 00:00:00|
  2. 紅白RPG合戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (51)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示