黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

締め切り。

紅白RPG合戦2の締め切りまで@1分!
参加者の皆さんお疲れ様、そしてありがとう!
開催日は12/1の0:00~からです、お楽しみに!
  1. 2012/11/29(木) 23:59:07|
  2. 紅白RPG合戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斧ェ…。

紅白RPG合戦2の運営のお仕事として、投稿された作品がちゃんとDLできるかどうか&起動するかどうかのチェック作業があります。ところがここ数日、アップローダの一つ「Axfc」(通称:斧)の調子が非常に悪く、何度トライしてもうんともすんともいわない状況が頻発しています。昨年の大会の時も同じ現象があったらしいのですが(昨年は自分は運営ではなかったので詳細は不明)、毎年この時期になると不安定になるのが通例なのでしょうか…?

とりあえず、あちらの掲示板で注意喚起を行いました。もし、これから作品を投稿する方がいれば、なるべく斧は回避した方が無難かもしれません。とはいえ、やっぱDL回数がチェックできるロダは魅力的ですよねぇ…。ううん、これはちょっと困ったぞ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/28(水) 01:24:50|
  2. 紅白RPG合戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅白歌合戦。

【紅白歌合戦】出場歌手決定! ももクロ、きゃりー、斉藤和義、金爆ら初出場は12組
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000318-oric-ent

本家の紅白歌合戦の話題。本日、今年の大晦日に行われる紅白歌合戦の出場者が公式発表されました。事務所とのトラブルで選出されるか注目されていた小林幸子は落選。紅白の目玉がまた一つ減ってしまってちょっと寂しい気もします。また、今年は竹島を巡る日韓関係の悪化が影響したのか、韓流スターらも選ばれませんでした。まぁ、日本の歌番組なのだから本当はこれが妥当なのかもしれませんが…。

一方で初出場も12組選ばれました。紅組からはSKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももいろクローバーZ、YUI、YUKIの6組。白組では関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏の6組だそうです。美輪明宏が初なのはちょっと意外でしたね、大物っぽいイメージがあるのに…。


紅白といえば臼井の会さんで行われる「紅白RPG合戦2」の開催時期(2012/12/01~31)が迫ってきました!管理人も運営の一人として参加してるので、締切日の今月末には受付処理に追われる事になりそうです。まぁ、頑張ろう!
  1. 2012/11/26(月) 23:37:22|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるキャラ日本一。

ゆるキャラさみっと、全国1位に輝いたのは…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000534-yom-soci

全国の各地で展開されている「ゆるキャラ」シリーズの頂点を決めるインターネットなどでの人気投票の結果が、埼玉県羽生市で開かれた「ゆるキャラさみっとin羽生」にて発表されました。昨年優勝した熊本県の「くまモン」は今回は卒業扱いとなり、昨年2位だった愛媛県今治市の「バリィさん」がどれだけ票を集めるか注目されていましたが…今回見事全国一位となり、日本一の座に君臨した模様です。

※「バリィさん」
某TV番組のゆるキャラ相撲のコーナーで西国分寺市の「にしこくん」を必殺技「バリィアタック」で吹き飛ばし、中の人(!?)を出してしまった事件を引き起こし話題になった巨大なヒヨコ型キャラ。

表彰式?の写真
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/25/gazo/G20121125004636180.html

しかし、この写真見て気づいたんだけど…、見事にトップ3のキャラには白目がない!黒目だけのキャラが人気を集めやすいって事なんでしょうかね?
  1. 2012/11/25(日) 19:29:28|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十話「剣の記憶」冒頭2。

2012-11-23-1.png

全体的にどうしても暗くなりがちな部分なので、空気を壊さない程度に少しずつコミカルな部分を入れていけたらいいなと思ってます。難しいけどね!

ところで冗談で追加したスイーツ店『禿ンダッツ』がメインシナリオに絡みそうな勢いです…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/23(金) 20:05:51|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第十話「剣の記憶」冒頭。

2012-11-22-1.png

第九話の完成の勢いそのままに第十話冒頭も手を付けてみたり…。
戦争直後ということで、色々と不穏な空気が流れております。
雑魚モブキャラがカッコい台詞吐き過ぎて中二病全開でs
  1. 2012/11/22(木) 23:58:27|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話完成ーーー!!

