黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

偽中継サイト。

ロンドン五輪の偽ライブ中継サイトに注意、トレンドマイクロが警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000049-impress-inet

やっぱり出てきた五輪関連のフィッシングサイト。オリンピックの中継が見られると謳い、メールアドレスなどの入力を要求するサイトが出現したようです。酷いサイトはチケット販売の偽装工作までやってるとかなんとか。オリンピックの中継は合法でやってるサイトもあるそうなので、ちゃんと公式に認可されたサイトで見るようにしましょうネ。

それにしてもこんな下らない違法サイトにエネルギー費やすなら、もっと人の役に立つ事すればいいのに。
  1. 2012/07/31(火) 01:23:41|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人型機動兵器?

乗れちゃう4メートルロボット「クラタス」、ワンフェス会場に立つ
http://bizmakoto.jp/style/articles/1207/26/news020.html

昨日29日から幕張メッセで開催されている造形の祭典「ワンダーフェスティバル 2012[夏]」にて、実際に人が乗り込んで操縦する事ができるロボットが展示され、話題になっているようです。そのサイズは約4メートル、幅約3メートル、重量約4.5トン。ディーゼルエンジンの油圧駆動であり、足には車輪が付いている模様。製作者はロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の実物大スコープドッグを製作して話題になった造形作家だそうです。

リンク先には動画も添付されているのですが、見た目は迫力満点。ただし油圧駆動という事もあり、動きはとにかく遅い。まぁ、これは現在の科学力ではどうしようもない事なんでしょうけど…。

将来的に人型機動兵器を実戦で使えるものにするなら、大型機械をアニメのように素早く動かせるような技術が必要になるんでしょうね。大型化すると油圧もギアも動きがどうしても遅くなるので……いっそ磁力でうごかしてみる?無理か…。ガンダムの世界に出てくるようなモビルスーツの実現にはまだ程遠いようです。
  1. 2012/07/30(月) 07:12:49|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギミック。

2012-07-29-1.png

踏むとジャンプする床、ジャンプする方向を変えられる床、魔物が擬態した扉などなど。
そろそろストーリー後半に差し掛かってきているので、今までより攻略難易度上がってるかも…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/29(日) 01:51:43|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪盗ルパン。

怪盗ルパン、70年ぶり新作 邦訳を9月出版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000324-oric-ent

フランスの推理小説作家、モーリス・ルブランの『怪盗ルパン』シリーズの未発表作が70年ぶりに発表され、日本語訳されて9月上旬に出版されるそうです。この作品は作者が晩年に書いたもので、とある事情により家族が長年封印し、世に出ていなかったものなんだとか。それが今頃になって突然発表されるなんて驚きです。

この作品はラブストーリーだそうで、資産家の父親を亡くし遺産トラブルに巻き込まれた娘を救って恋に落ちるという王道的な内容になっているようです。管理人も学生時代はよく学校の図書館から小説借りて読み漁ってたので、ちょっと気になりますね。出版されたらチェックしてみようかな。

  1. 2012/07/27(金) 22:44:15|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冥界の住人。

2012-07-26-1.png

なんか黒っぽいモンスターばっかりになってしまった…。
何気にモンスター用の歩行グラ作るのがだるいんだよねorz

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/26(木) 00:57:29|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンサー。

「ペプシ飲んだな」コカ・コーラ、ロナウジーニョとのスポンサー契約解除
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120714/scr12071412300001-n1.htm

ブラジルのサッカー選手、ロナウジーニョがペプシコーラを飲んだとして、スポンサーを務めていたコカコーラ社がスポンサー契約を打ち切ったそうです。その額は年間6000万円とも言われてるとか…。ほんの軽い気持ちで飲んだんだろうけど、本人にはとてつもなく大きなダメージになっちゃいましたね。

それにしても、プロ選手のスポンサー契約ってここまで厳しいものなの?不祥事起こしたわけでもないし、ただ単にライバル社のコーラを飲んだだけでしょ?他社のコーラを飲んだら契約を打ち切るとか、そういう取り決めでもあったんでしょうか。
  1. 2012/07/25(水) 23:36:26|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下ダンジョン。

