黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

投稿素材まとめ

これまでFSMさんに投稿した素材データをまとめてみました。
これらの素材を利用する場合は、あちらの掲示板に報告していただけるとありがたいです。

◎マップチップ
○200X用 和風・城外観
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=1428&forum=1
※使用例
2012-05-31-2.png

○200X用 和室セットVer.2
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2047&forum=1

◎キャラチップ
○200X用 RTP仕様一般NPC(現代風)
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=1855&forum=2
○200X用 特殊扉オブジェクト(和風&SF風)
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=1932&forum=2
○200X & VX用 飛竜
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2245&forum=2

べ、別にブログの更新内容が無いから慌ててまとめたわけじゃないんだからねッ!

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/31(木) 23:21:59|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗しない悪役。

ここ数日頭痛が続くなど体調がイマイチで、製作が停滞しております。
やるべき事は解ってるけど、集中力が持続せず不完全燃焼みたいな感じ?
これが五月病かッ!?
今月中にはなんとか八話仕上げたかったけど、この調子じゃ無理くさいorz
というわけで、来月から本気出す!!(フラグ)


それはいいとして、本日のネタ記事はこちら。

まだあきらめないで! 絶対に失敗しない「悪の支配者」になる方法
http://news.nicovideo.jp/watch/nw272858?marquee

RPGには主人公と対立するライバルや悪役が必要不可欠。
なるほどなーと思う事がいくつも書いてあります。
悪役のアジトの本棚とかにこんな感じのネタ本置いたりしてみたいなw

  1. 2012/05/30(水) 23:09:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまモン。

ゆるキャラに支配される熊本と脳
http://portal.nifty.com/kiji/120525155713_1.htm

くまモンって妙に印象に残るキャラだよネ。
しかし熊本がこんなにくまモンに支配されてるとは知らなかった…。

そして3ページ目以降の強引さがバカバカしくて笑えたのでペタリ。
こういうのもゲシュタルト崩壊って言うんだろうかw

  1. 2012/05/28(月) 23:37:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超小型自動車。

1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00001151-yom-bus_all

昨今の少子高齢化を見込んだのかどうか…。
車の規格に新しく「超小型車」クラスが導入されるそうです。

現在の道路運送車両法において、自動車の規格は大きく5つに分類されます。
○シャベルカーなどの「小型特殊自動車」
○トレーラーなどの「大型特殊自動車」
○黄色ナンバーの「軽自動車」
○二輪車や三輪車で軽自動車ではない「小型自動車」
○上記のいずれにも属さない「普通自動車」

ここに新たに6番目の規格が追加されるわけです。
……と言っても、なんのこっちゃと解らない人のために簡単に説明すると…。

よーするに、1人~2人乗り専用のチッコイ車が登場するよ!って事らしいです。
つまり、将来的には遊園地のゴーカートみたいな車が公道を走るかもしれない、と。
小口の運送業やお年寄りが買い物などに使う足としての活躍が見込まれているのだとか。

それにしてもコレ、実装されたらされたでまたアメリカが文句言ってくるんだろうなぁ。
現状でも「アメ車が日本で売れないのは軽自動車の規格のせいだ、廃止しろ」なんて言ってる位だからねぇ。
  1. 2012/05/27(日) 23:43:36|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話「反逆の徒」後半その1。

2012-05-27-1.png

ここ数日、頭痛が続いて集中できなかったけど、ようやく作業再開ッ!
スパイ大作戦的な展開になりそうです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/26(土) 23:58:15|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節電。

テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算
http://www.news-postseven.com/archives/20120523_109341.html

電力不足で節電が叫ばれている昨今。
マスコミ各社が報道しにくい試算が、とある研究所が調べた結果出てしまったというお話。
なんでも、節電で最初に槍玉にあげられるエアコンより、テレビのほうが消費電力が高い事が判明したのだとか…。
最近のテレビは大型化が進んだり色んな機能搭載したりで、なにかと大電力が必要になってるそうです。
しかしエアコンより電力食うのは正直知らなかったなぁ。

こんなん大々的に報じて国民がそろってテレビ見なくなったら視聴率ガタ落ちだし、大手マスコミは報道できないよねぇ。
  1. 2012/05/24(木) 20:39:16|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛。

<サザエさん>「波平」像の毛、2度抜かれる 世田谷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120522-00000031-mai-soci

今日は東京スカイツリーの開業日。
ニュースサイトのトップ記事を漁れば関連記事が山ほど出てきます。
が、いい加減飽きたのであえて怪しい記事をピックアップ。

東急田園都市線の桜新町駅駅前にあるサザエさんの登場キャラクター「波平」の銅像の毛が2度に渡って抜かれてしまったという事件が発生しました。

波平と言えば、ハゲ頭の頂に1本だけ毛が生えているのが特徴な頑固親父キャラ。その大事な毛はイタズラされないようにペンチでも切る事が出来ない「高硬度ワイヤ」で作られていたそうです。ところが犯人は毛を切断せず、力ずくで毛根から抜いてしまったのだとか。それも2度も。

いやぁ、なんというか……。
波平にとって、あの毛はきっと命の次くらいに大事なものに違い有りません。
ちょっとしたイタズラでやってるんだろうけど、カワイソウだからもうやめてあげて!(笑
  1. 2012/05/22(火) 22:29:52|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食!

