黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

タイタニック2号。

タイタニック2号建造へ=豪資産家が計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000025-jij-int

オーストラリアの資産家が海中に沈んで有名になった豪華客船タイタニック号の仕様を受け継いだ「タイタニック2号」の建造を計画中だそうです。
船体の大きさはタイタニック号と同じで、21世紀の最新技術を詰め込むとかなんとか…。

しかし名前からしてなんか不吉だよねぇ、大丈夫なのかしら?
建造を受注した企業ってのも中国の造船会社らしいし……。
  1. 2012/04/30(月) 14:07:27|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イギリス。

究極の地方分権独立 是か非か スコットランドが2年後に住民投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000521-san-int

イギリスこと「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の一角。
北部のスコットランドがもしかしたら独立する事になるかもしれないってお話。

英国は元々、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの四つの国が一緒になって形成された連邦王国なのであります。
そのうちの一つ、スコットランドにて最近独立運動の機運が盛り上がっているらしく、独立を支持する地域政党が議席の過半数を超えたのだとか。
んでもって、近々住民を対象に住民投票を行うらしいんですが…。
この投票結果によってはスコットランドの独立も有り得るらしいのです。

しかし冷静になって考えると、通貨や国境の設定、外交問題などさまざまな難問が立ちはだかっているようで、独立するのは現実味があまり無いというか…。
いずれにせよ、住民投票が行われるのは2年後の2014年秋。
まだ先の話ではありますが、どうなる事か結果を見届けたいと思ってます。

そう言えば英国の国旗ってウェールズ以外の3つの国の国旗を合わせたものだっけ。
もし独立が認められたら、なじみある国旗もデザイン変わってしまうんでしょうかね?
  1. 2012/04/29(日) 23:47:31|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音響機器&白物家電、FSMパレット対応版

家電単品素材

昨日(2012/04/26)の素材にシステムキッチンなどを追加。
FSMさんで公開中の200X用マップチップセットで使われているパレットに色を統一したバージョンです。
必要なものを切り貼りして使用して下さい。

利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/27(金) 22:14:13|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素材・音響機器いろいろ。

音響機器

知人に依頼されてドットを打ってみました。(透過処理済み)
テレビや大型モニター、テレビラック、スピーカー、路上ライブで使えそうなドラムセットやアンプなどです。
サイズは32*32を基準に作成してます。
使用する場合はマップチップセットに切り貼りして使ってください。

他に何か関連機材でリクエストあれば、コメントにどうぞ。
(ただし100%リクエストに答えられるとは限りません。)

利用規約は基本ルールを参照の事。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/26(木) 18:30:15|
  2. ツクール素材/マップチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話冒頭2。

2012-04-24-1.png

イベントシーンが多すぎて、どこから手をつければいいのかワケが解らなくなってきたッ!
ここらでちょっとシナリオ整理したほうがいいのかな…。
  1. 2012/04/24(火) 23:38:08|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピザバイク。

ピザ配達用車のエンジン音に周囲が爆笑
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p1caa771a427540d8aa12021a6f9957a8

ガソリンエンジンを使わない車やバイクは、動力源が電動モーターだから音が静かなんだそーです。
ただ、全くの無音だと周囲の人に「車が近づいてきた」事が解り難いので、あえてエンジン音をつけるのだとか。

で、この動画のピザバイク。
これも電動バイクなので、エンジン音をつけたわけですが、その音というのがコレ。

確かに面白いけど、自分が乗るとしたらあまりにも恥ずかしすぎる……。
  1. 2012/04/22(日) 23:51:29|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェラーリ風高速鉄道

イタリア初の民間高速鉄道…フェラーリ風車両で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000311-yom-int

