黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

ゲームセンター2(ツクールVX用素材)

!$gamemachine04.png

!$gamemachine05.png

※使用例
2012-10-31-1.png
ダンスゲーム、レースゲームとネオン式の看板を追加ッ!
ダンスゲームはイベント4つ使用します。
※パネル部分はプライオリティを「通常キャラの下」にする事。

利用規約は基本ルールを参照の事。
完全オリジナル素材なのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/31(水) 20:52:51|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームセンター(ツクールVX用素材)

!$gamemachine01.png

!$gamemachine02.png

!$gamemachine03.png

ついにRPGツクールAceを購入してしまった!
というわけで記念に(?)ゲームセンターでありそうな物を作ってみました。
これはマップチップではなく歩行グラ素材として使ってください。
足踏みさせることでネオンやライトが点滅したりします。
気力があれば近いうちにレースゲームも作ってみたいですネ!

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/30(火) 21:51:21|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新施設。

2012-10-29-1.png

あからさまに怪しい病院とボロボロの神社を実装。
マップチップ組むの楽しいネ!
なかなかイベント進まないけど……('A`)ゲッソリ

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/29(月) 19:15:25|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行船・飛空艇・ジェット機(ツクールVX用素材)

$airship01.png

$airship02.png

ツクール2000やVXの乗り物を参考に、ちょっと大きめサイズで作ってみました。
また、416*416サイズでジェット機も試作しました。
(サイズがでかすぎるのでページを折りたたんだ先に置いてあります)
いずれもキャラチップ素材としてインポートする必要があります。
尚、VX用と銘打ってありますが、オリジナル素材なのでウディタ等への転用も可能です。

利用規約は基本ルールを参照の事。

ジェット機の歩行グラはこちら。
続きを読む
  1. 2012/10/28(日) 16:30:34|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複葉機(ツクールVX用素材)

$airplane01.png

レトロな複葉機です。
博物館や空港に飾るなりプロペラ回して飛ばすなり、好きなようにお使い下さい。
尚、この素材はキャラチップ素材としてインポートする必要があります。
VX用と銘打ってありますが、完全オリジナル素材なのでウディタ等への転用も可能です。

利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/27(土) 18:55:47|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽毛恐竜。

羽毛恐竜の化石をカナダで発見、米大陸で初 羽毛は繁殖に使う?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000011-jij_afp-int

カナダで羽毛の生えた恐竜の化石が発見されたと発表がありました。「オルニトミムス」と呼ばれる種類だそうで、骨格から想像されるその姿はまるで現代のダチョウ。もしもダチョウの先祖がこのオルニトミムスだとしたら、やっぱり恐竜は爬虫類ではなく鳥類だった?

しかしこのオルニトミムス、羽根の大きさに比べて少々体格が大きすぎるため、空は飛べなかったようです。しかも羽毛が生えているのはどうやら前脚部分(翼?)だけだった?もしかしたら求愛行動や巣の卵を保護する為に使われていたのかもしれないと専門家は指摘しています。
  1. 2012/10/26(金) 23:47:31|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛スクーター。

「魔法少女まどか☆マギカ」の“痛”電動スクーター登場
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1210/25/news082.html

完全受注生産で、TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場したキャラクター「きゅうべぇ」をモデルにした電動スクーターが発売開始されました。(リンク先に画像有り)価格は134,400円。あくまでスクーターなので最高時速は35キロまでしか出ませんが、一度の充電で35~40kmの距離を走行できるそうです。

けど、「きゅうべぇ」のアニメ内での立ち位置があんなんだけになんだかなぁ。コレに乗って出かけるのはちょっと勇気が要りそうです。
  1. 2012/10/25(木) 23:14:43|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震予知。

科学者らに求刑上回る禁錮6年=地震警告失敗で有罪判決―伊地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000005-jij-int

ちょっと理不尽というか信じられないニュースが飛び込んできました。地震の予知に失敗した科学者らが過失致死罪で罪に問われ、禁固6年の有罪判決を言い渡されたというのです。