ようやく第九話完成!紅白RPG合戦2の締め切り(11/29)になんとか間に合ったー!あとはデバッグをやって、余裕があればサブイベント導入すれば終わりです。
(尚、第九話の公開は12/1の紅白RPG合戦2開催初日を予定しています。)

とりあえずこれで全12話構成のうち、3/4が終わった計算になります。つまり2ヶ月で1話作ったとしても全話完成までに@半年はかかる事に……。まだまだ先は短いようで長いなぁ。

今後の展開は大まかなあらすじは出来ているんですが、現状はまだ話がまとまっておらず、どう組み立てるか模索している状態です。主人公の幼年時代の話(ソウルイーター事件関連)とか、王国初代国王の勇者アストリアや仲間達の話とか導入できたら良いなぁとは思っていますが……せっかく顔グラ描いてもらったんだし、頑張ろう!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/21(水) 23:23:55|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増援。

2012-11-20-1.png

東の海上より増援来たる、的な。
どうでもいいけど、最近キャラのセリフが中二病全開で困る…。

あとイベント1つで第九話も終わり!
頑張るじぇーい!!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/20(火) 23:47:54|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一騎打ち。

2012-11-19-1.png

あとちょっとで第九話が終わる……。
紅白RPG合戦2の締め切りまでついにあと9日。
イベント終わらせてデバッグやって……間に合うかッ!?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/19(月) 23:35:20|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS殲滅委員会レナルド戦。

2012-11-17-2.png

ようやく1年前からやりたかったイベントに到達!
アリア&シーザーVS"戦闘狂"レナルドのAFマスター同士の戦いであります。
しかし新たにアニメーション作るのが大変デス…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/17(土) 20:39:26|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」中間イベントその5。

2012-11-16-1.png

ようやく第九話の終わりが見えてきたかも!
ラストスパート頑張るじぇー!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/16(金) 22:32:37|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」中間イベントその4。

2012-11-15-1.png

今週の山場ッ!的ななにか(意味不明)。
戦略考えるのって難しいネ。
特に司令官の決断。上の決定により部下達の生死が決まってしまうという…。
現実世界の戦いを率いた多くの英雄達もプレッシャーを感じてただろうなぁ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/15(木) 23:49:33|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原子力。

「ドラえもん」の動力が「原子力」ではなくなっていた!
東日本大震災を踏まえて再編集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000040-flix-movi

ええ!ドラえもんって原子力で動いてたの!?
原作の設定ではドラえもんは体内に「原子ろ」を備えており、食物を摂取すると何でも「原子力エネルギー」に変換できるのだとか。ところが、最近発売された「MFBドラえもん未来の国からはるばると編」のキャラクター説明からは原子力関連の表記が削除され、「何を食べてもエネルギーになる」に改変されたと話題になっているようです。

しかし、確かに東日本大震災の結果原子力に対するイメージは悪くなりましたが、これってどーなんでしょう。原作者が決めた設定を勝手に変更しちゃってもいいのかなぁ…。

ところでドラえもんと言えば秘密ポケットの中に「ちきゅうはかいばくだん」等を持っている超危険人物(?)でもあります。体内に原子炉を内包し、破壊兵器まで所持するドラえもんをどうしてタイムパトロールは放置してるんでしょうかねw
  1. 2012/11/13(火) 22:42:56|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」中間イベントその3。

2012-11-12-1.png

帝国海軍に動き有り、的な?
どのタイミングでどのイベントを挟むべきか、色々迷っております。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/12(月) 23:57:23|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱体魔法。

2012-11-11-1.png
弱体魔法の戦闘アニメーションが完成!
しかし魔法攻撃力ダウンのアニメーションイメージが全くわかない……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/11(日) 17:25:20|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶食。

3年11カ月絶食-鳥羽水族館「ダイオウグソクムシ」に飼育員困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000041-minkei-l24

…約4年も何も食べないで生き続けてるって凄くない?

話題のその生物は鳥羽水族館で飼育されている、海底に棲むフナムシの仲間「ダイオウグソクムシ」の「No.1」(体長29cm、体重1040g)だそうです。この「No.1」は2009年1月2日に餌のアジ50gを平らげた後、全く餌を食べなくなったとの事。元々深海の奥底で生活し、殆ど身動きしない種類の生物である為にエネルギー消費量が極小であり、そこまで必死に食べる必要が無いのかもしれませんが…それにしたって長すぎる。他の固体は1ヶ月に一度与えられる餌を食べるか食べないかくらいの頻度で摂取しているそうですが、どうして「No.1」だけこんなに長い期間何も食べずに生きられるんでしょうか?