イタリアの有名な車のメーカー、フェラーリ社の会長らが設立した鉄道会社が開業するようです。
気になる車体なのですが、スポーツカーのフェラーリを彷彿させる真紅のデザインを採用したとの事。
記事には写真もついてますが、近未来風というかSFチックというか、なかなかカッコいですねぇ。
少なくとも、日本のカモノハシよりは断然に…orz
いや、アレはアレで風の抵抗を考慮した素晴らしい車体なんですけどねw
  1. 2012/04/21(土) 19:51:49|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11歩行グラフィック素材(ツクール200X用素材)

2012-04-20-1.png
FF11版歩行グラフィック(ツクール200X仕様)
http://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1334925321.zip

今までに作成したFF11関連の歩行グラフィック(アーティファクト・NPC・モンスターなど)をまとめました。
利用規約は以下の通りとします。(データに同梱されている「りーどみー」と内容は同じ)

*********************************************
○FF11歩行グラフィック素材の扱いについて
・当素材は黒幕亭劇場管理人HiraがFF11のデータを元に勝手に二次製作したものです。
・製作者は株式会社スクウェア・エニックスとは一切関係ありません。
・当素材を利用したことによって何らかのトラブルが発生した場合、製作者は一切関与しません。
 あくまで自己責任でお願いします。
・利用の際は「黒幕亭劇場」http://www.geocities.jp/kurogeki/ をどこかに載せて下さると泣いて喜びます(何
○改変について
・データの改変はご自由に行って頂いて結構です。
・基本的にRPGツクール2000での使用を前提に製作していますが、他のツクールシリーズでも使用は可能です。
 ただしサイズの影響で多少の手直しは必要かと思われます。
・改変データの公開はご自由にどうぞ。ただしその際は当素材を用いた事を表記してください。
○禁止行為
・当素材の二次配布は止めて下さい。
・無用のトラブルを避けるため、商業利用は禁止します。
・スクウェア・エニックス社のブランドイメージを貶める行為には使用しないで下さい。
*********************************************

今見ると、大分手直しが必要なデータもちらほら…。
昔のへたくそな頃のドット絵見ると「うがーーーッ!」ってなるよネ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/20(金) 21:49:44|
  2. ツクール素材/キャラチップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイスたん。

最近なにかと話題のベイスたん。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/

ベイスたんとは、スポーツナビ+の「週間キヨシくん」の中で扱われているたまごっちもといブログペットの事です。

**ベイスたんのルール**(抜粋)
横浜DeNAベイスターズの勝ち星を食べて育ちます。
ベイスターズが負けるとごはん抜きです。
・どんな風に育つかお楽しみに!

要するにプロ野球の横浜DeNAベイスターズが試合に負けるとご飯抜きになってしまうルールなのです。
ところが今週に入って横浜DeNAベイスターズは日曜日の15日に読売ジャイアンツに勝って以降、
広島カープに連敗を喫し、月曜日から今日までまだ一度もご飯を貰えていないわけで……。
今日の試合も1-6で広島カープに破れ、食事抜きが決定してしまいました。

だんだん頬がこけて死相が見えてきたベイスたん。
このままでは餓死してしまうぞ!
管理人はベイスターズファンじゃないけど、そろそろ同情したくなってきました。
  1. 2012/04/19(木) 21:29:31|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八話冒頭。

2012-04-18-1.png

前半はほのぼのを前面に押し出して進めてきましたが、元々この物語は戦争のお話なので、
そろそろ国家間の思惑が絡む腹黒いドロドロしたところを出していこうと思ってます。
その分、イベントでテキストの量が増えてしまいそうなんですが…。
あまり冗長すぎるのも問題だし、調整が難しいところ。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/18(水) 23:47:47|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛。

突然ですが、髪の毛って1日にどれくらい伸びるものなんでしょーか。
こめかみに生えた若白髪を抜いても抜いてもすぐ同じ場所から伸びてくるので、気になって調べてみました。

個人差や人種、部位によって伸びる速度は差があるそうなんですが、日本人で1日約0.3~0.5mm伸びるそーです。
1ヶ月でおよそ0.9cm~1.5cmってとこでしょーか。
自分の場合、半年で10cm近く伸びるので、成長速度的には結構早いほうみたいですね。

