黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

ジェラワット君。

只今台風17号が東海地方から本州に上陸し、北東に向かって進んでおります。管理人の住む地域もルート上に近いので結構強い雨風が続いてます。皆さん間違っても船や田んぼの様子を見に行ったりしないように!風雨が納まるまで静かにしていましょう!

ちなみに現在の台風の状況はこちらで確認できます。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

さて、このページで気になるのが「名称」の項目。実は台風にはそれぞれ海外でも通用する共通の「アジア名」がつけられてるってご存知ですか?今回の台風17号には「Jelawat(ジェラワット)」という名前があるそうなんです。

台風のアジア名は名前と順番があらかじめ決められており、その数は140種類にも及びます。この中から順番どおりに1つずつ名前が使われていって、140個全部使い切ったら1個目の名前に戻るようにされているそうです。例えば今回のジェラワットは8個目の名前に該当するので、仮に次の台風18号が発生した場合は9個目の名前「Ewiniar(イーウィニャ)」が割り当てられる事になるわけですね。

アジア名の詳しい内容や順番についてはwikipediaに詳しく載っているので、気になる方は是非どうぞ!
  1. 2012/09/30(日) 22:50:55|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話「反逆の徒」終盤その3。

2012-09-28-1.png

第八話完成!これでようやく戦争本編に入れる!長かったぁ……もう政治とか策略とかの話はコリゴリです。第九話用のマップ製作やシナリオ構想は既に完了してるので、次は結構早くできるかもしれない?予定は未定。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/28(金) 23:55:35|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話「反逆の徒」終盤その2。

2012-09-27-2.png
ストーリーの根幹に関わるネタバレ回というだけあって、シナリオの矛盾点潰しに滅茶苦茶苦労させられました。とは言え、まだおかしい所がチラホラ……。作者のキャパ超えるようなお話作ったらダメですね、反省。

どうでもいいけど、悪党の台詞を考えるのが無性に楽しいのは何故だ!?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/27(木) 23:40:41|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広告パンツ。

男のパンツが広告に?
毎月無料でパンツが届くサービス「フリパン」の狙いとは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000046-it_nlab-sci

ついに広告業界もここまで来たか!人間であれば毎日着替えやトイレの度に見るであろうパンツに広告を載せてしまおうという企業が現れたようです。広告付きの男性用ボクサーパンツが契約者の手元に毎月無料で届くという試みなんだとか。いわゆる「チラシ」のパンツ版ですね。

テレビや大手インターネットサイトで広告を出せば大量の広告費が必要になります。チラシやダイレクトメールでは読まずに捨てられてしまう事が大半です。そこで1日に平均8回は見る事になるといわれるパンツに広告を載せてしまおう、という結論に到ったようですが……あまりに斬新過ぎるw

自分だったらデカデカと広告が載ったものを使うのはちょっと恥ずかしいかな?うーん……。
  1. 2012/09/26(水) 18:55:05|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃべり妨害機

イグ・ノーベル賞、「おしゃべり妨害装置」で日本人2人受賞
http://mainichi.jp/feature/news/20120921reu00m040002000c.html

ユーモアな科学的発明に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授与式が20日に行われ、おしゃべりな人を黙らせる「スピーチジャマー」を開発した日本人2名が「音響賞」を受賞しました。気になる装置の仕組みは、「話し続ける人に対して、その人の音声をわずかな時間をおいて送り返す」物だそうで、これを使われると発話者はうまく話すことができなくなるんだとか。どんな感じになるのかちょっと気になりますね。

そこでおすすめなのがこの記事。なんと体験ソフトが出来たそうです!