時は2009年、イタリア。中部にあるラクイラという街周辺では弱めの群発地震が続いていました。しかし地震科学者らは大きな地震が来る事は無いとの声明を公表し、住民に警戒を促す事をしませんでした。ところが4月のある日、ラクイラを大地震が襲います。その被害はあまりにも甚大で、地震による死者は309人を数えました。このため検察は2011年5月、地震科学者ら7人に対し「不完全かつ的外れで犯罪に値する誤った評価」を行ったとして責任を追及、立件されるに至ったのです。

地震予知は地震王国日本でも研究が進められていますが未だ精度は低く、地震の発生前に感知する事は非常に困難です。要するに預言者か未来からやってきた人物でもない限り、地震の発生を完璧に予知できる人間なんていないんです。それなのに地震科学者らは刑事責任を問われ、裁判で禁固6年を言い渡されてしまった。世界中の地震科学者らは仰天しました。予知に失敗したくらいで裁判になるのではたまったものじゃない、訴えられるのを危惧して連日警報を流していては住民を無駄にパニックに陥れるだけで意味が無い。そしてそれは地震予知に携わる科学者達の萎縮に繋がってしまう。日本の気象庁なんか頻繁に予報外しますが、これで毎回罪に問われていたらどうなってしまうのか?

被告側の弁護士の一人は「判決は信じられない内容だ」と述べ控訴する意向を示したそうですが、果たして結果は如何に?世界中の地震科学者達がこの裁判の結果に注目しています。
  1. 2012/10/23(火) 19:56:31|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムコドノ。

<サル>「ムコドノ」逃走7日間 捕獲作戦に成功 名古屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000000-mai-soci

愛知県名古屋市の東山動物園でニホンザル舎から脱走した雄のニホンザル「ムコドノ」が21日夕方に無事捕獲されました。このムコドノ、実は元々野生の猿で偶然ニホンザル舎に迷い込み、そのまま飼われていたそうです。ニホンザル舎には当時、雌のニホンザルしかいなかったため、婿さんが来たという事で「ムコドノ(婿殿)」と名づけられたんだとか。

そのムコドノが脱走したのは今月15日。動物園の職員達がニホンザル舎に入ったのを見て驚いたのか、ムコドノは10mの鉄塔をよじ登り、高さ8.5mの位置から4.8m離れた高さ6mの壁を跳び超えて逃げ出します。ニホンザルは人に危害を加える恐れもあるため、動物園は近隣の住民に警戒を呼びかけ、職員と警官らによる約60名の捜索隊を組んで捕獲作戦に乗り出しました。ところが流石は元野生猿。慌てふためく人間をあざ笑うかのように住宅街に現れては姿を消し、脱走から7日間もの間逃げ続けたのでした。

転機が訪れたのは21日朝8時。南区内での目撃例が動物園などに相次ぎ、捜索隊が付近を捜した結果発見されます。そして午後4時ころ、獣医師が撃った麻酔銃がようやく命中。ムコドノは一旦逃げ出しましたが、やがて動けなくなり午後5時頃に赤坪町の貸倉庫で捕獲に至りました。診断の結果、怪我や衰弱した様子は無いという事です。

なんともお騒がせな今回の脱走劇。しかしムコドノにとってニホンザル舎は自分以外は雌猿という、いわばハーレム状態(笑)な場所だったはず。なんで逃げ出したんでしょーね?やっぱり嫁さんたちが怖かったのかしら?
  1. 2012/10/22(月) 08:14:50|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幅1メートル。

幅が約1メートルの住宅を建てる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121021/t10015895961000.html

ポーランドでイスラエル人の作家が幅約1メートルの住宅を建築し、話題になっているようです。2つの建物の間に存在する僅かな空間を利用して立てられたこの住宅は、最大でも幅1.2メートル、狭い所では僅か70センチしかありません。とはいえ、2階建てでキッチンもトイレもシャワーも完備。お客を呼ぶにはちょっと狭すぎますが、一人で住むなら不都合はないのかも?

