黒幕亭劇場 製作ブログ 「黒の巣」

どーでもいい事を書き連ねたり、自作フリーゲームの製作状況などを報告する落書き帳。

戦国IXA in ドット打ち。

管理人はオンラインゲーム戦国IXAをプレイしております。(55-56鯖)
そこでお世話になってる同盟にブログがあるので、記事を書かせて頂きました!

てなわけでリンク貼っておきます。
IXAの内容から外れてドット打ちの話になっておりますが…w

http://tukiyo55.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
  1. 2016/06/22(水) 22:34:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年、あけましておめでとう!

謹賀新年、2016年がやってまいりました。
あけましておめでとうございます!
昨年は「あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-」完成版の公開や共同制作作品「Evalice'Saga」への参加など、
フリゲ関係を集中的に行った一年でした。
「あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-」に至ってはニコニコ自作ゲームフェス5にて敢闘賞(王道RPG賞)を頂き、
PC雑誌「お楽しみCD119」への収録や、大勢の方の応援や感想を頂戴して大変励みになりました。
この経験を経て自分も多少は成長できたのかなと思っております。
皆さま本当にありがとうございました。

今年は「Evalice'Saga」完成に向けて頑張りたいと思っております。
制作はなかなか進みませんが確実に前進してると思うので長い目で見ていただければ幸いです。
(……と自分にプレッシャーをかけておく)

それと、「フリゲ2015・あなたが選ぶ今年のベストゲーム」の順位発表がありました。
https://best-furige.rhcloud.com/2015/
「あすなな-アストリア王国騎士団第七小隊-」は23票を集め、15位という結果でした。
票を入れていただいた方、応援していただいた方など、ありがとうございました!

それでは今年も黒幕亭劇場共々、よろしくお願いします!
  1. 2016/01/01(金) 02:47:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドット素材の規約更新しました。

先日報告したとおり、自作ドット絵素材の規約を一部更新しました。
本日より、当ブログで公開しているドット絵素材を「営利目的での使用」を可能とします。(※一部除く)
これにより、当ブログの素材を使って同人活動やニコニコ自作ゲームフェスなどへの出品も可能となりました。

尚、営利目的での使用に関する文言以外の規約の変更はありません。
使用する際はこれまでと同様に、りーどみー等に「黒幕亭劇場」or「Hira@黒幕」の名前を乗せることが絶対条件となります。
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/09(日) 16:32:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドット素材の規約変更について

ドット素材の規約について変更を考えております。
現状の規約では「営利目的での使用禁止」としているのですが、この部分を削除する予定です。
理由はいくつかあるのですが、やっぱニコニコ自作ゲームフェスの規約とバッティングしちゃうのが一番大きかったかなー。
私自身大会に参加した身だし、せっかく素材公開してるのに大会に出品する作品に使えないのはちょっと悲しいし…。

てなわけで、今月8日あたりにでも規約の一部改訂を行います。ご了承くださいまし!


それと事前に報告したとおり、今月31日にてmidi/MP3などの耳コピ素材の公開を停止します。
理由は先日のブログ記事を参照の事。
DLなど必要な方はお早めにどうぞ。
※尚、めんどくさいので全曲zip化してくれ等の要望は華麗にスルーします(∩´∀`)∩


関係ないけど昨日、RPGツクールの新作「RPGツクールMV」の発表がありましたネ!
http://www.famitsu.com/news/201508/04085014.html
どんな仕様になるのか今から楽しみです。
Ace持ってるのにまだ一本も作品作ってなくて、ちょっと複雑な気分だけどネ!

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/08/05(水) 01:04:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院!

てなわけで扁桃炎で入院していましたが、昨日退院しました。
お騒がせしました。

7/13(月)の時点で7/11(土)に行った血液検査の2倍の炎症反応が出て入院となったわけですが…。
朝4時から毎日抗生剤の点滴を打ちまして、7/17(金)には数値が劇的に改善。
昨日7/19(日)10時にて無事退院となりました。

入院中、特に発熱する事も無く身体も元気そのもので数値だけ高いという謎な状況が続きました。
多分抗生剤や投薬治療によって炎症が抑えられてただけだとは思いますがw
ゆえに、暇で暇でしょうがない。
食事も病院食という事で健康第一な味の薄いものばかりだし…。
TVも有料ですからね(1分1円、1000円でTV用カードを買う)、ずっと観てるわけにもいきません。

なので時間つぶし用に3DS+「新世界樹の迷宮」を持って行ってプレイしてました。
このゲーム、噂には聞いてましたけど面白いですね。
これまでプレイしてきたRPG群と比べると明らかに難易度は高いですがw
ボス戦とか、戦闘中に中ボスが乱入してきたりするので気が抜けません。
でもちゃんと乱入させないための対処法も考えられていたりとか…。
面白いギミックがいっぱいありますね、今後のフリゲ製作の何かのヒントになりそうです。

入院は人生初という事で、決して楽しいものじゃありませんでしたが貴重な体験をしました。
転んでもただで起きる気はないので、今後の製作活動に何か活かせたらいいなぁとか思ってます。

尚、扁桃炎は去年から数えて6度やってるので、またそのうちなるかもしれません。
そうなったら次こそはもう扁桃切除するしかないですね…。
9日間の入院と20万円近くの費用が掛かるようですが(;´Д`)
  1. 2015/07/20(月) 01:12:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

Hira@黒幕

Author:Hira@黒幕
黒幕亭劇場の管理人やってます。

こっそりRPGツクールで作品製作中。

最新記事

カテゴリ

あすなな (138)
Evalice'Saga (44)
ツクール素材/マップチップ (12)
ツクール素材/キャラチップ (28)
頂き物 (3)
読み物 (4)
耳コピ (3)
お絵描き (2)
紅白RPG合戦 (12)
三面記事 (117)
スポーツ (21)
気象・天文 (14)
雑記 (59)
未分類 (0)

最新コメント

Flashリバーシ

by Orfeon

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示