<スピーチ・ジャマー>おしゃべり阻止…体験ソフトを公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000065-mai-soci
体験ソフト・ダウンロードページ
https://sites.google.com/site/qurihara/home/speechjammer/lt

このソフトを使うにはマイク付きの無線ヘッドホンが必要です。管理人は持っていないので残念ながら体験できませんでしたが、実際に使用すると自分の声が遅れて聞こえてくるので脳が混乱し、しゃべり辛くなるそうです。興味のある人は試して見ては如何でしょうか!
  1. 2012/09/25(火) 23:29:09|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修復画。

残念すぎる修復画“作者”「取り分よこせ」観光客殺到で訴訟騒ぎ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000046-sph-soci

以前に紹介した、スペインの某教会にあるキリストの壁画を素人が修復して悲惨な結果になったというお話の続報が入ってきました。(詳細は2012/08/24及び2012/08/26の記事を参照の事。) どうやらあの悲惨な壁画がインターネットを通じてブームとなり、教会に観光客が大勢訪れるようになったのだとか。そこで教会側は入場料(1~4ユーロ…日本円換算で102~406円)を取る事に決めたのですが、今度は絵を修復した本人が"著作権"を主張して取り分を寄越せと裁判を起こしたようです。教会側は全面的に争う姿勢を崩しておらず、泥沼状態になってしまいました。

これでは壁画の作者やキリスト本人もあの世で苦笑せざるを得ない?一人の老婆による善意から始まったこの事件。騒動の着陸点は一体何処になるのでしょうか……。
  1. 2012/09/23(日) 22:08:39|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消える打球。

イチ「珍安打」ユニホームの中に打球が…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000022-nksports-base
イチローが打球を相手ピッチャーのユニフォームの中に入れる神業
(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18944401

さすがイチロー!
我々にできないことを平然とやってのける!そこに しびれるあk(ry
これピッチャーの立場だったら苦笑いするしかないよなぁ。
  1. 2012/09/22(土) 19:14:55|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然娘。

2012-09-21-2.png
終盤で出てくる予定の重要キャラ、「メルティナ」のデザインを崩月紅蓮様にして頂きました!顔グラに使うんで色んな表情作ってくれとか無理難題を押し付けてしまいましたが、見事やってのけてくれました。感謝感謝!自分もこういう絵が描けたらいいのになぁ…。

メルティナと言えば作中の300年前、勇者アストリアと共に魔王エターナルを滅ぼしアストリア王国を作った四英雄の一人であります。彼女の名はアストリア通貨の「メル」や、城下町とウィゼルの街の間にある「メルティナ岸壁」などに残されています。設定だけは1年前の段階から既にあったんですが、なかなか登場させる機会がなく終盤までズレこんでしまいました。

せっかくメルティナの話題が出てきたのでちょっとだけネタバレ。
(反転で表示されます。)
彼女はエルフであり、アストリア王国初代国王となった騎士王アストリアの妻でもあります。よって、王家の人間はメルティナの血を引いている事で「血の契約」を所持しており、魔法が使えるわけです。主人公アリアの母親シルフィも王族の遠戚に当たる人物なので、アリアが魔法を使えるのも彼女の影響って事ですネ!(ただし300年も経ってるので世代交代で血が薄まり、初歩的な魔法しか使えない。)


他の四英雄(騎士王アストリア、賢者ウィゼル、謎の四人目)についても徐々に作中に出していけたらいいなぁと思っております。その為にはさっさと今作ってる話を完成させてシナリオ進めないと…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/21(金) 23:30:15|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門的ななにか。

2012-09-20-2.png

異次元同士を繋ぐ門ぽいもの。
どうやって使おうか妄想が膨らむ……!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/20(木) 21:00:37|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精霊界。

2012-09-19-1.png

エルフの里が存在する別次元の世界マップ。
ところで「精霊界」ってなんか地味な名前だよねぇ。
もっと中二病的な世界名を考えてみようか…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/19(水) 23:47:03|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルフの里2。

2012-09-17-2.png

大分形になってきました!
人間を排斥しようとする、里独特の閉鎖的な雰囲気を出せたらいいなと思ってます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/17(月) 23:58:10|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルフの里