2012-07-24-1.png

イメージはFF3の「禁断の地エウレカ」やFF4の「磁力の洞窟」みたいな。
FSMさんの洞窟用マップチップをグレースケール化して黒系配色でまとめてみました。
設定のコンセプトとしては「かつて魔王城に通じていた洞窟」なんですが…。
それっぽくなっただろうか…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/24(火) 00:03:04|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏技。

WBC参加へ裏技!「侍マネー」で選手会説得!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000242-sph-base

WBCに関するお話の続き。(詳しくは2012/7/12の記事を参照)

MLBが利益を独占する現在のWBCの仕組みに対して異を唱えた日本プロ野球選手会(NPBPA)でしたが、やり方によってはスポンサー料が日本側に入る方法が見つかったとの事。
どうやら『WBC』という言葉やロゴを使うとWBCを運営するWBCIにスポンサー権やライセンシング権が移行してしまうわけですが、『WBC』のロゴを使わず「日本代表チーム『侍ジャパン』」のロゴを使えばNPBPAに直接スポンサー料が入るのではないかという裏技が提案された模様です。

※侍ジャパン=国際野球連盟主催大会やWBC出場時に編成される日本の野球代表チーム。
 国際大会が開催された時に速やかに編成出来る様対処する為、常設化の動きがある。

言われて見れば確かにそうですね。スポンサーが「WBCの日本代表チームを応援します」とスポンサー料出せば現行のルールではWBCIに全額取られてしまいます。ところが「『侍ジャパン』を応援します」にしたらどうなるか。「WBC」を応援するのではなく、「侍ジャパン」そのものを応援してるわけですから、これならWBCに権利を奪われる事も無い。考えたものですね。ワタクシ、目から鱗が落ちた気分です。

提案者の日本ハム・島田球団社長はこの案を持ってNPBPAの説得を行うようです。この交渉が上手く行けば、もしかしたら日本代表チームのWBC復帰もあり得るかもしれない?

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2012/07/23(月) 19:02:34|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC不参加。

「WBCに出場せず」プロ野球選手会が決議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000915-yom-base
<WBC不参加決議>選手会「将来考え」 収益配分に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000100-mai-base

日本プロ野球選手会(以下NPBPA)は来年3月に行われる予定である野球の世界大会、第三回ワールドベースボールクラシックの参加を見送る決定をしました。また、韓国も大会をボイコットする方針を固めたようです。これにより、第二回WBCの優勝国(日本)と準優勝国(韓国)が今大会には参加しないという異例な事態に発展してしまいました。

ところでどうして日本は参加しないの?せっかくの世界大会なのに…。

それには深ーいワケがあるのです。まず、こうなった背景としてワールドベースボールクラシック(以下WBC)とはなんぞや?という説明から始めねばなりません。

※今回はちょっと長いよ! 続きを読む

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2012/07/20(金) 18:28:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軍用ヘリ。

2012-07-19-1.png

某所でのリクエストで気まぐれで作ってみたモノ。
144*144のVXキャラチップ対応となってます。正面しかないけどなッ!
名前よく知らないけど、「Mi-24P」とかいう機体らしい。
お空を飛ばすなり、博物館に展示するなり好きにして下さいまし。

利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/19(木) 22:06:36|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末紅白RPG合戦2。

まぁ別に書かなくてもいいような気もするけど一応お知らせ。

このたびワタクシHiraは、今年の年末に「臼井の会」様で行われる年末紅白RPG合戦2で運営を統括する実行委員会の一人として参加することになりました。と言っても裏方に徹してメールの処理をしたり、規約をまとめたりする程度ですが…。

もしかしたら、大会参加者の皆様にはメールや掲示板での受け答えで担当する場合があるかもしれません。その時は宜しくお願いします。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/19(木) 00:46:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん。

日本橋本町で夏季限定「青いラーメン」-人気店のこだわり冷やし塩ラーメン 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000031-minkei-l13

色がヤベェ……。
青い色は食欲を減退させると言いますが、これならカロリーも控えめで痩せられる?
  1. 2012/07/19(木) 00:12:03|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプライト。