んでもって気になるその住宅の写真ですが…。海外サイトで発見しました。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/4599433/Narrowest-house-in-the-world-built-in-an-ALLEY-in-Warsaw-Poland.html
※英文のサイトなのでご注意

予想以上に狭い…。けれど、立体図見るとベッドルームまで完備されてるし意外と快適そう?問題は収納スペースが殆ど無いという事くらいか…。
  1. 2012/10/21(日) 12:26:38|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密室トリック。

県警、密室トリック見破る 各務原女性殺害、現場に違和感
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121020/201210201121_18383.shtml

まるで名探偵コ○ンや金○一少年の世界?

舞台は岐阜県各務原市、9月30日。鍵のかかった部屋で女性(29)の遺体が発見されました。着衣に乱れはなく、首にはタオルが巻きついており、駆けつけた救急隊により死亡が確認されます。現場は完全な密室。ドアの鍵は複製が不可能なカードキータイプのもので、二つあった鍵のうち一つは部屋内に、もう一つは外出中の父親が所持。窓も施錠されており、警察は現場の状況から事件の線は薄いと見て、自殺として捜査をしていました。

ところが捜査の過程で警察はある事に気付きます。着目したのは開きっぱなしになっていた玄関ドアの新聞受け。被害者は新聞を取っておらず、ここが使われることはありません。では何故新聞受けが開いているのでしょうか?違和感を感じた警察は早急に結論を出さず、あらゆる事態を想定して捜査を続けました。

そんな中、一人の男性が捜査線上に浮かびます。この男性(32)は被害者の女性と交際していました。そこで任意で事情を聞く事になったのですが……実際に会ってみるとなにやら様子がおかしい。男性に不信感を抱いた警察幹部はさらに詳しく事情を聞く事を決定。取調官は被害者が殺害された時刻のアリバイの供述の矛盾を追求すると、男性はあっさり犯行を認め逮捕されるに到りました。

では、どうやって密室を作ったんでしょうか?そのトリックにはやはり新聞受けが使われていました。男性の説明では、ドアの外から新聞受けを通じて内側の鍵に紐を取り付け、外から引っ張って施錠したんだそうです。殺害原因は交際トラブルで、自殺に見せかけるつもりだったそうですが……。

小さな手がかりを逃さず解決に導いた岐阜県警には脱帽です。探偵いなくてもイケるじゃん!お疲れ様でした。
  1. 2012/10/20(土) 23:47:38|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオン座流星群。

オリオン座流星群、21日は広範囲で絶好の観測チャンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000095-mycomj-sci

ハレー彗星を母体とするオリオン座流星群が今月21日に観測ピークを迎えるそうです。気になるお天気は、北陸・日本海側を除いて概ね晴れの予報となっております。また、ウェザーニュースでは24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」にて流星群の様子を全国7箇所から生中継する事を発表しました。

運がよければ1時間に10個程度の流星を見られるそうですが…最近は夜がとてつもなく寒いです。風邪を引かないようにご注意!

  1. 2012/10/19(金) 22:18:38|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」序盤その3。

2012-10-18-1.png

たわしカワイイよたわし(謎)
戦闘中にちらほら出てた使い魔イチゴさんがイベント初登場の巻。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/18(木) 23:53:55|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湾岸戦争。

現在RPGツクールにて戦争モノの作品(あすなな)を作っていることもあり、現実世界で発生した戦争について参考にするために、発生状況や戦いの流れなんかを調べたりする事があります。そこで今回、ちょっと気になった戦争の一つ、1990年に発生した「湾岸戦争」についてまとめてみました。

「湾岸戦争」と言えば1990年8月2日、イラクが隣国クウェートに侵攻したのを機に国際連合が多国籍軍を派遣し、翌年1月17日にイラクを空爆した事で発生した戦争であります。世界史の授業なんかでも取り上げられる有名な戦争ですが…。ところで「どうしてイラクはクウェートに攻め入らなければならなかったのか」って知ってますか?