2012-09-16-1.png

風の終着駅」様からステキなマップチップをお借りしたので、早速作ってみました。
人間との関係を絶ち、里に隠れ住むエルフ族の村(エリンの故郷)であります。
ここは"あちらの世界"なので、人間界の町とは随分と毛色が違った出来になりました。

まだ構想の段階ですが、主人公達が最後に訪れる集落になるかもしれません…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/16(日) 18:46:17|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶望要塞。

富士急ハイランド「絶望要塞」から脱出成功……挑戦7万2132人目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000001-rbb-ent

富士急ハイランドに作られた現実の"ダンジョン"「絶望要塞」で、オープンから49日目にして初の完全脱出成功者が出たそうです。脱出したのは東京在住のファミリーだそうで、なんと14回も挑戦してクリアしたんだとか。まさに執念ですね!(ちなみにのべ人数で言うと7万2132人目にして初の脱出成功者)富士急ハイランドによると、このダンジョンは今後もリニューアルを続け更に難解なアトラクションにしていく予定だそうです。

ところで7万人もクリアできなかったとか、このアトラクションにはどんな仕掛けがされてるんでしょうね?ツクールのダンジョン製作のヒントにならないかなーとか思ったりしてしまうのはツクラーの性(さが)というヤツか…。
  1. 2012/09/15(土) 19:32:54|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大豆危機。

「豆腐一丁300円」も戯言ではない大豆危機
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120913-00000000-facta-bus_all

今、大豆の値段がめちゃくちゃ高騰してる事をご存知ですか?我が地元の某食品工場も大豆由来の製品を数多く出荷してるんですが、昨今の大豆の高騰で納豆の製作を中止するハメになったのだとか…。一体何が起こってるの?

実は大豆の生産で有名なアメリカ中西部の穀倉地帯が大干ばつと熱波に襲われ、大凶作に陥ってるんだそうです。例年であれば降水量約120ミリを記録するインディアナポリスの今年の降雨量は僅か3ミリ。平年100ミリの降雨量を記録するスプリングフィールドではなんと0.3ミリとほぼ降水量0の状態が続いているそうで、この不作が輸出量に大きく響いているようです。日本で消費される大豆の大半はアメリカからの輸入に頼っているので、これが原因で高騰が進んでるってワケですね。

となると、やはり家計に響くのは必至。この記事にも書かれていますが、現在100円の豆腐が近い将来3倍の値段になる事も十分有りえるのです。しかもそれだけじゃありません。アメリカの大干ばつの影響を受けるのは大豆だけでなく他の穀物も同様な為、例えばトウモロコシの不作によって家畜の飼料が減り食肉や乳製品などの値段が上がる、トウモロコシの代用に小麦や米を使った結果同様に高騰する、なんて可能性も十分に考えられるわけです。そして食料品の値段が上がるとなれば金融投機の対象となる可能性すらあるわけで……そうなったら2007~8年に世界中で発生した食糧危機の再現です( 2007年-2008年の世界食料価格危機 )。

先進国の中でも際立って食料自給率の低い国、日本。こんな調子で国内農業にトドメを刺しかねないTPPに参加しちゃったりしてホントに大丈夫なの?
  1. 2012/09/13(木) 23:55:05|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライアイス。

火星の降雪確認=NASA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000053-jij-int

NASAの火星周回探査機「マーズ・リコネサンス・オービター」が火星の南極に雪が降っている事を確認したとの一報が入ってきました。しかもこの雪は普通の雪ではなく、二酸化炭素が凍結した「ドライアイス」なんだそうです。ドライアイスが固体のまま存在する為には少なくとも-79度の超低温が必要なわけで、現地がどれだけ寒いのか容易に想像できますね!