今朝7時30分頃、ウチの周囲でも金環日食を確認できました!
天気はどうかなーと思ってたけど、見事に晴れてくれて助かりました。
溶接用マスクで見たけど、くっきりと指輪の形になってて綺麗でしたねぇ。
でもやっぱり肉眼でもちょっと見てみたいと思うのが心情というもの。
チラッと一瞬だけ見たりしてみたけど、まぶしすぎてとても直視できたもんじゃない。
9割以上隠れていても、やっぱり太陽の明るさは尋常じゃなかったですネ。
しばらく目がチカチカして、なんか変な感じです。

「ぐぅわ!俺の両目に宿る『日食網膜症』が疼くッ……!」(中二病風に)


で、早速日食関連でネタ探し。
やっぱりあったテレビ東京、見事にやってくれました。

「ブレない」「さすが」の声……金環日食ピーク時もテレビ東京は「しまじろう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000006-rbb-ent

さすがだ……。
  1. 2012/05/21(月) 19:10:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっつけ。

チクショウ、ツクールもあんまし進まなかったし書くネタが無ぇ!

それはそうと明日は朝7時半ころから金環日食デスヨ!
天気予報は晴れっぽいけど、ちゃんと見られるかなー?
  1. 2012/05/20(日) 23:52:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い犬に手を噛まれる

北朝鮮が中国漁船を拿捕、返還に1100万円の支払い要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000093-reut-int

ええー!?
中国って北朝鮮にとって唯一の味方じゃなかったっけ??
「飼い犬に手を噛まれる」とはまさにこの事か。

しかし、中国にたからなきゃやっていけないほど財政が逼迫してるんだろうな…。
  1. 2012/05/18(金) 22:18:29|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金冠日食騒動

<金環日食>始業時間ずらす学校相次ぐ 交通事故警戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000082-mai-soci

来る5月21日の午前6時~9時頃、日本の各地で金冠日食が見られます。
気になる天気は関東で降水確率30%と、まぁまぁ良さそうな感じ?

しかし心配なのは、日食に気をとられて車が歩道に突っ込んだりしないかという事。そこで悲しい事故を回避する為に、当日の朝は始業時間を遅らせようという計画が持ち上がっているのだとか。すごい所は既に休校を決めてる場所もあるそうな。

巷では日食を見るための遮光グラスが人気だそうで、望遠鏡のメーカーも特需に沸いてるそうです。一方で遮光が十分でないグラスも大量に出回ってるそうで、それらを使うと目の網膜を傷める危険性があるとかなんとか。文科省だかが遮光グラスの性能調査を行い、危険なものは商品名を公表するみたいなニュースも先日出てましたね。なんにせよ、どこの国で作られたのかすらよく解らん安物は使わないほうが無難なようです。

管理人が子供のころは「黒い下敷きで見ると良いよ」なんて言われたもんですが、どうも専門家の話じゃ下敷きで見るのは危険なんだとか。それじゃダメじゃ~ん。当時しっかり下敷き使って太陽見ちゃったよw

ウチの近所は前回の皆既日食の時、曇り空でまともに見れなかったんだよなぁ。
今度こそ晴れてくれるといいんだけど……。
  1. 2012/05/17(木) 23:55:32|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチングマシン。

金沢発「人工知能搭載ピッチングマシン」-ダルビッシュ選手の変化球も自在に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000038-minkei-l17

遂に出てしまったかという感じ。球速80~160km/hの球を投げ、変化球も自由自在、さらに右投手だけでなく左投手役までカバー出来るという…。価格は600万円とお高いですが、プロ野球の球団とかがそのうち使い出すかもしれませんね。バッティングピッチャーとか職無くしたりしないだろうか…。

お金のある甲子園出場常連の学校とかもコレ導入するんだろうなぁ。なんだかちょっと不公平感を感じなくもないけど…。
  1. 2012/05/16(水) 21:57:40|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞広告。

2012-05-15-2.png

新聞に載せるネタ広告考えるの楽しいおw
文字数やスペースの制約があるから難しいけど、どんどん増やしていきたいですね!
広告ネタも随時募集中!他作品とのコラボもOK!
そこの貴方!アストリアタイムズに広告出してみませんかッ!?
何かあればコメントにでも。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/15(火) 07:55:01|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話中盤その3

2012-05-13-1.png

ちょっと不穏な空気。
中盤のイベントが5分を越えそう……長すぎか?