普通に考えれば隣国にいきなり攻め入ったりすれば、たちまち諸外国から非難を受ける事になります。今は戦争し放題だった中世とは違うんです、確実に経済制裁は受けるだろうしリスクが高すぎる。しかしそれでもイラクはクウェートを侵攻しなければならない理由があったんです。

長いので続くよ!
続きを読む
  1. 2012/10/16(火) 19:07:59|
  2. 読み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカ版ニンジャ小説。

全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121014-00001039-davinci-en

アメリカ人の小説家が日本の忍者を題材にした小説「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上」を発表し、日本語訳がされたそうです。しかしその内容があまりに奇抜もとい怪しい日本語が満載で、一部で話題を集めているのだとか。気になるその内容は……んー、まずは一度記事を読んでみて欲しい。ツッコミどころ満載です。

収録作には副題が名づけられているそうですが、こちらのタイトルもすごい。
以下、その一覧。(日本語の意訳をイヌハルさんにして頂きました、感謝!)

「ゼロ・トレラント・サンスイ」我慢出来ない枯山水
「べイン・オブ・サーペント」虚構の蛇
「ネオヤクザ・フォー・セール」新ヤクザはじめました(新発売的な意味で)
「メナス・オブ・ダークニンジャ」ダーク忍者伝説
「キルゾーン・スモトリ」相撲取りの殺戮領域
「キックアウト・ザ・ニンジャ・マザーファッカー」マザーファッカー忍者を追い出せ
「アポカリプス・インサイド・テインティッド・ソイル」腐った土の中の黙示録
「レイジ・アゲンスト・トーフ」豆腐への怒り
「サプライズド・ドージョー」ビックリ道場
「ラスト・ガール・スタンディング」最後に生き残る少女
「フィスト・フィルド・ウィズ・リグレット・アンド・オハギ」後悔と御萩に塗れた拳
「ボーン・イン・レッド・ブラック」(初翻訳)赤黒く生まれた宿命

豆腐の何に対して怒っているのだろう……w
そして後悔と御萩に塗れた拳ってナンだ!?
  1. 2012/10/15(月) 00:06:09|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代風子供部屋セット(ツクール200X用素材)

2012-10-14-1.png
※使用例
2012-10-14-2.png
FSM様の素材や自作素材を集めてマップチップ化してみました。
現代風のリビングや子供部屋を作ることが出来ます。
通行設定はこちらを参照の事。

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/14(日) 14:35:19|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイヤモンドの惑星。

「ダイヤモンドの惑星」発見、地球から40光年 仏米研究チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000006-jij_afp-int

驚きの発見です。地球からわずか40光年の距離にある恒星系にダイヤモンドで出来ていると思われる惑星が発見されました。惑星の名前は「かに座55番星e(55 Cancri e)」。大きさは地球の約2倍、質量は8倍だと言われています。

この惑星は公転速度が異様に速く、18時間で親星の周りを回ってしまう(つまり1年=18時間)そうです。親星との距離も非常に近いため、推測される表面温度は2000度以上。水などは存在する事ができず、惑星を覆う岩盤はグラファイトとダイヤモンドで構成されていると推測されています。

こうなってくると、地球では大変珍しく高価なダイヤモンドですが、宇宙空間全体で考えれば大して珍しい物質でもないのかもしれません。いつの日か宇宙空間を気軽に行き来できる時代がやってきたら、こういう鉱物の値段も大きく変わってくるんだろうなぁとしみじみ思ったり……。

…ところでダイヤモンドって火に弱いと聞いてたけど、2000度の高温状態でも耐えられるもんなんでしょーか。
  1. 2012/10/13(土) 23:02:06|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彗星。

史上最高の明るさ? 彗星「ISON」が接近中
http://wired.jp/2012/10/10/recently-spotted-comet-may-provide-once-in-a-lifetime-show/

今からおよそ1年後、2013年末~2014年1月に地球に接近する彗星の存在が明らかになりました。その彗星の名前は「ISON(アイソン、C/2012 S1)」。今年9月25日現在では木星周回軌道の外側に位置していますが、これが来年11月に太陽に最も接近、高熱で表面の氷が解けて尾を放ちながら再び太陽より離れていきます。2014年1月には地球に再び接近し、彗星から発生した光の尾を観察できると予想されてるそうです。