地球上じゃドライアイスの降雪は絶対に有り得ないだけに、一度でいいから見てみたいかも…。
  1. 2012/09/12(水) 20:46:36|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯番号。

080に続いて070も!携帯電話番号が足りない?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000003-rbb-sci

携帯電話の電話番号といえば「090」「080」が一般的ですが、この度電話番号の枯渇によりPHSで使われてきた「070」の番号を携帯電話への割り当てに使う方向で進められているようです。

ところで、携帯電話の番号って8ケタあるわけだから、単純計算しても090だけで1億件カバーできるはずですよね。日本の人口は1億2000万ちょいだし、全員が携帯電話を持っていたとしても090と080の2億件分あれば十分足りるはずなんですが、どうしてこんな事態になったんでしょうか。

実は、電話番号には携帯電話の「店頭在庫」の割り当て分があるそうなんです。現在契約している1億2600万人分とこの店頭在庫分を加算すると2億件を超えてしまう恐れが出てきたため、今回の処置となったんだとか。それでも足りなくなった場合には、解約された電話番号の再利用も検討されてるそうですが、こちらの場合は間違い電話とか頻繁にかかってきそうで、ちょっと抵抗感がありますね。解約理由が迷惑電話だったり、犯罪に使われた番号だったとしたらゾッとします(もちろん、番号の割り当てには電話会社にある程度配慮してもらえるようですが…)。
  1. 2012/09/11(火) 19:27:30|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞金首再び。

2012-09-10-2.png

ゆっくりツクった結果がこれだよ!!!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/10(月) 23:58:46|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天才チンパンジー。

パン君、女性研修生にかみつく=ショーの直後、顔や頭に―熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000055-jij-soci

毎週土曜日夜に日本テレビ系列で放送中の「天才!志村どうぶつ園」で人気を博した天才チンパンジーのパン君が、熊本で行われたショーの直後に二十歳の女性研修生に襲い掛かり、顔や腰などに噛み付いたという事件が発生しました。被害にあった研修生はヘリコプターで病院に緊急搬送され、縫合手術を受けたようです。(命には別状なし。) これを受けてショーの主催者は当面の間パン君の公演を見合わせる事を決定したそうで、今後のTVの仕事にも影響が出てくるのは必至。このままひっそりとお茶の間から姿を消すかもしれません。

やっぱり訓練されていたとは言えチンパンジーも猛獣だったんですね。良く見れば牙とかも凄いし…。被害に遭った研修生は顔を噛まれてるそうなので、傷跡が残らないか心配です。
  1. 2012/09/07(金) 23:35:53|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

販売休止。

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000059-it_nlab-inet

管理人も昨日購入した今話題の「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」が、発売三日目にして販売休止となりました。どうやら売れすぎて生産が間に合わず、止むを得ない処置だとか。当初の予想の200%を超える人気ぶりだったそうで、今日9/6の納品分から休止扱いになるそうです。つまり、今お店にある在庫分で取り敢えずはおしまい。

しかし予想外の展開でしたね。管理人的にはあの味はアウトだったんですが、ネットで見る限り意外と評価されてる?(賛否両論……マズイ派がやや多い?)でも、この人気は恐らく管理人同様「話題になってるから試食してみよう」的なノリで買った人が多かったんじゃないでしょうか。これで調子に乗って増産とかやっちゃうと、かえって会社の首を絞めることにもなりそう…?リピーターがどれだけ付くかがカギになりそうですね。
  1. 2012/09/06(木) 18:47:01|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガリガリ君リッチコーンポタージュ味。

というわけで!昨日より期間限定で発売開始された話題の「ガリガリ君リッチコーンポタージュ味」をサークルKで買ってきました!お値段は126円。普通のガリガリ君よりは高いです。さすがリッチ(?)。
(商品の紹介については2012/08/28の記事参照)

そもそも甘いアイスと美味しいコーンポタージュは合うのかどうか?半信半疑で早速開封。見た目は黄色い普通のアイスです。せっかくなので妹にもちょっとおすそ分けして感想を聞いてみる。

妹「コーンスープだ。」

なるほど、確かにコーンスープです。ご丁寧にコーンの粒粒まで入ってます。ただ、なんと言うか……甘い、甘すぎる!違和感が半端ないです、口の中に砂糖をたっぷり入れたコーンスープの味が広がります。これは…どうなの?ちょっと管理人の口には合わなかったようです、この味で1個分はキツイ、半分くらいでもうイッパイイッパイでした。その上、後味がなんとも…上手く言葉に表現できないですが、自己主張が強すぎて凄まじい。取り敢えずお茶で口をすすぎたい衝動に駆られました。

