黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

耳コピ素材の公開停止。

先日に報告したとおり、黒幕亭劇場内における全ての耳コピ素材(midi/MP3)の公開を、
本日2015/09/01を持ちまして停止させて頂きました。
理由としましてはTPP関連法案による著作権の非親告罪化に伴い、公開し続けるリスクが高まった為です。

思い返せば数年前、JASRACの活動と共に多くの耳コピサイトが閉鎖に追い込まれました。
当サイトも活動を縮小して登録曲ではないゲーム音楽の耳コピで細々とやって参りましたが…。
今回は流石にもうダメなようです。
著作権が今後非親告罪化となる事により、権利者である企業が例え黙認したとしても、
権利者以外の第三者が著作権違反で訴えを起こすことも可能になる場合がある為、
リスクを回避するためのやむを得ない判断となりました。
(実際にそうなるかはまだ解りません。これは今後の日本政府の対応次第となります。)

非常に残念ではありますが、時代の流れを考えれば仕方無い事なのかなぁ。
長年のご愛顧、誠にありがとうございました。


尚、公開停止後も引き続き、以前にダウンロードした方は素材の利用は可能です。
規約は従前のものと変わりありませんので、節度を持ってご利用くださいませ。
無断で二次配布を行うなどの行為は絶対にお止めください。
また、先述の通り「著作権が非親告罪化」される事により、耳コピデータを扱う事は以前より格段にリスクが高まっています。
当サイトの素材を使った事により発生したトラブルに対し、こちらは一切関与できませんのでご注意ください。
使用に関しては規約にも書いた通り、あくまで自己責任となります。


今後、黒幕亭劇場はフリーゲームやドット素材に特化する形で続けて行こうと思っています。
閉鎖の予定は現段階ではありませんので、趣旨は多少変わりますが今後も当サイトを宜しくお願いします。
  1. 2015/09/01(火) 00:36:15|
  2. 耳コピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳コピ素材の公開停止について。

TPPによる著作権問題の都合で、今後著作権に関する非親告罪化が進められる予定だそうです。
この影響で、当サイトで公開中のゲーム音楽素材も現状のまま公開を続けると、
予期せぬトラブルに見舞われる可能性が出て来ました。

上記の理由から、
黒幕亭劇場で現在公開している「全てのmidi・MP3データ」を今年の8月いっぱいで公開停止にしたいと思います。
訪問者の皆様、長年のご愛顧ありがとうございました。

公開停止後の素材利用について、規約は現状維持とさせて頂きます。
ただし今後、非親告罪化の影響でどんな問題が起こるか想像すら出来ませんのでお勧めはしません。
使用に関してトラブル等発生した場合、規約にも以前より書いてある通り、当方は一切関与しませんのでご注意ください。

尚、公開停止するのは耳コピデータのみとなるので、サイトの閉鎖などは考えておりません。
今後はツクール系のドット屋並びにフリゲ製作系で進めて行こうと思っています。
  1. 2015/07/28(火) 13:01:34|
  2. 耳コピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF7「神の誕生」。

気分転換のつもりで久々に耳コピしてみました。
FF7よりラストバトル2戦目「神の誕生」のリメイクVerであります。

MIDI版
(※2015/09/01 公開停止しました)
MP3版
(※2015/09/01 公開停止しました)

数年ぶりの耳コピという事もあり、まだ勘を微妙に取り戻せておりません。
音の長さは切る所は切る、伸ばす所は伸ばすように意識してやってみました。
しかし、冒頭の「みょ~ん」って曲がる部分がどーにも気に入らない。
ピッチベンドの調整は難しいですorz

これ、昔公開してたデータは2005年以前に作ったんですよね。
時の経つのは早いものです。歳は取りたくぬぇー!

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/01/28(月) 13:56:58|
  2. 耳コピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (47)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示