推定の話なのですが、一部ではこのとき生じる光が満月の明るさを超える場合があるのだとか。来年11月28日あたりが最も強く見られると言われており、その視等級はマイナス。史上最も明るい彗星になる可能性があるとの事です。

満月より明るいって相当な事ですねぇ。日本では彗星は凶兆、不吉な印として見られてきた経緯がありますが…。何事も起こらないことを祈るばかりです。
  1. 2012/10/12(金) 23:48:37|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金鉱山。

時価1300億円相当の金鉱床発見
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121010-00000011-jnn-bus_all

鹿児島県伊佐市にある菱刈鉱山にて、これまで発見されていなかった新しい金鉱床が見つかりました。その額は推定1300億円相当!?鉱山を所有する住友金属鉱山の発表によれば、これまで採掘を行っていた場所より更に地中深い場所だそうで、その推定埋蔵量は30トンと見られているそうです。

採掘の開始時期は2018年からという事ですが、これだけの量の金が掘り出されれば世界中の金相場に影響を与えるのは必至。値上がりが続く金ですが、市場に出回れば下落の方向に進むかもしれませんね。

夢のある話ですねぇ、ウチの土地にも何か埋まってないかな……。
  1. 2012/10/11(木) 23:36:53|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G。

ゴキブリ大食い大会で優勝の米男性、終了直後に倒れ死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000095-reut-int

あかーーーん!!!そんなもの食ったらあかーーーーーん!!!

悲劇の舞台はアメリカのフロリダ州ディアフィールドビーチ。爬虫類専門のペット店が開いた大会だったようです。優勝賞品は850ドル(約67,000円)のニシキヘビだったそうで、無類の爬虫類好きが20~30人ほど集まって、店側が用意した「爬虫類のえさとして安全性の高いゴキブリやミミズ」を食べたそうな。文章見ただけで吐き気が……。

死亡した32歳の男性は大量のゴキブリを飲み込んで優勝を果たしましたが、直後に体調の異変を訴え嘔吐。病院に救急搬送されましたが死亡が確認されたそうです。死因は現在調査中との事で不明ですが、ゴキブリを「飲み込んだ」となると、中で胃袋を食い破られた?ご冥福をお祈りします。

…他の参加者に異常は今のところ見つかっていないそうだけど、本当に大丈夫?
  1. 2012/10/10(水) 19:02:04|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引退試合。

阪神・金本、引退試合で1安打! 足でも魅せた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000517-sanspo-base

金本選手、お疲れ様でした!
球場には行けなかったけど、中継で試合見てたよ!
盗塁凄かった!
今まで日本球界を盛り立ててくれてありがとうございました!
  1. 2012/10/09(火) 20:49:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」序盤その2。

2012-10-08-1.png
なんか色々とフラグが立ってるような気がするけど忘れよう……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/08(月) 23:47:33|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイプ専用ウィルス

緊急警報!Skypeユーザーは要注意! チャットに怪しいURLを貼るウイルス拡散中!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw392845

昨日(10/6)よりスカイプ上のチャットで、「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に短縮URLが送られてくる現象が多発しているそうです。このURLを誤って踏んでしまうとウィルスに感染してしまい、アカウントを乗っ取られた上でウィルスをばら撒く役目にされてしまうため、注意が呼びかけられています。

また、別のパターンで「ウィルス感染者」から直接「skype_06102012_image.zip」「skype_02102012_image.exe」と言った名前のファイルが送られてくる事もあり、これを開いた為に感染した報告例もあるそうです。

対策としては「例え知人からのメッセージであっても、怪しいURLは決して踏まない・事前に説明のないファイルは開かない」事が重要です。

リンク先の記事には感染してしまった場合の対処法なども書かれていますので、参考に是非どうぞ。
  1. 2012/10/07(日) 22:18:43|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スィーツ(笑)

2012-10-05-1.png

アストリア城下町にスィーツ店「禿ンダッツ」がオープンしたようです。

いや、知人の為に看板作ったら、あまりに出来が気に入ったのでつい……w
なんかイベント入れるかなぁ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/05(金) 23:52:57|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7年ぶりの…。