日本人の頭髪は平均で10万本、世界中を見ると少ない人で7万本、多い人は14万本あると言われています。
ということは…。
10万本と仮定した場合、頭皮全体で1日に0.3mm*10万=30mも髪の毛を成長させている計算になります。
0.5mm*14万なら70mですか。

そうやって考えると、髪の毛伸ばすだけでも凄いエネルギー消費してるんだなぁと感心してみたり。
  1. 2012/04/16(月) 22:23:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去編。

2012-04-15-1.png

来た!ょぅι"ょグラ来た!これで勝つる!

いや……過去編はまだ殆ど出来てないんだけどね……orz

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/15(日) 22:40:16|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンカチ王子VSマー君。

2012-04-14-1.jpg

まさかの縦読み………だと!?
  1. 2012/04/14(土) 00:09:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサイル発射

<北朝鮮>ミサイル失敗 発射直後に爆発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000035-mai-int

散々世間を騒がせた北朝鮮の「人工衛星」こと長距離弾道ミサイル発射実験は失敗に終わったようです。
発射時刻は午前7時39分頃。
発射から約1分後に高度120kmほどで空中分解、破片は韓国沖に落下した、との事。
日本にとって一番都合のいい終わり方が「発射に失敗&領海外で爆散」だっただけに、コレで良かったのかな?
意外だったのは体裁を気にする北朝鮮政府が公式に「打ち上げに失敗」した事を公表した事。
今回は海外メディアにも広く公開していただけに、隠し切れないと踏んで止むを得ない処置だったのでしょうか。

いずれにせよ、北朝鮮は慢性的な食料不足分を7年間補えるだけの大金を一瞬にして無駄にした事になります。
っていうか、そんなもん作る金あるなら米買えよ!

しかし、日本の対応も他国を笑えないほどお粗末だと言う事が判明してしまいました。
ミサイルを感知して警報を促す「Jアラート」も沈黙、発射を日本政府が把握したのは30分以上も後だったらしいのです。
(レーダーが感知できる高度に上がる前に爆散してしまったのが原因らしい?)
有事の際の事を考えると、こんな調子で本当に大丈夫?
  1. 2012/04/13(金) 19:26:11|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハポンさん。

サムライ末裔?スペインのハポンさんDNA鑑定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00001285-yom-soci

日本から遠く離れたスペインに、侍の末裔が住んでいるかもしれないというお話。
スペインでは姓でハポン(Japo'n)という一族があるらしいのですが、スペルを見れば一目瞭然。
「Japan」にそっくりです。 →どうやらスペイン語でハポンというと日本を指すらしい?
更に年表を紐解くと、日本人が初めてスペインの地に降り立ったのが1614年の事。
そしてハポンの一族がスペインに登場したのはそれから数十年後であるらしいのです。

DNA検査をしてみないことには本当に日本人に所縁のある一族なのか解りませんが…。
なんだか夢のある話だなぁと思ったり…ちょっと検査の結果が楽しみであります。
  1. 2012/04/12(木) 00:27:23|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマトラ沖でM8.7

スマトラ沖でM8.7の地震=津波警報を発令―インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000124-jij-int

またしても大地震発生、しかもまた「11日」。
日本には影響ないとのことですが、津波による現地の被害が非常に心配です。
  1. 2012/04/11(水) 19:09:35|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の地図。

2012-04-09-1.png

作業は地味だし、細かすぎて目が痛くなるわああー!
誰だこんなマップ作ったヤツは!!(←オマエだ
  1. 2012/04/09(月) 22:32:42|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堕ちた聖域。

2012-04-08-1.png

ちょっとまだ早いんですが、将来的にラストダンジョンになりそうなエリアも形になってきました。
こっちもピクチャーや背景使って、空中に浮いてるように表現できればいいなと思ってます。


