黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

ドラフト指名。

抱き続けた野球への情熱=車いすの大学生を指名―米大リーグ・Dバックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000077-jij-spo

今シーズンもありました、メジャーリーグのちょっと良い話。

メジャーリーグに所属する球団の一つ「ダイヤモンドバックス」がドラフト会議の34巡目で、下半身不随で車椅子生活を送っている大学生を指名したというのです。しかし、車椅子に乗ったままじゃ野球は出来ませんよね?一体どうしてなんでしょうか…。

この大学生ことハーン選手(21)は高校時代から将来を嘱望され、全米代表に選ばれるなど目覚しい活躍を続けていました。ところが悲劇が起こります。大学に進学した後も野球を続けていた彼でしたが、ある日の試合で二塁へ盗塁するためヘッドスライディングを実行、野手と交錯し首の骨を折ってしまったのです。突然の事故により下半身は不随となり、彼が抱いていたであろうメジャーリーガーへの夢は絶たれてしまいました。

けれど彼は野球への未練を断ち切れませんでした。約1年のリハビリの末に大学に復学すると、車椅子に座りながらコーチとして野球部員を支えてきたのです。この彼の生き様は野球関係者の中で話題になりました。そしてダイヤモンドバックスはハーン選手を球団職員として迎える為に、ハーン選手の背番号「34」に合わせてドラフト34巡目で彼を指名したのでした。

ダイヤモンドバックスのホール球団社長は「この指名を非常に誇りに思う。希望ならスカウトに、経営に興味があればその部門に。選手としての夢は断たれたが、新しいページを開こうと本人に話した。」と話したそうで、またハーン選手自身も「この気持ちは言葉にできない。有望な選手がたくさんいるにもかかわらず指名してくれた。一生涯、感謝したい」と喜びを表した、と記事ではまとめられています。
  1. 2013/06/17(月) 23:43:36|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC決勝ラウンド準決勝・対プエルトリコ戦。

自滅で終焉、侍ジャパン3連覇への挑戦
ミスの連鎖、勝てる試合を落とした日本
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/column/detail/201303180008-spnavi

うーん、残念。本日昼の10時ころからアメリカ・サンフランシスコのAT&Tパークで開始されたWBC準決勝、対プエルトリコ戦。結果は1-3でプエルトリコの勝利に終わりました。決勝リーグは負けたら終わりのトーナメント戦なので、これで日本の三連覇の夢が絶たれた事になります。

思い返してみれば、8回裏の謎のダブルスチール(しかもサインミスでアウト献上する最悪のパターン)とか、なんかよく解らない采配ばかりが目立った大会でした。…が、ここで采配批判しても仕方ない。選手の皆さんは良くやってくれたと思います。メジャー組がいない中でのベスト4入りは立派!お疲れ様でした!

さぁ、あとはニコフェスの締め切りに間に合うようにツクール集中するだけだ!頑張ろう……('A`)ゲソッ

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/18(月) 23:08:58|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC2次ラウンド・アメリカ敗退。

大リーガー空回り=米国、あっけなく敗退【WBC】
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130316-00000053-jij/

WBCの優勝候補で本命視されていた国の一つ、野球発祥の地アメリカが2次ラウンドで姿を消す事になりました。先日行われたドミニカ戦に続き、今日行われたプエルトリコ戦でも試合に負けてしまい、決勝ラウンドへ駒を進めたのはドミニカとプエルトリコの2国になったようです。

今年のアメリカ代表は結構本気で、メジャー組がメンバーの大半を占めるなどの力の入れようだったのですが…どうしてこうなった?ドミニカ戦で負けるのは解るんです、ドミニカ代表も実はメジャー組が大半を占めるかなりの強豪チームだったので、どっちが勝ってもおかしくはありませんでした。ところがプエルトリコはドミニカやアメリカと比べるとやや戦力が落ちる。アメリカ戦で先発した投手は昨季マイナーリーグでプレイしていたらしいし、実力からすればアメリカが勝って当然でした。しかし、アメリカ代表はバリバリの現役メジャー選手で固めたため無理が出来ない。選手に怪我をさせたら大ごとです。その上、それまで絶好調だった"キャプテンアメリカ"ことライト選手が故障で離脱したのが痛かった。先発ピッチャーの調子もなかなか上がらず、苦しい戦いを強いられていたようです。

さて、アメリカが敗退した事で決勝リーグは、日本・オランダ・ドミニカ・プエルトリコの4国で戦う事になりました。この中で最も日本の強敵になりそうなのが、メジャー選手で固めたドミニカでしょうか。決勝ラウンドは3/18から始まります。日本の相手は明日行われるドミニカとプエルトリコの順位決定戦の敗者になる予定です。そうなると、戦力的に劣るプエルトリコのほうが日本にとっては戦いやすいのかなぁ…。いずれにせよ、決勝ラウンドでは負けたらそれでお終いです。三連覇に向けてまずは1勝しましょう!頑張れ日本!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/16(土) 23:26:44|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC2次リーグ・オランダ戦。

日本6発16点でコールド大勝!アメリカ行き決めた!!
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130310-00000552-sanspo/

一昨日まであれだけ貧打戦やっておいて、ここにきてホームラン6発とか…。
しかもソロ、ツーラン、スリーラン、グランドスラムのサイクルホームランとかw
久々にすごい余裕な気持ちで試合を観戦することができました。

結果は皆さんご存知の通り、16-4の7回コールド勝ちで決勝リーグ進出が決まりました。(仮に明後日の試合に負けても2位通過が確定したため。)メジャー組がいないだの、打線に迫力がないだの散々言われてきましたが、決勝まで残るあたりは流石というかなんと言うか……。とにかく侍JAPAN決勝進出、おめでとう!出来れば明後日の試合も勝って2次リーグ1位通過を目指してください!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/10(日) 23:47:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC2次リーグ・台湾戦。

敵だけど友! 日台戦でしか見られない感動の情景=WBC
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130309-00000004-scn_wbc/

いやぁ、もう……。昨晩の試合は本当に痺れたネ!WBC第二ラウンド準決勝へのキップをかけて、野球日本と台湾の代表チームの試合がありました。結果はもう皆さんご存知の通り、4-3で日本の辛勝に終わったのですが…。

凄まじいシーソーゲームでしたね!球史に残る名試合だったと思います。何より驚いたのが格下だと思われていた台湾チームの強い事強い事。エースの王建民をまったく打ち崩す事ができず、9回まで常に先行される苦しい試合でした。

しかし「野球は9回ツーアウトから」なんて言葉があるように、最後の最後で大逆転のドラマが待っていました。日本が1点ビハインドの9回表ツーアウト、ランナー1塁(鳥谷)、バッター井端。ここでアウトとなれば試合終了で日本が負けるという時に日本は大博打を打ち、鳥谷選手に盗塁を指示、これを成功させて得点圏にランナーを進めます。そしてその打席で井端選手がセンター前へヒットを放ち、起死回生の同点に追いつきます。この時の盛り上がり方は本当に凄かったです、思わず自分も部屋の中で声だしちゃいましたヨw

「WBC 2013 0308 台湾戦 9回表 鳥谷盗塁 井端同点打」(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Gt5erEGzZzI

最終的に試合は日本の逆転勝利で終わりましたが、実に見事な試合でした。台湾は本当に強かった!両チームの健闘を讃えたいと思います。本当に素晴らしい試合をありがとうございました!

台湾、今日のキューバ戦も頑張れ!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/09(土) 15:02:55|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (51)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (1)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示