グリーンバーグ7年ぶり「立ち上がった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000055-nksports-base

アメリカのメジャーリーグでの心温まるお話。

今から7年前、アダム・グリーンバーグという新人選手がカブスの一員としてメジャーデビューを果たしました。ところが彼の身に悲劇が起こります。初打席の第一球。対戦相手マーリンズのピッチャーが投げた148km/hの直球はグリーンバーグの後頭部に直撃してしまいます。

これが彼の転落人生の始まりでした。病院に搬送された彼はやがて、死球の後遺症で激しい頭痛や視覚障害に苦しめられる事になります。現役の続行は無理と判断され、カブスとの契約は解除。たった一球のデッドボールによって幸せの絶頂から不幸のどん底に叩き落されてしまったのです。

しかしグリーンバーグは諦めませんでした。後遺症に苦しみながらも野球をやめる事はなく独立リーグに所属、今年はイスラエル代表としてWBCの予選にも出場するなど活躍を続けました。全てはもう一度、あの華々しいメジャーという大舞台に復帰し「次は打席ではなく打数を数字に残す」為に。

そんな彼の復帰意欲を知った因縁の相手、マーリンズは謝罪の意味も兼ねてグリ-ンバーグに1日限りの契約を申し出ました。こうして彼は初打席より実に7年と85日ぶりにメジャーの舞台へと舞い戻る事ができたのです。

そしてやって来た先日10月2日(日本時間10月3日)、マーリンズ対メッツの試合。3点リードの6回、先頭打者で代打出場した彼は今年既に20勝を上げているナックルボーラー、R・A・ディッキー投手との対戦を果たします。その結果は三球三振。不規則に動くナックルボールの前に手も足も出ませんでした。しかしそれでも彼は満面の笑みを浮かべ打席を去ります。事情を知る選手や観客は皆総立ちでベンチに戻る彼を祝福して迎えたそうです。

後にグリーンバーグはインタビューでこう答えています。「人生にはカーブが来るときもあれば、僕みたいに後頭部へ92マイルの速球が当たることもある。でも僕は立ち上がった。自分の人生は素晴らしい。」

メジャーリーグってこういうニクい演出があるからなんかいいよネ!
  1. 2012/10/04(木) 19:15:08|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐2。

ザクとうふに続き「鍋用!ズゴックとうふ」「ザクとうふ デザート仕様」登場!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000035-it_nlab-sci

鍋の中から外をうかがうズゴック豆腐……想像しただけでシュールです。
そのうえ、砂漠(デザート)とおやつのデザートをかけた駄洒落だと……!?
一体このシリーズはどこまで続くんでしょうかw
大豆の価格が上がって豆腐屋さんも大変だろうけど頑張ってほしいです。

今日から販売開始だそうですよ!
初回限定でなにやら武器をかたどったフォークがついてくるそうです。
管理人の地元でも西友にザク豆腐並んでたから、今回も系列店で取り扱っているのかなー。
  1. 2012/10/03(水) 23:26:32|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第九話「愛情の形」序盤その1。

2012-10-02-1.png
ようやく第九話始動です。
今回は戦争イベントがメインなため、移動できる場所が限定される事になりそうです。
気になる紅白の締め切りは2012/11/29……何処まで作れるか……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/02(火) 19:02:25|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開始二秒。

【衝撃サッカー動画】
これってアリ!? 世界最短の早さで決まったゴールが話題に!
http://rocketnews24.com/2012/09/30/251924/

ベオグラードで行われたアマチュアサッカーの試合で、とんでもない記録が生まれました。キックオフから開始わずか二秒でゴールが決まってしまったというのです。一部のネット上ではこの瞬間を捉えた衝撃映像が話題になっているようです。

リンク先には動画も添付されてるんですが……。これはまぁ凄いw
サッカーのルール上は全く問題ないんだそうです。日本でも見てみたいなぁ。
  1. 2012/10/01(月) 23:47:52|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (50)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示