ISSが捉えた謎の発光“スプライト”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120717-00000000-natiogeo-int

ISSこと国際宇宙ステーションが雷雲の上を通過中に、巨大なスプライトをカメラで捉えたそうです。(リンク先に画像有り)

スプライトとは活発な雷雲の上空に一瞬だけ現れる赤い色をした放電現象の事を指します。高度は上空80キロにも及び、明るさは稲光より暗く、持続時間はミリ秒単位と本当に一瞬しか現れないため、観測されるのは非常に稀なんだとか。今回観測されたものは写真から推定すると、幅10キロ・高さが50キロに及ぶとてつもなく巨大な光の塊だったようです。

こういうニュース見ると「ああ、スプライトって雷系の魔法や魔物の名前に使えそうだな」なんて思っちゃうのはツクラーのサガというやつでしょーか。
  1. 2012/07/18(水) 19:13:32|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ。

米、ウナギ輸出入規制を検討 国際取引「保護が必要」
http://www.asahi.com/business/update/0717/TKY201207160540.html

ウナギの国際取引がワシントン条約で規制されるかもしれないというお話。昨今のウナギの不漁を受けてか、アメリカのほうで規制に向けた動きが始まっているようです。仮にこれが認可されますと、生きた成魚やシラスウナギなどの稚魚だけでなく、かば焼きなどの加工品も輸出国の許可がなければ輸入できなくなるんだとか。

こうなるとどうなるのか?現状、日本で食べられるウナギは70%以上輸入に頼っています。そして輸入品のうち99%が中国産です。つまり一昔前のレアアース問題のように、中国が「ウナギの販売を許可しない」と言い始めたら日本にウナギが全く入ってこなくなる可能性も想定されるのです。

これに先立ち、ウナギの輸入業者は代替ルートを模索しているようです。現在大いに期待をされているのが、オーストラリアのタスマニア島産とマダガスカル産の二種類。まだ大規模な取引は行われていませんが、近い将来これらの国々からやってきたウナギがスーパーに並ぶ日がやってくるかもしれませんね。
  1. 2012/07/17(火) 18:59:56|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500分。

ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」、一時500分待ちに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000006-it_nlab-sci

遊園地と言えば人気のアトラクションでは行列に並ぶ事がしばしばあります。ところが東京ディズニーシーの新アトラクションがあまりにも人気過ぎて、待ち時間が500分に達したというお話。

500分て言えば8時間超。昼から並び始めれば、実際にアトラクションを経験できるのは夜になっちゃいます。これじゃ遊びに来たのか、並びに来たのかわかったもんじゃない。そこまで待ってでも遊びたい?それだったら、8時間他の空いてるアトラクションで遊んだりしたほうが余程建設的なような…ちょっと自分の感覚じゃ理解できない世界のよーです。

しかし、賑わうのは結構ですが人気過ぎるのも困り者ですネ!
  1. 2012/07/16(月) 22:33:38|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒乱。

2012-07-14-1.png

第四話の伏線回収、ウィゼルの街でのサブクエスト。
まだサブクエ製作に入る段階じゃないんだけど、なんとなくノリでやってしまった…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/14(土) 19:06:44|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を言ってるのか解らねーと思うが(ry

「三國志VIII」の中身が「VII」だった コーエーテクモが謝罪、交換へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000024-zdn_n-inet

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはPSPの三国志VIIIを買ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか三国志VIIをプレイしていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    連環の計だとか孔明の罠だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


PSP用ゲームソフト「三國志VIII」が7月12日より発売されました。
ところが、その中身が「三國志VII」だったという前代未聞の不祥事が発生した模様。
購入したユーザーには交換で対処するそうですが…。

発売する前に誰も気がつかなかったの???
うっかりミスにも程があるだろうにw
  1. 2012/07/13(金) 19:13:37|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板セット+小物集(ツクール200X用素材)

2012-07-12-1.png

先日作成した看板セットのツクール200X用に調整したバージョンです。
マップチップ素材ではなく、キャラチップ素材としてインポートして使います。
お間違えの無いように注意!