話は変わりますが、TVアニメFate/Zeroの2ndシーズンが始まりましたね!
ニコニコ動画で見たけど、OPテーマカッコイイなぁ…。
ああいうの見てるとあすななの2期OPムービー作りたくなってきちゃうから困ったもんです。
Fateシリーズには聖剣やアーティファクト(宝具)絡みで影響受けてる作品なので、非常に嬉しいです。
早く続きが見たいわぁ…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/08(日) 23:49:29|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にわとり。

2012-04-07-1.png

何をしたいのか良く解らなくなってきた……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/07(土) 14:50:00|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山マップ2

2012-04-06.png

建物の配置も完了し、大分マップが当初のイメージに近づいてきました。
建物の中にはワープ装置を用意するなどギミックの設置も完了。
あとはピクチャーで霧発生させて、モンスター配置すれば完成かな?

地図製作がやっぱりだるくて欝だ……。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/06(金) 23:48:44|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐2。

ザクとうふ:人気爆発!初回14万機出荷も入手困難
http://mainichi.jp/enta/mantanweb/news/20120403dyo00m200008000c.html

14万「機」ですかw
先日、近所のジャスコに買い物に行ったときに山ほど並んでるのを見かけたんですが…。
なんだか恥ずかしくて買えませんでした。
それにしても、入手が困難になるほどバカ売れしてたのか……。

  1. 2012/04/04(水) 07:24:41|
  2. 三面記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾低気圧

風が強くて集中できない、明日から本気出s

……とまぁ、今日は大荒れでしたね、爆弾低気圧というヤツらしいのですが。
天気図なんか見ると、台風かってくらい等圧線が酷いことになってます。
ニュースによると40地点以上で最大瞬間風速30メートル以上を記録、和歌山市・友ヶ島で41.9メートルを記録したとか。
とんでもない破壊力です。

ヤクルト阪神戦楽しみにしてたのに神宮球場も雨のため中止に。
ドーム球場なのに悪天候で中止になる西武ドームはもはやお約束。

どうやら今夜から明日にかけてがピークになるようで……。
明日もこんな感じで日本海側を中心に荒れ模様になるそうですヨ。

えらいこっちゃ。
  1. 2012/04/03(火) 23:33:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山マップ。

2012-04-02-1.png

段差作るのって案外メンドクサイよね。
地図作りがだるいなぁ…。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/02(月) 21:57:07|
  2. あすなな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月バカ

4月1日。
エイプリルフールであります。
というわけで見ての通り、悪ふざけをしてみました(何

あっちこっちの有名サイトもなんだか今日限定ですごい事になってますよッ!
FF11公式支援サイトヴァナTVで新ジョブ「体操士」が発表されたり…。(→特設サイト 公開終了)
あのグーグルマップがドラゴン○エスト風になってしまったり…。(→参考動画)


ところで、この「エイプリルフール」って、どうして4月1日にウソをついていいなんて話になったんでしょうか。
気になってネットで軽く調べてみました。

起源については実際のところ解っていないそうですが、諸説は色々あるそうです。

例えば「フランスのグレゴリオ暦の採用」にまつわるお話。
それまでフランスでは4月1日を新年の始まりとして祭りを開く習慣があったそうなんですが、
シャルル9世によってグレゴリオ暦が導入され、新年の始まりは1月1日に移る事になりました。
ところが民衆はこれに反発し、4月1日に「嘘の新年」を祭ってバカ騒ぎを始めたそうで…。
この大騒ぎがエイプリルフールの起源であると言う説が有力であるそうです。

他にも、インドでは3月末まで厳しい修行を行うため、修行から開放された4月1日にだらけきってしまう修行僧を
からかって始まったという説などもあるようです。
日本には中国より江戸時代ごろに伝わり、大正時代に「エイプリルフール」という言葉が定着したとの事。

他にも色々面白い説があるようなので、興味のある方はネットで調べてみてはいかがでしょーか。
  1. 2012/04/01(日) 08:30:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (61)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (7)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (62)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示