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/13(日) 22:20:37|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽サウンドノベル。

2012-05-12-1.png

某所で仲良くなった杉村祐介さんに短編小説を書いて頂いたので、
劇中劇としてゲームの中に入れてみました。
3分ほどの読みきりショートストーリーとなっています。
FFTのサウンドノベルシリーズのような物を想像すると、ガッカリする事になると思いますw
おまけというか、コラボの一環と言う事で。

現在、どこで読めるようにするかちょっと思案中……。
クエスト報酬とかがやっぱり良いのかなぁ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/12(土) 23:56:04|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

第八話中盤その2。

2012-05-11-2.png
衝突する父と娘の思惑。
状況が開戦直前なだけに、台詞の一つ一つが重くなってきた…。
こんな調子で進めていって、ギャグ入れる余地あるのかしら。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/11(金) 23:18:16|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話中盤。

2012-05-10-1.png

緊迫シーンでグランツさんやらかし、の巻。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/10(木) 23:38:45|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新技。

2012-05-09-1.png

第八話で新たに技や魔法をいくつか解禁。
こっそりアストリアタイムズに情報とか載せたりしてみました。
毎回内容に苦労させられる新聞ですが、今後もこんな感じで活用できたらいいなぁと思ってます。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/09(水) 18:55:54|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブラッド・ペニー。

【ソフトB】119勝のペニー64球退団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000048-nksports-base

野球に詳しくない人はなんのこっちゃと思うかもしれないので説明。
アメリカのメジャーリーグで119勝もした凄腕ピッチャー、ブラッド・ペニー選手が今年、福岡ソフトバンクホークスに1年契約、年俸2億2500万円(推定)で入団しました。現役バリバリのメジャー選手ということで、それはもうホークスとしては彼に期待してたわけです。一体、日本プロ野球で何勝してくれるんだろう?と自分も注目してました。

ところが……。

シーズンが始まって、ペニー選手初登板の4月4日、対楽天イーグルス戦。3回1/3を投げ7安打6失点の大乱調で負け投手に。しかも降板後に古傷の肩の不調を訴えます。
そこで福岡市内の病院で検査した結果「異常なし」。しかし本人は検査結果に満足せず、母国に戻って検査する事を要求し帰国してしまいます。そして母国アメリカでの気になる検査結果は……またも「異常なし」。

これは仮病か?この時点でネット上ではさまざまな憶測が流れる事となりました。

異常が見られなかったと言う事で再び日本に戻って二軍で調整していたペニー選手。そして、今度こそメジャーの実力を発揮するのかと思っていた矢先の今日の退団報道。たった1試合、64球を投げただけの投手にホークスは大金を支払う羽目になってしまったのです。

以下は私の推測なのですが…。
彼はメジャーリーグで活躍してきたという自負があり、日本の野球を格下と侮っていたのかもしれません。ところが実際に投げてみたところボロボロに打たれてしまい、やる気がなくなってしまった。そこで仮病を使ってアメリカに帰ってしまったのではないか?

なんというか……ダメ外人と名高いグリーンウェルやヒルマン、ミッチェルを思い出すようなお粗末な事態になっちゃいました。現役メジャーリーガーはやっぱり日本に来るとモチベ保てないもんなんでしょうか。
  1. 2012/05/08(火) 23:47:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話「反逆の徒」冒頭3

2012-05-07-1.png

グランツさん再び。
彼にはまた災難に遭って頂く事になりそうですw

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/07(月) 19:46:27|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月。

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000005-rbb-sci

今夜の満月は普段より14%増しの巨大な「スーパームーン」になってるそーです。
明るさは普段の30%増しでして、大変お得になっております(何が
月の軌道は楕円形をしてるらしく、今の時期は一番地球と月の距離が接近してるんだそうな。
今、晴れてるなら空を見上げてみてはいかがでしょーか。
  1. 2012/05/05(土) 20:08:31|
  2. 気象・天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチャ。

消費者庁、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」注意喚起へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120505-00000656-fnn-bus_all
消費者庁がソーシャルゲームのコンプガチャを景品表示法で禁止と判断!中止要請へ
http://getnews.jp/archives/204672

遂に来たという感じ……いや、むしろ遅すぎたくらいか?