しかし気になるのは、「これを溶かしたらコーンポタージュスープになるのか?」という事。考える事はみんな一緒ですね、実際にやったツワモノが既にいたようです。

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めたらコーンポタージュになるか確かめてみた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/04/news054.html
見た目がどうみてもコーンポタージュそのもの(リンク先の写真参照)。しかしやはりアイス状態でも際立った甘さがスープになっても凄いようです。これならやっぱり自販機で120円出してコーンポタージュ買ってきたほうがいいなぁ。

これをコンビニで買ったときに「温めてください^^」て店員に頼んだらどんな顔されるだろうか。聞いた話では、これも既にやったツワモノがいるとかなんとか……。
  1. 2012/09/05(水) 22:38:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC参加決定。

<WBC参加>NPBに不信感残し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000092-mai-base

来年3月に行われる野球の国際大会、ワールドベースボールクラシック(以下「WBC」)への日本代表の参加がようやく決まったそうです。WBCと言えば主催のアメリカ側との不評どうな利益分配率などが問題で、これまで日本代表チームの不参加が取りざたされてきました(詳細は2012/07/20及び08/20の記事参照)が、8/20の記事で書いたように「WBC日本代表」ではなく「侍ジャパン」を応援する形でのスポンサー契約ならば、直接支援金がNPBに入ることが確認されたため、今回の決定に至ったようです。

確かに選手会の内外から参加するべきとの意見も多く出ており、今回の参加決定の裏には低迷する野球人気の回復や参加を希望するファンの意向を汲んだ影響があるんだと思います。ただ、これは単純に「日本代表チームにお金が入る仕組み」を作っただけの話で、アメリカ側のWBCに関する利益独占問題は何も解決していません。元々アメリカ側の意向に対する抗議目的で大会不参加を表明していただけに、今回の選手会の決定は「結局お金が目的だったの?」という疑念も生んでしまったわけで、なんか釈然としないものもあります。

とは言え参加が決まった以上、野球ファンとしては全力で応援するのみですね!日本代表チーム「侍ジャパン」を率いる監督の選任作業も始まってるようですが、一体誰になるんでしょうか。多数の新聞記事を見ると、候補に巨人の原監督や去年まで中日の監督を務めた落合氏などの名前が挙がってるようですが、果たして…。
  1. 2012/09/04(火) 23:50:47|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大統領降臨。

米国版2ちゃんねるにオバマ降臨
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/35163/

アメリカのとある掲示板にオバマ大統領"本人"が登場、「大統領だけど何か質問ある?」というスレを立てたというニュースが飛び込んできました。30分限定で質問を受け付けてその場で回答したそうで、噂を聞きつけた閲覧者が次々とアクセスし、同サイトはパンク状態になってしまったのだとか。いやはや、凄い人気ぶりですね!

でもやっぱり、すごい有名人と掲示板越しに会話出来るとなれば自分でもちょっと覗いてみたくなるかも。こういう試みを常時やれば票集めや人気取りにも繋がる気がするんだけど、どうなんだろう。日本の場合、ネット上での選挙活動は厳しく制限されてる実情があるから、やっぱりこういう試みは多分出来ないんだろうなぁ。
  1. 2012/09/03(月) 20:58:37|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘技場。

2012-09-01-2.png
2012-09-01-1.png
まだ詳細は決まっていないのですが、闘技場のマップだけ組んでみました。
将来的に魔物や剣闘士達と賞金をかけて闘える場にしたいと考えてます。
ただ、実装は最終話付近になるのかなぁ。
ソロ試合とかも考えてるので、編成上最終メンバーじゃないとイベントが複雑になりそうなので…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/01(土) 21:25:18|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (50)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示