使い方
※アニメーションタイプを「グラフィック完全固定」にしてイベントとして配置します。
※地上に設置する看板などはプライオリティタイプを「通常キャラと重ならない」にします。
2012-07-12-2.png実際のゲーム画面
2012-07-12-3.png

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/12(木) 23:56:24|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脅迫ウィルス。

ファイルを“人質”に金を要求するランサムウェアが国内にも出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000061-zdn_ep-secu

コンピューターウィルスと言えば色々なものがありますが、今日は「ランサムウェア」の話題。聴きなれない言葉ですが「脅迫ウィルス」と呼ばれる類のものだそうです。

このウィルスに感染すると、特定のファイルの拡張子が特殊なものに書き換えられたり、勝手にパスワードを設置されたりして、それまで普通に利用できていたファイルが突然使えなくなってしまうというシロモノ。そして「直してほしければ金を払え」「金を払わないならファイルを消すぞ」とデータを人質にして脅迫してくるわけです。恐ろしい…。

海外では不正請求の手段として流行の兆しを見せていたようですが、それが遂に日本にも上陸。我々も人事ではありません。セキュリティーをしっかりして、怪しいファイルやサイトは開かないなど、各自十分に気をつけましょう。
  1. 2012/07/11(水) 07:05:44|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐぅおー。

某資格取るためのレポート提出期限が迫っており、リアルで追い詰められてます。
ちょっとブログ更新滞るかもしれないけど、サボってるわけじゃないんだからねッ!

木曜が過ぎればなんとか…。
  1. 2012/07/10(火) 06:09:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会。

50万人集めた花火大会、点火ミスで全弾着火→わずか30秒で終了
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/06/news113.html

アメリカのサンディエゴで4日に行われた、独立記念日の花火大会での一幕。
用意した数十万発の花火が、点火装置の誤作動により一斉点火、わずか30秒で全弾打ち終えてしまったと言う、ちょっと笑える事件が起こりました。
リンク先の記事には動画も掲載されてるんですが、これがまたスゴイ。
花火って言うか、火花の噴水?光球?リアルなメラゾーマ?
コレはコレで凄いけど、花火目当てにやってきた観客は拍子抜けだっただろうなぁ。
  1. 2012/07/07(土) 18:01:39|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェールオイル。

秋田県で国内初のシェールオイル試掘へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000591-san-bus_all

新潟沖の海底油田に続いてまた地下資源の試掘のニュースが飛び込んできました。秋田県には昔から小規模な油田があったらしいのですが、それより更に地中深くにシェールオイルがあるのだとか。採算の都合で長年放置されていたのを、近年の技術進歩によって黒字化の見通しが立ったことで試掘を始めるんだそうです。

日本は資源のない国だと昔から言われてきましたが、実際はそんな事はなかった?
これが一日でも早く景気に結びつけばいいんだけどね…。
  1. 2012/07/06(金) 23:19:27|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密の店。

2012-07-05-1.png

某所の秘密の店を店内改装。
ツクったものを片っ端から並べていったらコレだよ!何屋だよコレ!状態。
もっとフリーダムでカオスな感じを出したい……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/05(木) 23:20:39|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早速使ってみたッ!

2012-07-03-1.png

各地の店舗にも名前があるんだよ的な。
小物に凝り出したらキリが無いね…。
  1. 2012/07/03(火) 19:02:47|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板セット+小物集(ツクールVX用素材)

2012-07-02-2.png

昨日upしたものより色々増えました。
看板やら広告やら電柱やら掛け軸やら…。
思いついたものを次々と作ったのでテーマ性はありませんw
なんか町がにぎやかになればいいなー、みたいな。
空白の看板には好きな絵や文字を書き入れて使って下さい。

チップセットに切り貼りして使うのを前提としていますので注意!
必要なものだけコピペして下さい。(サイズは32*32を基準にしてあります。)
※2012.07.04更新→看板を複数追加

こっちは「歩行グラ」としてインポートするタイプになります。(2012/10/05追加)
看板歩行グラ


利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様の素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/02(月) 23:14:51|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板セット+α(ツクールVX用素材)

データを更新したのでこちらは削除しました。
更新版は2012年7月2日の記事を参照の事ッ!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/01(日) 23:42:43|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (50)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示