1回数百円とかを支払いゲーム内のレアアイテムを集める、通称「ガチャ」と呼ばれる商法が景品表示法違反に抵触するという事で中止を要請する方向へ動くとかなんとか。これまでにも小中学生がグリーやモバゲー等の課金ゲームにハマりすぎ、数十万円請求されたなんてニュースもちらほら出ていただけに、消費者庁がようやく重い腰をあげたようです。

まぁ…確かに問題だよねぇ、レアアイテムの出現率は企業側でいくらでも調整できるし、プレイヤーは収集癖を刺激されてレアアイテムを求めてどんどん課金してしまう悪循環。企業にとってはまさに「打ち出の小槌」「金のなる木」状態だったわけだし…。おまけに手に入れたレアアイテムを現金で売買してるプレイヤーもいるってんだから驚き。これって日本の法律で禁止されてるギャンブルと大差ないような気もします。

って言うか、ギャンブルならゲーム内の通貨でやればいいのにね。
(ただ、仮に規制されても今度は通貨を現金で売る企業が出てきたりするんだろうな…)

ガチャガチャと言えば、昔はキーホルダーやら偽物ビックリマンシール(ロッチw)やらが入ってたイメージがありますね。ところが今や「ガチャ」という単語は悪の代名詞みたいになっちゃって、ちょっと残念。

なんにせよ、最近あの手のCM多すぎてちょっとウザかったから、少しは収まってくれるといいんだけどネ。
  1. 2012/05/05(土) 17:10:33|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵画セット(ツクールVX用素材)

2012-05-04-01.png
美術室にありそうな物のオリジナル素材セット。
某所でのリクエストで作ってみたデータです。
VXサイズ(32*32)ですが、切り貼りすれば2000等でも使えない事は無いです。
もちろんウディタもOK牧場!

利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/04(金) 23:01:45|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沈没フラグ。

タイタニック2号に疑問=中国企業、客船建造実績なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000106-jij-int

>オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏が先月30日、中国の造船会社に発注したと発表した豪華客船「タイタニック2号」に対し、中国国内で実現性を疑問視する見方が浮上している。世界一の造船大国になったとはいえ、中国の造船会社が豪華客船を建造した実績はなく、技術もないことを業界も認めているためだ。

もうやめて!
タイタニックの体力は0よ!!
  1. 2012/05/04(金) 22:53:14|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小型ジェット機(ツクール200X用素材)

2012-05-03-01.png
2012-05-03-02.png

RPGツクール200X用の小型ジェット機素材です。
このチップセット1枚で外観と内装の両方を作成出来ます。
歩行用素材も用意したので、乗り物としても使用可能です。

利用規約は基本ルールを参照、それ以外に補足を2点ほど。
・データの一部はFSM様のREFMAP素材を改変しています。
・REFMAP改変素材は使用制限が無いのでRPGツクール、ウディタなど問わずご利用いただけます。

使用例&通行ブロック設定はこちらを参照の事。
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2520&forum=1

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/03(木) 16:23:50|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型モンスター。

2012-05-02-01.png
2012-05-02-02.png

自分でドット打ったり「RPGドット」さんから素材を借りてきたりして、大型モンスターを作ってみました。
当初の予想よりサイズでかすぎて迫力がエライ事になってます。
まだ何処に設置するかは決めてないんですが、多分サブイベントとかになるのかなぁ。
FF5のオメガや神竜みたいな敵モンスターで配置してみたいところだけど……。
まだLvカンスト後のバランスが不明なので調整はなかなか難しそうです。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/02(水) 22:58:27|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

踏んだり蹴ったり。

ポルトガル1部で財政難により8人でプレー 試合直前に窃盗事件も…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000024-ism-socc

ポルトガルのプロサッカチームの何ともお粗末なお話。
サッカーは基本1チーム11人でやるスポーツですが、選手が足りず8人で試合をする事になったのだとか。
ではどうしてこうなった?

どうやら原因はクラブチームが資金難で選手に給料を払う事ができず、前日に16人が退団してしまった事にあるようです。
しかも事態はそれだけに留まらず、チームに残った選手の1人がクラブのお金をスーツケースに入れて持ち逃げしてしまったというから更に驚き。
まさに踏んだり蹴ったりな状況……日本じゃまず考えられない展開です。

試合は0-4の大敗を喫したそうですが、気になるのは今後の試合をどうするのかって事。
シーズン中にチーム潰すわけにもいかないだろうし…まだ残された8人で試合やってるんでしょうかね?
どっかに続報の記事が転がっていないかな?
  1. 2012/05/01(火) 21:02:08|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (51)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示