深海にはまだまだ謎がいっぱいありそうですネ。
  1. 2012/11/09(金) 23:58:27|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侍ジャパン。

斎藤佑樹が侍ジャパン選出!メジャー組ゼロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000529-sanspo-base

何ゆえ今年の後半戦を殆ど二軍で過ごしたハンカチ王子を選んだ(客寄せとして選んだのなら本人にも他の選手にも失礼な気がするが……)のかはともかくとして……。

来年に行われるWBC日本代表に選ばれるであろう侍ジャパンのメンバー候補が選出されました。(※あくまで候補であり最終決定ではありません。)残念ながら今回はメジャーリーグに在籍する選手の大半がFAやチーム事情で出場が難しく、また日本でもエースや四番を背負える選手が次々と怪我などで離脱するに至ってしまい、これまでの大会と比べるとやや迫力に欠ける構成となっています。

選出メンバーは以下の通り。

【投手】
沢村拓一、西村健太朗(巨人)、大野雄大(中日)、村中恭兵(ヤクルト)、大竹寛、今村猛(広島)、筒井和也(阪神)、山口俊、加賀繁(DeNA)、斎藤佑樹(日本ハム)、涌井秀章(西武)、森福允彦、大隣憲司(ソフトバンク)
【捕手】
阿部慎之助(巨人)、中村悠平(ヤクルト)、炭谷銀仁朗(西武)、嶋基宏(楽天)
【内野手】
井端弘和(中日)、松田宣浩(ソフトバンク)、坂本勇人(巨人)、堂林翔太(広島)、筒香嘉智(DeNA)、本多雄一(ソフトバンク)
【外野手】
糸井嘉男(日本ハム)、長野久義(巨人)、大島洋平(中日)、秋山翔吾(西武)、T-岡田(オリックス)、角中勝也(ロッテ)

今までと比べるとベテランが少なく、その殆どが20代の若手選手で構成されているのが特徴です。しかし、打撃陣では西武の中村選手や日本ハムの中田選手が怪我で離脱中であり、ホームランを期待できるパワーヒッターが阿部選手や松田選手、T-岡田選手くらいしかいないのが気になるところ。投手陣に至っては絶対的エースがいないのが不安材料でしょうか。あえて言うなら西部の涌井投手が該当するんでしょうが、今年の彼は乱調で打ち込まれて二軍に落ちた経緯があり、後半戦は抑えとして活躍しましたがエースに返り咲けるかは少々疑問が残ります。沢村選手やCSで好投した大野選手など、若い投手の覚醒に期待したいところです。

国際強化試合のキューバ戦が今月の16日と18日に行われます。ここで新生侍ジャパンのお披露目という事になりそうですが……果たして結果は如何に?
  1. 2012/11/07(水) 23:43:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金貨。

<メイプルリーフ金貨>日本発売30周年記念し100キログラムの金貨を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000004-maiall-soci

金貨は金貨でもただの金貨じゃございません。東京のジュエリー専門店「GINZA TANAKA」が、2007年にカナダの造幣局が製作したメイプルリーフ金貨を公開しました。金の純度は99.999%であり、その重量は重さ100kg。直径53センチ・厚さ3cmの超特大サイズです。

残念ながら(?)非売品とのことですが、現在の金の相場に照らし合わせると4億7000万円は下らないとの評価があるそうです。リンク元の記事には写真も載っていますが……凄まじい。これ作るのに相当苦労しただろうなぁ。
  1. 2012/11/06(火) 22:47:20|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」中間イベントその2。

2012-11-04-1.png

炎上するマルゴット砦。
だいぶ戦争らしくなってきました…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/04(日) 18:17:22|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」中間イベントその1。

2012-11-03-1.png

イベント1つ作ると集中力が霧散するのをホントどうにかしたいデス…。
作業がちっとも進みませんorz

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/03(土) 23:07:50|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城攻防戦。

日本の歴史小説を原作とした映画「のぼうの城」が本日公開されました。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/nobou_movie/

実際にあった戦争のお話第二弾。今回はこの映画の舞台となった、戦国時代に発生した「小田原征伐」での戦いの一つ「忍城(おしじょう)攻防戦」を取り上げたいと思います。

今回もちょっと長いよ!
続きを読む
  1. 2012/11/02(金) 18:46:36|
  2. 読み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (59)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (5)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (61)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示